※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の保存方法や授乳の効率化について質問があります。保存期間や混ぜることについて、効率的な授乳方法も知りたいようです。

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて授乳してる方へ質問です!

①50〜100mlくらい絞ってだいたい70mlを哺乳瓶に入れて残りをカップに入れて保存しています。カップに入れた分は足りなさそうなときに使います。24時間以内の母乳なら同じ保存容器に入れても良いと聞きましたが、冷蔵保存は4日もつのに4日分混ぜてはいけないのでしょうか!?たとえば、保存してた母乳じゃ足りないときに24時間たった冷蔵庫で保存してた母乳と今搾乳した母乳を同じ哺乳瓶に入れて温めて飲ませるのはダメなのでしょうか!?飲ませるのは一緒なのに、わけないといけないのでしょうか?

②オムツ確認→搾乳温める→保存してた哺乳瓶洗う、消毒→飲む→オムツ確認→搾乳→搾乳機と哺乳瓶洗う。という流れでやってますが効率が悪く40分ほどかかってしまいます。何か効率よく時短できる良い方法はないでしょうか?(直母はできないので搾乳を哺乳瓶で飲ます方法でアドバイスお願いします)

コメント

U A 🏖

① 冷蔵保存は24hしか持たないと思っていたので、私は24h以上経ったものは飲ませたことないです( ¨̮ )24h以内のものも個別に温めて飲ませています😂確かに飲むのは一緒なのにと思いますよね。笑

② 私は哺乳瓶たくさん買ったのでそれをまとめて消毒して置いてありあまり時間がかからないのですが、最近使い捨ての哺乳瓶があるらしく、夜中だけそっちに頼ろうか考えています。笑 時短テク私も知りたいです😵毎日子育てお疲れ様です🙇🏻‍♀️

• りんご

りんご

わたしの産院では冷蔵保存3日と教わりました😅4日ではありませんでした💦 使い捨ての哺乳瓶があるのですね!何かいい方法ないかなーと思いますよね🤣お互いお疲れ様です!このまま搾乳だけで母乳出続けるのかも疑問ですができるだけ母乳で頑張りたいと思います!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

息子がNICU入院してたので産後ずっと搾乳してましたが
冷蔵保存は24時間です!
冷蔵で4日は聞いたことないです😱
4日分どころか、冷蔵は同じ日付のものでも時間が違うものは混ぜませんでした💦
冷凍してあれば混ぜたことはありました!

搾乳器はピジョンですか?
でしたら母乳実感の哺乳瓶が使えるので
それをローテーションすればいいと思います!
うちは搾乳器についてた哺乳瓶プラス2本、最初の段階で持ってたのでそれでやってましたが
飲ませる、オムツ替え、洗うまで含めて40分ぐらいだったら普通の時間だと思いますよ😄
飲むのに10分はかかると思いますので
そこからオムツ替えたり片付けたりしてたらそのぐらいはかかってしまいます💦

• りんご

りんご

わたしの産院では冷蔵保存3日と教わりました😅4日は間違いでした💦 搾乳機はピジョンです!一個しか無いので買い足そうか検討します!夜中も1時間弱かかるので(最初からそうなので慣れてきましたが)これくらいは時間かかるものなのですね😫搾乳だけで母乳出続けるのか疑問ですが可能な限り続けていきたいと思います!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😱💦
    うちは必ず24時間で使い切る、
    使えそうにない場合は搾乳してすぐ冷凍してくださいって言われてたので
    冊子にそう記入されてるのはびっくりです😳

直母プラスミルクとかでも1時間はかかってくるので
    洗い片付け含めたらそのぐらいですね😖
    完母の人だと片付け要らないので
    飲ませる時間のみですが
    うちは初めから完ミ寄りで結局退院してからも殆どミルクだったので
    3ヶ月の頃から完ミになりました💦
    母乳続けるなら搾乳頑張るしかないという感じですね😭
    私は自分が睡眠時間無くなることがしんどくて結局諦めました😖
    もとからそんなに出る方じゃなかったので余計にです😔

• 10月12日
  • りんご

りんご

産院によって違うのですかね😅

まだ0ヶ月なので
    3〜4時間以内で起こして
    あげてますが、これからどうなるのかわかりませんが試行錯誤しながら頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月12日