※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後17日目の新生児がミルクの後だけ寝ない。母乳の後は寝るが、ミルクの後は覚醒。ミルク80〜100ml、母乳も十分。対策は?例えばミルク60ml後に母乳追加は可能か。

生後0ヶ月 ミルクの後だけ寝ない

生後17日目の新生児がおり、基本母乳、1日1〜2回ミルクで育てています。 

母乳の後は寝落ちしてくれることが多いのですが、ここ数日ミルクの後は覚醒してしまいます…
目がぱっちり開いて、なんならご機嫌です。

ミルクは腹持ちがいいと聞いて、夜自分が寝る前にミルクと思ったのですが、なおさら寝ません😭

ミルクは80〜100ml、母乳は3〜4時間間隔をあけられることもあるため、おそらく十分に出ています。

同じような方いませんか?何か対策ありますか?
例えばミルク60ml程度のあとに母乳追加もありですかね…

コメント

ママリ

0ヶ月で母乳で3.4時間空いてるなら
ミルクあげずに毎回母乳だけじゃダメですか?💦

• みゆ

みゆ

すみません、3時間あくときもあればあかない時もあります。

また、哺乳瓶拒否になると自分に何かあったとき困るので、一応ミルクも飲めるようにしておきたいです。

あと、深夜の授乳に備えて夜1回ミルクを挟んで母乳を蓄えておきたいという気持ちもあります。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子も母乳で生後3ヶ月まではずっと2時間おきだったので母乳はその時の飲む量で変わってくると思いますし友達の子がミルクでしたが3時間おきでした。
    ミルクだから寝るとは言い切れないみたいです💦

何かあったときミルクも飲めるようにしておきたいのは分かります☹️

母乳でしか寝落ちしないのではなく、おしゃぶりがわりでもあり安心するのでしょうか?✨
    ミルクで覚醒してしまうのが辛いようならお昼にどこか一回ミルクにされてみるとか?
    その時期はとにかく吸わせないと出なくなってしまいます😖

• 10月12日
  • みゆ

みゆ

退院後数日はミルク後に寝てくれていたのにと焦ってしまって😢でも赤ちゃんも成長していますもんね、毎日同じわけないですよね。

おっぱいで安心しているのはありそうです!

腹持ちと思って夜ミルクにこだわってしまっていましたが、昼にミルクでもいいですね。やってみます。ありがとうございます!

• 10月12日
りな

うちも哺乳瓶拒否になったら困るので、搾乳したのを1日1回哺乳瓶であげたりあげなかったりでやってます!

ミルクに1回置き換えておっぱい大丈夫ですか??
わたしは2時間あくとなかなかやばくなるときもあるもあって、なかなか搾乳でも置き換えると張ってしまって苦労してます💦少し搾乳したやつプラスで飲んでもらわないと固くなってしまいます💦

でも哺乳瓶であげると目ギンギンでした!何か違うんですかね。哺乳瓶のあとにオッパイあげるといつも通りほぼ寝落ちしてました😂

• みゆ

みゆ

搾乳したものを哺乳瓶であげているんですね!

退院後、ミルクに1回置き換えていて、おっぱいは張っている感じはありますが、そこまで大丈夫そうです。

哺乳瓶であげるも目がギンギン、やはりあるんですね😳

吐き戻しが多く、ミルク後にたくさん吸わせるのが怖いので、ミルクの量を減らしてミルク後の母乳もやってみようかと思います、ありがとうございます!

• 10月12日
たたさんファミリー

私も生後2週間が経ちましたが、家に来てから授乳間隔おかしくなりました😭
入院中は授乳後そのまま寝落ちしてくれてたのですが、家に帰ると目がギラギラです、、、朝6時〜夕方6時まで一睡もしてくれない時もありました、、、これはしんどいと思い、どうしたら寝てくれるか色々試して昨日からリビングで寝かせるのではなく、授乳、オムツ替え以外はカーテンを閉めた寝室に1日おくようにしたら3時間きっちり寝てくれるようになりました😭✨✨✨

昼夜覚えさせるため、カーテンを開けて明るくした方が良いなどの声もありますが、そんなのは大きくなるにつれてわかってくると思うので今はとりあえず寝てもらうことを優先してます😂

• みゆ

みゆ

12時間一睡もなしですか🥺😭それは辛すぎます😱

暗くないと眠れないんですねきっと🥺確かに今は寝てもらって自分も寝ることが優先ですね笑

ほんとに日々試行錯誤ですよね…毎日心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょう😭

• 10月15日