※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子がわがままで手を焼いています。イライラして怒ってしまい、自分を嫌います。忙しい朝や出先でイライラし、愛情不足を感じます。もっと優しく接したいです。

最近2歳4ヶ月の息子のわがまま?がすごくて
手を焼いており、それに対してイライラして
子どもに怒ってなんで言うこと聞けないの!と
手を挙げてしまい、手をあげたくないのに
挙げてしまうそんな自分がイヤです。
子どもはとっても可愛いのに
忙しい朝や出先でグズられるとイライラします。
言うこと聞いてくれないのは
愛情不足なのかなと思ってしまいます😢
もっと優しく笑顔で接したいのに。。。

コメント

ゆぴる

うちもわがままが凄くて、旦那にイヤイヤ期きたね〜疲れちゃうなー。と言ったら、順調に成長しててよかったよ〜と言っててなんだか少し楽になりました😂
お母さんのして欲しいことに対して、自分のやりたい事が違くて、でもうまく伝わらなくてなんでーてなってんですかね😯
大人でも話通じなくてイライラするんだから、子どもじゃあ負の感情の表し方も分からないんだろうなーがんばれーと最近では思うようにしてます。笑
疲れるので。笑

あねこ

とても良く分かります❗うちは3歳になったのに いまだに手を焼いております。わがままと言うより良く言えばやんちゃ、悪く言えば聞き分けない。
手をあげてはいけないと言われるこのご時世にどうしてもゲンコツしてしまいます😅
挙げたくないのに…。
もちろん、いい子してるときは愛情いっぱい与えています。
自分は昭和時代で沢山叩かれてきました。親だけではなく先生からも。でも、虐待だと思ったこともなかったし、叩かれて恨んだこともありませんよ。

• あねこ

あねこ

ちなみに、周りの先輩ママ(私たち夫婦は遅咲きだったので、友達はかなりの先輩ママ)たちは、「言うことなんてきく分けないよー!そんなもん!そんなもんだよー!」と皆が皆そういいます。特に男の子はそうみたいです。
    可愛いもんだよ‼️通りすぎてしまえば今が一番可愛いよ。大きくなったらそれを越える大変さが次々起こるから‼️と言われます🤣

3歳くらいになるとお話も出来るようになって、会話も成立するので少し落ち着きますよ。

• 10月12日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!

めちゃくちゃわかります🤣🤣

あたしお父さんが切れた時は裸で外に蹴飛ばされて締め出されたことあります🤣🤣
    (警察沙汰になりますよねWWW)

先生にも金具の工具で殴られたこともありますがそれがあの時は普通だったのかなー?と思います🤣🤣

• 10月12日
  • あねこ

あねこ

わぁー😁一緒です‼️うちは父は出稼ぎでほとんど家に居なく、母が父代わりもしていました。「そんな悪い子はうちの子じゃない❗うちの物の脱いで出ていけ❗」と言われて真冬の雪の日に裸にされて出されました🤣
    一体あの時はどんな悪いことをしたのか⁉️と今では笑い話です。
    時代が違うから手を挙げてはいけないと言うのは分かりますが、時代が違っても大切なことってあるともうんですよね。愛情のある愛のムチはいいと思うのは私だけでしょうかね😅

• 10月12日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

真冬🤣🤣
    やっぱり裸なんですよね🤣🤣

今じゃ虐待だと警察呼ばれるレベルですよね🤣🤣

あたし確かくだらない事だったのにお父さんの機嫌が悪くて蹴り飛ばされた記憶がW

でもあたしも子供たちに叩く事ありますし、みんな気持ちは同じかなぁと思いますね!🥺

• 10月12日
mini

単なるイヤイヤ期じゃないですかね😭ワガママでもないし、愛情不足でもないと思います。正常に発達している証拠として、わからず屋な天邪鬼になる時期がありますよ😣

愚図られた後に何やってもグズグズなので、ぐずらない方法を探す方が私にはあっていました😄歯磨きとお着替えどっちがいい?とか、どの服着る?などと選ばせると割と良かったですよ😊

手をあげるのは子どもが手をあげる人間にならないよう今我慢しなきゃ!と自分に言い聞かせています😭

マリィディジー

うちもです😭
上の子もわがままがひどく、その上下の子の2歳のイヤイヤがひどくて、ノイローゼになりそうです💦
私も余裕をもって対応すればいいのに、イライラしてしまい。。。
子育てお疲れ様です😊
同じ辛さを抱えている方がいるだけでも心強いです😭✨

私の場合、イライラしてしまったときはその分、後からごめんね、と言ってハグしたり、一緒に遊んだりしてます😢
辛いですが、もう少し大きくなれば意味も分かってきて少し楽になると思います😊
お互いがんばりましょう☺️

ぱんまん

イヤイヤ期、しんどいですよね😭
同じような方のコメントを見てると少し救われます😭
私も最近怒ってしまい、自己嫌悪です…

MAMI

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます😢❤️
自分の愛情不足なのかなと悩んでいましたが、同じように苦労されていて安心というか、自分だけじゃないんだ・こういう時期なんだと思えました🥺
男の子なんで特に力も強くて体重も重くて大変ですが、今の子どもを認めつつ頑張ります😭🌈
ありがとうございました!