※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
妊娠・出産

古川産婦人科での出産予定から太田西ノ内病院に変更。不安な気持ちで、入院や出産についての情報を求めています。

太田西ノ内病院について質問です。
11月後半に古川産婦人科で出産予定でしたが、赤ちゃんの腎臓の腫れが確認されて念の為、NICUのある太田西ノ内病院で出産することとなりました。
ちなみに紹介状をもって36週あたりに検診に行く予定です。

大きな病院なので安心感はあると思っていますが、どうしても古川産婦人科と比べてしまい、出産立会や面会も無理なようでとても不安な気持ちで沈んでいます。
先生や助産師さん、看護師さんについてや、入院中の病室や食事、出産時の流れ、検診や予約(土曜日希望です…)などなんでも構いません。情報をいただけたら嬉しいです。

赤ちゃんのことを考えて1番安心なところで産みたいのは勿論なのですが、初めての出産…、このタイミングで赤ちゃんの状態や転院になるという不安でいっぱいです…

コメント

まぁ

西ノ内じゃないんですけど

私は里帰りで古川で出産しましたけど、後悔しかありませんでした
古川でも望んでいた出産ができるとは言えません
予定日になって急に変更だってありえます

転院になって不安だと思いますが頑張ってください❗

  • はな🔰

    はな🔰

    コメントありがとうございます。古川産婦人科で出産されたのですね!どこだってそれぞれ良し悪しがありますのもね。無事に産むことを第一に考えたいと思います。

    • 10月13日
poon

西ノ内で4月に出産しました

私も最初は南東北が良かったんですけど20週手前に子宮破裂と癒着胎盤疑いで転院になってしまってから先生が沢山いるのでその日によって先生が違かったのですが高位破水してから担当医が決まって最初はその先生嫌いだったんですけど
すごい親切で親身になってくださる方で
男の医大から来てる眼鏡をかけた若い方の先生だったんですけどすごく良かったです!今でも恩人としてすごく大好き!感謝してます笑
私は出産したのが38週2日で前日の夜に破水してからの出産でした
ですがその前に36週6日?くらいで高位破水してから入院をしてたのですが病室は希望で一人部屋、2人部屋?が選べて皆さんだいたい大部屋でした
一人部屋は確か6000円くらい取られて
2人部屋は4000円くらいだったと思います。
あやふやなので確かでは無いと思いますが。食事は普通ですかね?😅
お祝い膳とか憧れていた私にとっては残念でしたけど笑
毎食廊下に取りに行くシステムです!授乳中などで行けない時、
高位破水で違う部屋にいた時は持ってきてくれてました☺️
お風呂は9時から3時くらいで決まってたと思います!
大浴場?なので数人一緒になることもありました😹
陣痛中は看護師さん?助産師さん?がその日のその時間帯で変わってて
1時間おきくらいに見に来てくれる感じでした!
検診は結構待ちます。笑
私は朝イチで予約してその1時間くらい前についてたので一番に見てもらえてましたが……
例えば11時からなら同じ枠に何人もいらっしゃるしだいたい前の時間帯の人の検診も遅れていくので結構待ちます😣

出産時、うちの息子は一過性の呼吸障害になってしまってNに入りました☺️
先生も看護師さんもすごくいい方達でした!
それで2日くらいでNを出たのですが
今度は退院の日に黄疸に引っかかってしまって……
またお世話になりました😹今度はGCUというところです☺️
NICUとGCUは同じところにあるので安心でした
携帯の持ち込みは禁止で
写真を撮るならカメラ持参をおすすめします。
私はそんなこと考えてなくて持って行ってなかったので…
ですが看護師さん毎日撮って写真くれました😌
私が入院中のおっぱいはシリンダーでとって?持っていけます☺️ちゃんと取ったら30分以内に持っていってくださいって言われてました!
退院後は届けるなら母乳パックに搾乳したやつを入れて冷凍したものを保冷バックに保冷剤と一緒につめて持っていきました☺️そうじゃないと受け取ってくれません😅
GCUから出たあともまた黄疸で引っかかってしまったので今度は西ノ内の小児科さんにもお世話になりました☺️
先生が3人ずつの2チームに別れていてうちは色黒の声が名探偵コナンのあむろさん?に似ている人と若くて色白の先生とムロツヨシに似た先生の3人でした笑
ちなみに看護師さんもチームがあって数人で毎回来ます😅そんなに人数居るの?って思います笑
小児科なのでもちろん付き添いが必要で
ベッドは子供と一緒に寝るかもし広々と寝たいなら言えば違うものを貸して貰えます!

このくらいですかね……?

  • poon

    poon


    土日祝の出産は休日なので加算されます😱
    37週くらいからの入院だったので手出しは11万でした😣

    • 10月12日
  • はな🔰

    はな🔰

    コメントありがとうございます!
    参考になりました。何かあったらと思うと、西ノ内病院で産むには安心ですね。

    • 10月13日
やん

6月に西ノ内で出産しました。
37歳で初めての妊娠だったので何があっても安心できる総合病院にしました。
検診時の先生は毎回バラバラでしたがみんないい先生でしたよ!
出産時は1人でしたが助産師さん達がちょくちょく様子見に来てくれて色々やって頂けました!

産まれてすぐへその緒が巻きついてたみたいで泣かなくて小児科の先生がすぐ来てくれて対応してくれました!
その後も黄疸で引っかかりGCUに入院になりましたが看護師さんが様子など教えて下さり写真もとってくれて結果すぐ対応してくれる総合病院でよかったなと思いました。

検診は予約しても待ちます💦
食事は可もなく不可もなく。
産まれてからは母子同室なので5日間の入院でしたがすごくあっとゆう間でした。

  • はな🔰

    はな🔰

    コメントありがとうございます!やはり総合病院という良さも大いにありますね!参考になりました!!

    • 10月13日
オムハンバーグ

つい最近、西ノ内で産みました😃
ちなみに婦人科での入院も含めて4回目です😅
私は母子ともに問題なく...先生は日替わりで固定ではなかったのですが、そのような状況でしたら、もしかしたら誰か先生が固定でついてくれるかもしれませんね😌
どの先生もベテラン~中堅?な感じで穏やかな印象でしたよ😃
相談すると丁寧に話して下さいました😊
助産師さん、看護師さんも皆さん親切です。

あと産前、産後と色々と電話で相談してますが、いつも優しく対応してくださり、安心します👍
お産は確かに完全に面会、立ちあい🆖ですが、返って体は休めるので私は孤独よりものんびりできて良かったです。
お産は自分との戦い?でしたし、産後は赤ちゃんの世話で忙しいし、暇さえあれば寝てました😅

検診は確かに待ちますが、正直、コロナ前の方が何時間も待ってたので短く感じます😅
外来、土曜日はどうかな~💦
恐らく平日のみかも...。
ちなみに月と水が午後も🆗です。
私的に朝イチ(9時~。でも、採尿あるので30分前に受付。36週だとNST もあるので採尿後、そのまま外来で待ってるとすぐ呼ばれてNSTだと思います。)か、午後イチが比較的早く呼ばれるような...?🙄
違ったらすみません😅

出産の流れは冊子貰うのでよく読んでみてください😃
そのままです😄

病室は個室がいいなら早めに外来(助産師指導のときとか)で申し出た方がよいかと。
バースプランも聞いてくれるようになり、色々書いちゃいました🤪✌️笑

でも、陣痛室やLDR室で音楽が聞けないので...💦
希望なら、スマホでYouTube聞いたり、iPodと、イヤホン持ってくといいと思います😅
お産後、LDRで二時間ほどのんびりできます。
赤ちゃんが問題なければカンガルーケア、お乳も吸わせて大丈夫です😃
そのとき息子や旦那とリモートしました😃
写真も撮ってくれますし、自分でも撮りまくりました😅
病室までは歩くか車椅子です。
少しでも不安なら車椅子がオススメです!

食事は病院食ですね~!
私は健康的で好きでした笑
毎日、産後のママにはおやつあります!木曜日はケーキです💖

お風呂(シャワー)は一回二人まで😅
なので様子を見て...空いてたら入ります。
ドライヤー、病衣(借るなら...。私は息子がGCUで離れたら、母乳ビタビタになり、1日に何枚も着替えたので、借りて正解でした。)はナースステーションのハジッコにあるので勝手に借りてくスタイルです。

電話はロビーか自販機あるソファーのとこです。
おトイレ、ロビー、お風呂に行くときは赤ちゃんをナースステーションに預けます。

特に問題ない赤ちゃんでも毎日、小児科の診察があるのも安心です。
沐浴はお産後1日目と退院時のみだと思います。
赤ちゃんの匂いがプンプンで母乳反応しまくります👍
完全母子同室なので夜中は赤ちゃんの泣き声か響き渡ってます。
これまたおっぱい反応しまくります。
母乳指導もしっかりしてるので希望であればどんどん聞いた方が良いと思い出す。
もちろん始めは出ませんのでミルクも✌️

息子(2年半前に出産)黄疸でGCU入ってたので途中から別でした。
搾乳しては届けたり、暇さえあれば様子見に行ってました。

いざ!正産期!なのに転院は不安ですよね😢💦
お産はリラックスがかなりポイントだと思いますのでどうぞ安心して💖
たくさん聞いて...不安はできるだけ解消してくださいね😃💕
元気な赤ちゃんが無事に産まれますように😊💖

ママリ

私とかなり似た感じです😭
正産期まで全然問題無かったのに突然!笑
胎児発育不全で古川から西ノ内に転院させられました🤣
その時は古川と比べてほんとに嫌でした~💦すごい共感!!
正直に言うと……西ノ内は他の産院、総合病院に比べたらまじ産後スパルタです!!笑
私産後2時間だけ休んで即赤ちゃんのお世話でした🤣
トイレとかお風呂のときは預かってくれますが。
出産のときはもう必死だったのでよく覚えてませんが助産師さんや先生たちは忙しくてバタバタしてるかんじでした!
あとコロナ前だったので立ち会いは出来ましたがインフルの時期で家族以外はロビーのみで面会?で赤ちゃんには会えない感じでした😭
食事はThe病院食(笑)
お金ちょっと払えばグレードあげられるっぽいです!!
色々不満もありましたが何だかんだ良くして頂いたし、何にせよ我が子にもし何かあったら1番設備整ってて安心なのが西ノ内だと思うので結果良かったかなぁーって私は思ってます😂