※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む際にむせたり苦しそうにしている。母乳が多すぎて飲み込めない可能性がある。横抱きやフットボール抱きをしているが、対策があるか心配。

生後16日です。おっぱいをあげるとしっかり吸ってくれますが、よくむせて咳をしたり、口の中いっぱいに母乳が溢れて乳首を離して飲み込んだりする事があります。これは母乳が多いけれど赤ちゃんには多すぎてうまく飲めてないということでしょうか?
少し大きくなればお互い噛み合うのかもしれませんが、結構な頻度で苦しそうにむせて咳をしている姿が心配でなりません😣息ができなくなったらどうしようと怖くなります💦
おっぱいをあげる姿勢や頭の位置、はじめに絞っておくなど事前の準備で何かいい対策はないでしょうか……
現在横抱き、フットボール抱きを交互に行ってあげています。

コメント

結愛mama

うちは17日目です。
おなじくむせ返ってます!毎度😓
前絞りしっかりしても、ひどいです😓
しょうがないことかと思います!生産と飲む量がまだ整ってないと思います

• ままり

ままり

1日違いですね☺️
    同じ状況でしたか💦出始めが一番だっくだくに出るんですかね…🤔はやく赤ちゃんがおっぱいに慣れてくれる事を祈るばかりですね😂

• 10月11日
GG

私も同じことで悩んでました!
少し吸わせて母乳が出てきたなーって時に、口の端っこに小指入れておっぱいから離して、ガーゼに母乳出してました!少し出すと勢いが落ち着くのでそのあとまた授乳してました✨✨
むせてる姿見ると焦りますよね😭

• ままり

ままり

そうでしたか〜💦むせてるとホント焦ります😭苦しくて辛いのではと可哀想になります😢
    確かに少し吸わせるとダラッダラに出てきます。それを取り除けば落ち着くんですね😆
    離してる時はたぶんギャン泣きでしょうけど(笑)

• 10月11日
  • GG

GG

ちなみに気がついたらむせなくなってました✨✨✨たしか2ヶ月の頃にはもう落ち着いてた気がします👍

• 10月12日