※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
お仕事

動物病院で働いた経験がある方へ相談です。現在インテリアショップで働いていますが、動物関連の仕事に興味があり、無資格無経験の動物病院の求人を見つけました。家族全員が動物好きで、資格がないことで諦めていたが、やりたいと思いました。ただ、子供がいるため急な欠勤が難しいかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

動物病院に務めた経験がある方にお聞きしたいです🐶

インテリアショップで現在働いているのですが、
どうしても動物関係の仕事に就きたくて
求人を見ていたところ、家から徒歩10分で
おまけに愛猫のかかりつけ医の個人病院から
無資格無経験歓迎の求人が出ていました。

仕事内容は診療以外の受付、補助、雑用です。

実家が猫のブリーダーをしていたり
兄は自宅で哺乳類、爬虫類、猛禽類、淡水魚などの
様々な動物を飼うなど家族揃って動物大好きです。

私も動物にかかわる仕事がしたいと思いながらも
資格を持っていないので諦めていましたが
今回求人を見つけてやっぱりやりたい!と思いました。

動物病院も動物が好きだけじゃやっていけない。
実際は動物相手より人間(飼い主)相手。など
よく聞きますが、接客をずっとしてきたので
人間様相手も嫌いでは無いです。

しかし、まだ1歳の子供がいます。
今の職場は急な発熱などでの欠勤早退も快く頂けてます。
個人の動物病院だとそうもいかないですよね。
両親、義両親ともに遠方なので親には頼れません…

ぜひ、みなさんのお話をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

動物病院には研修でしか行ったことないトリマーです!
補助がどのくらいやらせられるかにもよると思いますが例えば暴れたり噛む子を抑えたりしなくてはならない事もあります!
動物関係の仕事はきつい、汚いの仕事だなとおもっています💦

  • comugico.

    comugico.


    保定などもあると思います!
    愛猫のかかりつけ医でもあるので、実際に受付の方が保定されてるのも拝見しています!

    働いてみたらイメージと違った。などは良くありますよね💦

    でもやってみたい!の気持ちが強くて、やらなくて後悔するくらいならやってみようかなって思ってます🌿

    • 10月12日
ぼーろちゃん

結婚前から動物看護士として働いていて、現在育休中です。

保育園に預けながら、子供が1歳満たない時から働いてたママが同僚にいました。
ただその人も結婚前から働いていたので、時短でも急な欠勤があっても在籍していてほしいって感じでした。

動物病院は結構遅くまでやってる所が多いですが、時短で働く予定ですか?
子持ちで新しい職場となると、相当そこの院長やスタッフに理解がないと厳しいかなぁと思いました。

覚える事多いし、噛まれたり引っ掻かれたりして怪我する事もあるし、あんまオススメしないですが、やる気さえあればなんとかなる気もします✨🙆‍♀️

  • comugico.

    comugico.


    そこの動物病院は18時半までの募集だったのと、パートさんの例で10時〜17時みたいな感じで書いてあったので時短も可能なのだと思います🌿

    そうですよね、受けてみても小さな子供を抱えながらとなると採用して貰えない可能性の方が高いですよね💦

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

独身時代雇われトリマーで、動物病院経営のサロンで店長を7年しました。振り返れば楽しいこともあったんですけどね…。辛い場面や耐え難い苦痛、人間のエゴで辛い目にあう動物たち、何度も嫌な経験しました。
引っ掻かれたり、噛まれたりは当たり前で、先輩は牙が神経にまでいってしまい、手に麻痺が残ってしまいました。運が悪ければの話ですけど💦それでも本当に動物が大好きであれば乗り越えられると思います。天職になる人だっています。
私は下積み含めて10年ほど頑張りましたが、結局リタイアしてしまいました😂

欠勤早退はその動物病院の体制によりけりなので、なんとも言えませんが、看護師さんが少ないところは絶対にやめたほうがいいです。比較的、融通の利かない職種ではあると思います💦

  • comugico.

    comugico.


    やはりそうですよね💦
    怪我が付き物なのは承知でしたが、最悪のケースのことを考えると正直少し気が引けます。

    でも少しでも怪我や病気の子達やその飼い主の方に寄り添えたらなと思っていました!

    個人病院なので、スタッフの数は少ないと思います。
    生き物相手なので、融通がきかないのは当たり前ですよね😶

    • 10月12日
幸

動物病院病院で働いてます!
確かに怪我はしますし、汚い仕事かもしれませんが
入院した子が自分がお世話して元気になって
帰って行く姿を見ると凄くやりがいを感じます😊

個人病院ですが私は8時半から17時まで
勤務しています!

  • comugico.

    comugico.


    やりがいはすごくありそうです☺️

    ちなみにどんな仕事内容があるか教えてもらえたりしますか?

    • 10月12日
  • 幸

    診察時の保定、受付、調剤、レントゲン撮影
    手術の補助、入院の子のお世話くらいですかね?🤗

    私は看護師の資格なく働いています!

    • 10月12日
  • comugico.

    comugico.


    求人に書かれていた内容と似てます😳!

    ちなみに保定って初めは怖かったり、難しかったりしますか?
    我が家の愛猫が病院の時は看護師さんではなく私が保定しています!
    というのも、以前看護師の方に首根っこ掴まれて大暴れした事があって💦
    看護師さんに怪我をさせたらいけないと次からは私がするようになりました😅

    仕事内容でもそれが1番不安です💦

    • 10月12日
  • 幸

    初めは大人しい子から保定練習するので
    怖いとは思いませんでした🙌

    うちの病院は基本的にどんな子も
    看護師が保定するので自分達が
    怪我しないようにエリザベスカラー
    つけさせてもらったりタオルを被せたりと
    怪我はしないように予防線は張ってます😓

    • 10月12日
  • comugico.

    comugico.


    なるほど!そうですよね😅
    いきなり威嚇する子や暴れる子をやるわけないですよね💦

    えー今まで行った病院はどこもカラーやタオル使ったこと無かったです😳!
    そこまでしてくれると看護師さんも飼い主さんも安心できますね♩

    • 10月12日
  • 幸

    猫は特に威嚇なくても噛んできますからね😂

    えーそうなんですか( °_° )💦
    逆にすごいです💦

    飼い主さんも自分の子が怪我させたりしたら
    責任感じてしまうので怪我しない様には
    心がけてますね😅

    • 10月12日
  • comugico.

    comugico.


    とりあえず面接受けてみようと思います🌿

    お忙しい時間帯なのにありがとうございました❣️

    • 10月12日
  • 幸


    頑張って下さい応援してます🥰

    • 10月12日