※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘のママ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で謎の発疹が出て不安。内科・産婦人科で診察し薬をもらったが、原因不明。娘も同様の症状。明日小児科へ。解決策を求めて投稿。

妊娠4ヶ月です。少し長いですがお願いします。
妊娠中に謎の発疹が出た方いないでしょうか?
ここ2、3日赤いポツポツした芯のある発疹が
お腹、背中、足、お尻にでてきて少しずつ増えてます。
かゆみや、痛みはほとんどなく何なのか全くわかりません。
熱もなく至って元気です。

内科、産婦人科にいきましたが痒みも痛みもないならと炎症を抑える薬だけもらいました。

風疹の抗体もなくすごく不安だったのですが
内科でも産婦人科でも風疹っぽくはないと言われました…(T_T)
思い当たる節は最近冬服をだした、カンジダを繰り返してるの2つくらいです。

何なのかわからず不安でいたら本日娘のお腹にも
発疹ができていました…(T_T)
私の発疹よりは範囲もお腹と背中くらいで数も少なく、痒そうにしていることもありません。

明日小児科にも連れていくつもりなのですが、
ずっと不安なのでなにか解決の糸口があればと投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

お子さんにも発疹がでたのが、
わかりませんが、、、

私妊娠初期から、お尻や背中、太もも、お腹にプツプツと発疹ができました💦

今は、無くなりました!

その頃の写真もあります…汚いお腹ですみません…一応載せておきます。

カンジダになったこともなく、風疹麻疹の予防接種を去年受けたので、それは関係ないのかな?とも思いました。

皮膚科の先生いわく、妊娠中に発疹できる人がいるそうです。
ニキビみたいなものらしいです。

一人目は発疹できなくて
二人目ではじめて発疹できました。

皮膚科で薬をもらい今は、発疹ないです!

ちなみに、発疹は、芯があるものもあり、痛みも痒みもなかったです。

  • 娘のママ

    娘のママ

    写真までありがとうございます😭!!
    確かに似てる気がします!
    どのくらいで収まりましたか?

    私も一人目のときに発疹などはありませんでした😭

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    だいたい8週〜16週くらい発疹ありました!
    16週から薬を塗りだして18週には新しい発疹はできなくなり、今は発疹もきれいになくなりました!

    後期にでる人もいるらしいです。
    早く治るといいですね☺️

    • 10月11日
  • 娘のママ

    娘のママ

    ありがとうございます!
    お薬二週間ほど塗られて治ったんですね😭!!
    私も早く治ってほしいです…!

    明日小児科にもいってみてもらってきます!
    ありがとうございました(T_T)

    • 10月11日
ひま

妊娠3ヶ月頃上半身に発疹がでました😫

  • 娘のママ

    娘のママ

    写真までありがとうございます😭!!
    どのくらいで収まりましたか?
    やはりかゆみや痛みはありませんでしたか??😭

    • 10月11日
ひま

ジベル薔薇色粃糠疹と言われました😕
痛くも痒くもなかったです😳
1ヶ月ほどポツポツありましたね…

  • 娘のママ

    娘のママ

    それはなにか血液検査などされたのでしょうか?
    一ヶ月ほどで治ったんですね(T_T)!
    調べたらこわいこと書いててドキドキしました😱!

    私もはやく原因がわかればいいのですが…(T_T)

    • 10月11日