※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

妊娠中10週目の初マタです。嘔吐がひどく逆流性食道炎か心配。食道に異物感や吐きづわり、熱くなる症状が出ている。逆流性食道炎の治療法はあるでしょうか?

妊娠10週に入った初マタです。
嘔吐しすぎて逆流性食道炎になってしまったかと心配しています。

吐きづわりがひどく毎日のように吐いていたのですが、ある時吐きたいのに吐き切ることが出来ず食道に異物感が残ってしまった時がありました。
その時は食べ物が詰まっちゃったと思い、違和感はあったものの気にしないようにして1日が過ぎました。

しかし一晩経っても、嘔吐しても出てくる気配がなくどうしようかと困っていました。

そんな時に、久しぶりにコーラを飲んだのですが、コーラが食道を通る時にとても熱くなって変な感じがしました。
異物感は有るけど、これは詰まってるんではないんじゃないかと思い色々調べていく中で逆流性食道炎になってしまったかと心配しています。

症状としては、胸のあたりの食道に異物感があり、出したい感じ。常に吐き気あり。炭酸を飲むと熱くなる。
という点です。つわりとか、食べ物が詰まっちゃったのかな?と思ってたけど、実は逆流性食道炎の症状だったのでしょうか?
嘔吐しすぎて逆流性食道炎になってしまったってこともあるのかな?
妊娠中逆流性食道炎になっても胃カメラはできないと知りました。だとしたら治療法はあるのでしょうか?

コメント

ゆゆ

初めての妊娠だと絶望感を抱くかもしれないですが、妊娠中の胃腸の不調には基本的に何も治療法が無いです。
病院によっては吐き気止めや胃薬を処方してもらえるみたいですが、基本的に耐えるしかありません😢
私も上の子達の時は入院するほどの酷い吐きづわりだったので、お気持ちとても分かります😔
基本的に吐く回数が減るにつれて治っていくとは思います🤔
10週なので今がピークだとしたら、今以上に酷くなることは無いと思います…
辛いですが可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう😭

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    治療法はないですか…そうですよね😂
    今がピークだと思って頑張ります🤣🤣🤣

    • 10月12日
deleted user

私も妊娠悪阻で長期入院で点滴で生きてて1日中嘔吐してたんですが。
ずっと吐いてると食道が胃液で切れちゃうんですよね💦
そしてそれにたいする治療はできなくて、吐きつわりには一応病院ででる吐き気止めと胃薬とあと点滴これの処置しかできないんです。
なので私は二人目は水を口にできるようになってから吐く寸前にコップ一杯の水を飲み干してから嘔吐してました。
一人目の時に20週あたりまで自分の食道痛でもがき苦しむはめになって、下の子も入院中は血も吐き自分の胃の入り口から喉までが焼ける感じになりましたがとにかく胃液を薄めてから吐くようにしてました。

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    水を飲んでから嘔吐ですね。まだやったことがないので、ぜひ試してみようと思います‼︎ありがとうございました🙏

    • 10月12日
きなっくま

私が吐く時のお供は暖かいお茶です。
飲む専用ではなく胃液を薄めてから吐き出す専用のような感じで購入してケトルなどでお湯を沸かして作ります。
ケトルなどで沸かす時間持ちませんのでうちはクリクラさん頼りです

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    なるほど‼︎お茶を飲んでから出せば違うんですね🤔やってみます‼︎

    • 10月16日