※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜中のミルク量が少ないです。夜中にミルクを飲ますべきか悩んでいます。離乳食もまだ少量です。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月になったばかりです。夜中のミルクを止めてみたのですが、1回のミルクの量が離乳食の後だと120から140を2回、その他2回は多めに作っても180から200しか飲まないです。1日4回でトータル640から680だと少ないですか?夜中1、2回ぐずぐずして起きるのでほぼ出てない母乳を吸いますが5分もせずにそのまま寝てしまうので、母乳はほぼ飲んでないと思います。今まではそのぐずぐずして起きた時に1回はミルク飲ませてましたが、ミルクを飲ますと目が覚めてなかなか寝ない時があるので止めようと思って2日止めてみました。元々便秘気味なので、便が出てたら大丈夫とかのめやすにはなりません💧
離乳食は2回食になりましたが、トータル90グラムを食べたり、残したりです。2回目は始めたばかりなのでもう少し少ないです。
それだと夜中ミルク飲ませた方がいいと思いますか?ミルク飲ますと目が覚めてなかなか寝ないので、私も辛いし、子供ももっと寝かせた方がいいのかな?と悩んでいます。

コメント

トンカツ

うちは、3ヶ月くらいから朝まで寝てくれる子なのでその頃から夜中のミルクはあげてないですよ😅

その子その子で飲める量は違うので元気で体重増えてるなら気にすることもないような気がしますけどね💦

• ママリ

ママリ

夜中飲まなくて起きてる時にもう少しトータル量が増えたらいいなとは思ってるのですが、一回量が少ないので悩んでました😥
    夜中飲まないで起きてる時に回数増やすと間が空かずそれはそれで飲まないんですよね😥

• 10月12日
ぽん

うちの子は、離乳食の後はほとんど飲まないので、離乳食の2時間後に飲ませてました‼️
離乳食の時に、むぎ茶は飲ませてますか⁉️
むぎ茶飲んでるなら、水分量はそこまで気にしなくてもいいかなと🤔
娘も、2回食の時は、1日4回ミルク飲んでて、多くて1回200(トータル800)、少なくて1回100~150(トータル400~600)くらいでした😅
まぁ、もう涼しくなりましたし、そこまで水分量は気にしなくてもいいかもしれません‼️

夜中のグズグズの時は、目は覚めてる(目が開いてる)感じですか⁉️うちの子、寝言泣き(グズグズするけど目は閉じて寝てる)するので、もしやそっちでは⁉️と思ったので‼️

あと、便秘は小児科に行ってますか⁉️うちの子も便秘で、離乳食始まってから、便秘の薬飲んでます😓
最初はマルツエキスという、メープルシロップみたいな薬から始まり、先週酸化マグネシウムに変わりました💦
便秘は、長い付き合いになるそうなので、水分量増やしても便秘なら、病院行ってお薬もらった方が、解消されるかもしれませんよー‼️
ちなみに、酸化マグネシウム飲ませてから、便秘良くなってきました🙌参考までに✨✨

• ママリ

ママリ

離乳食のとき水分50も飲まないので、もう少し増えるといいんですが💦
    夜中のぐずぐずは目は閉じてます。寝言泣きなんですね。
    寝言泣きのとき、トントンで寝てくれましたか?
    便秘は生後1ヶ月の頃からで前までは小児科から座薬もらってましたが、最近は2日に1回出たり、出ないと3日目に綿棒してます。マルツエキスも飲ませてます。3日出ないと大人みたいな💩になるので、本当は2日に1回は出てほしいんですよね。酸化マグネシウムいいんですね☺️

• 10月12日
  • ぽん

ぽん

目を閉じてるなら、寝言泣きかもしれないですね‼️
    トントンしたり、おしゃぶりあげてますよー🙌
    それで寝ます😪(笑)

マルツエキス飲ませてても、カッチカチ💩でした🙌
    先週浣腸してもらって、酸化マグネシウムに変更になって😅
    顔真っ赤にして、泣きながら踏ん張るけど出ない‼️ってことが、3日も続いてたので、さすがに可哀想でー😭
    酸化マグネシウムになってから、柔らかい💩が出るようになったので、娘には酸化マグネシウムが合ってたのかな⁉️と思ってます‼️

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

何度も質問すみません😣💦寝言泣きのとき、おしゃぶりでまた寝たときっておしゃぶりはずれたり、おしゃぶりはずした時って、添い乳みたいにまた口寂しくなって起きたりしますか?夜中何回かぐずぐずしますか?
    また💩出なくて病院いくなら酸化マグネシウム聞いてみます。ありがとうございます☺️

• 10月12日
  • ぽん

ぽん

うちの子は、そのまま爆睡してました🤣
    たまに、何度もグズグズしますが、その都度トントンしたり、おしゃぶりあげたら、そのまま爆睡してますね‼️
    おしゃぶりが途中で外れても、寝てます🤣

マルツエキスじゃなかなか出ない(出ても硬い)なら、おしり痛くなっちゃうし、いつまで経ってもスッキリしないから可哀想ですもんね😢

• 10月12日
ユリ

娘は夜中起きてもミルクは飲ませてないです。
日中のミルクは離乳食後は150でミルクだけなら180トータル680くらいです!
離乳食も90~110くらい食べているので夜中のミルクはあげなくていいと言われました。
どうしても夜中起きてしまってミルクを飲むと寝れるって子以外は飲ませなくてもいいみたいですよ。

• ママリ

ママリ

ミルクの量は同じくらいですね。離乳食がもう少し増えればいいんですが、途中嫌がったりして、90グラムも少し残したり、2回目は70でも残したりします😥

• 10月12日
  • ユリ

ユリ

下に書いてしまいました💦
    すいません😢

• 10月12日
ユリ

体重は増えていますか?
体重が増えていればいまのままでも大丈夫ですが減っていたら少し考えないといけないかな?って感じですね。

• ママリ

ママリ

夜中のミルク止めて2日目なのでもう少し続けて体重見てみます☺️
    ミルク以外の飲み物は1日どのくらい飲んでますか?ミルク減ったので水分取らさなきゃですよね。元々便秘気味なのでそれが気になって😥

• 10月12日
  • ユリ

ユリ

娘も夜中のミルクなくしたらすぐに便秘したので日中の水分を離乳食あげる前と後でトータル100飲ませています。
    2回食なので200飲めればかなりいいですが飲めないか時はトータル150くらいですかね😅
    それでも便秘は今も続いていてバナナヨーグルトを食べさせるのを2日続けていたら少しずつですが出るようになってきました。やめるとまたすぐに便秘になってしまうので毎日バナナヨーグルト食べています。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

離乳食のときに100も飲むんですね。うち、50も飲まないです😥もっと飲まさなきゃ💦スプーンでの水分が苦手みたいで、離乳食はむせないのに、水分だとむせちゃうんですよね。
    バナナまだあげてないので、バナナヨーグルト挑戦してみます。ありがとうございます☺️

• 10月12日
ちぃ

うちの子も小食でその頃は1回あたり60gとかだったと思います😂
ミルクは夜間は飲ませてなくて、日中に5回飲ませてて、飲みむらがありましたが、トータル650〜850mlとかでした😊
おそらく今たくさん動いているかと思うので体重は増えにくい時期かと思いますが、徐々には増えていってるか、減ってなければ大丈夫かな?と思います😊

• ママリ

ママリ

うちも90グラム食べるといい方で途中で泣いたりして残したりするんですよね😅もう少し増えればいいんですが。
    まだ夜中のミルク止めて2日目なので体重気にしてみます😊ありがとうございます☺️

• 10月12日