※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月経過し、母乳は出ているが乳房がすぐに張って痛い。乳腺炎が心配でストレス。同じ経験の方、対処法を教えてください。

【お乳がすぐ張って痛い】産後1ヶ月すぎました。母乳はまあまあ出ている様ですが、赤ちゃんに吸ってもらっても3、4時間すると 張って痛くて仕方ありません。乳腺炎が怖くて出来るだけそうなる前に吸わせますが、、時限爆弾的な感じで毎日ストレスです……
皆さん産後のお乳問題、どうしてますか?
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

搾乳しておいたり、
手の平で、少しゆるくなる程度までなら絞って捨ててました。

のん

夜間何時間か空いた時はさすがに張って痛過ぎて、パジャマがびしょびしょになるくらい勝手に出てましたが、更に自分でも出していました😭💦

なっそん

搾乳して、それでも痛いときは保冷剤で冷やしまくってました!

ゆいぽん

全く同じです!!
特に、夜中は胸がカチコチに張り過ぎて痛さで目が覚めます(¯―¯٥)
私の場合は、同時に脇の下の副乳も張って痛くなるので、冷やしたりしないとしんどいです。

授乳回数を増やして、あまり張る時は手で絞ったり、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だそうです。
下手に搾乳器で絞ると、どんどん作られちゃうので良くないとか。