※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

産後12日目で母乳の出方が気になります。母乳はこれから増えるでしょうか?授乳中に寝てしまうこともあり、満足に飲めているか不安です。現在の母乳の出方でミルクを追加すべきか相談したいです。

産後の母乳について

母乳の出方がよくない気がして電動の搾乳機で10分間搾乳したところ、右30ml、左10mlでした。
現在産後12日目です。
これから母乳は増えていくのでしょうか?

できたら母乳のみで育てたいと思っているので、昨日から母乳のみでの授乳をスタートさせました。
泣いたら授乳をしていますが、5分ほどしか飲まないうちに寝てしまったりと、満足に飲めているのか不安です。2〜3時間おきに授乳していますが、起こさないともっと寝ることもあります。

もともと4200gで産まれていて大きいので入院中は授乳のたびに母乳+ミルク60mlあげていました。(助産師さんが量を決めていました)

質問は、
①母乳はこれから増えていくのか?
②今の母乳の出方ではミルクを追加したほうがいいか?

みなさんの経験なども教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

まみりん

母乳はあげればあげるほど増えていくと思います!特に夜中!
よく寝てくれると間隔が空いて増えていかないので完母でいきたいなら夜中起こしてあげてねって言われてました!私の場合1ヶ月ごろまでは夜中も2時間きっかりで泣いてたので😭
後は水分たっぷり、お米しっかり、母乳にいい事はしこたまして!って感じですかね☺!
母乳育児頑張りましょー😭❤

もっち

1ヶ月検診まで母乳のみにして、体重の増えがイマイチならミルクを足して少しずつ減らしてもいいんじゃないかなと思います!
私は2ヶ月までミルクよりの混合でしたがそこから頻回吸わせて完母になりました。
とにかく頻回吸わせることが大事でなおかつ新生児さんなので3時間空いたら必ず起こしてでも吸わせてあげてください!

ムイ

これから増えると思いますよ!
3時間おきより、泣いたら授乳と頻回授乳していればそれだけ作られる母乳の量が増えるので、何度も授乳するのがいいと思います!

母乳は夜作られるようなので、夜中に授乳するといっぱい出るようになるみたいですよ😀

寝不足で大変だと思いますが、1か月健診までは夜中もがんばってください!

のんちゃん

焦らなくて大丈夫ですよ!
母乳育児は軌道に乗るまで、1ヶ月くらいかかるよ〜って助産師さんに言われました😌

みかん

両方で12mlが最高搾乳量でしたが、荷物とか準備の事を考えて完母にしたくて吸わせて吸わせて頑張りました🌟
最初の頃はミルクを足したりしてましたが、2週間検診で合格をもらい、1ヶ月検診時には完母にしました🌞
それからも完母で育てれて、卒乳まで迎える事ができました❤️
私はとにかくきちんと米を食べる、水分をこまめに飲み母乳アップティー?の紅茶をたくさん飲む、夜中しんどくても吸わせる、寝れる時にがっつり寝て体力回復をしてました!
最初全然足りなかったので母乳あげてからミルク足して…ってして、朝方になったらミルクのみあげて3時間くらい寝てました!
大変ですが、無理せず頑張ってくださいね☺️

こここ

私も最初そんなかんじでした❣️
頻回授乳して、2ヶ月頃には140くらいでるようになりましたよ☺️

ゆひ

私の場合ですが、

①退院二日めで何もしてなくてもたれてくるくらい出るようになりました。
3時間ごとにきっちり吸わせていたのと、母が作ってくれた栄養満点のご飯を三食たんまりと食べていたのがよかったのかなと思います!

②場合によっては足した方が良いかもです。
私も退院後1日は病院と同じだけ足してました!

manami

わたしも最初はなかなか出なくて焦りました💦
だけど、吸わせて行くうちにどんどん出るようになりましたよ!
産後1ヶ月はミルクと混合でしたが
2か月目以降からは完母でいけました!


焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊