※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お仕事

15万の正社員とパートの金額面で悩んでいます。正社員は手取りが少ないが、福利厚生が充実。パートは給料は安いが自由な働き方が可能。正社員の経験者の意見を聞きたいです。

手取りじゃなく額面月15万の正社員ってあまり魅力ないでしょうか?だったらパートで、1000円×5~6時間の週5勤務にした方がいいか…悩んでます💦

1日4時間週3日で事務のパートをしているのですが、転職を考えていて、金額面で働き方を悩んでいます。
今気になってる求人が、基本給がおよそ15万、残業もほとんどなく(月5時間くらい)、その他大きな手当はないので、額面15万としたら、手取りは少ないですよね💦

お給料は安いですが、正社員、自宅から車で10分で近い、定時17時で残業が少ないの、賞与がある(2.4ヶ月分)、昼食補助やインフル予防接種の補助があるし、地場の老舗企業の面でメリットは感じます。

実際に、額面15万の正社員で働かれている方がいらっしゃったら、参考までにお話お聞きしたいです🙇

コメント

Riiiii☺︎

入社して1年、基本給16万くらいです。

家計に余裕があるなら時給高いとこで週5とかのが手取りとしてはいいですよね。
私は安定した職につきたかったので休みもちゃんとしてて福利厚生しっかりしてるし年2回の賞与あり、退職金あり、同じように毎年健康診断時にインフル予防接種を格安で受けれるし、何より家から近くだったので選びました😊(昼食補助もありましたがコロナでなくなり弁当持参になりました😅)
子供に関する遅刻早退欠勤もとても理解ある職場です。1年働いてて今のところ残業なしです。

ままり

うちの地域はそれが普通です。
パートだと週5で5〜6時間働いても8万くらいにしかなりません(^_^;)
どちらを選ぶかはやはり生活状況によると思います😊
うちはそれが当たり前なので(少ないという認識はありますがどうしようもないので)独身の時はそれで正社員で働いていました🤣

はま

私はいま時給1100円のフルタイムパートしてますが、額面16万の所に転職を考えています、
理由としてやはり安定しているからです☺️
福利厚生もあり賞与もあり、保育園も半額補助してくれるので惹かれてます☺️

地域にもよるかと思いますが、安すぎると思います😭メリットは家から近いのと昼食くらい…賞与2.5ヵ月やインフル補助も普通です💦
正社員フルタイム仕事の傍ら、深夜に自宅で週4×3時間くらい仕事していますが、それだけでも13万稼げているので…😭💦