※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで母乳を増やしたいが、ミルクの量をどう調整すればいいか悩んでいます。体重が減少したので、母乳の増加が心配です。母乳維持しつつミルクを足す方法についてアドバイスをお願いします。

9/24に生後3ヶ月になりました。
混合ですが、ミルクの量どのくらい足したらいいと思いますか?

9/25 5755g(母乳+ミルク50×6)

10/8 5700g(母乳+ミルク100×1)

母乳を増やしたくて3ヶ月になった日にミルクの量を減らしました。2週間後に体重を測ると50g減ってました。まずいですよね。
もう母乳は増えませんか?増えないなら母乳維持しつつミルクを足したいのですが、どのくらいがいいかわかりません。よろしくお願いします。

コメント

ベビママ

母乳が増えるのは産後3ヶ月くらいまでだと聞きます。なので、今母乳を増やすのは難しいのではないでしょうか、、うちはまだ生後50日ですがママリさんのお子さんと同じくらいの体重です、基本欲しがった時母乳ですがミルクは1日2回昼と夜時間を決め120は飲みます!参考にならないとは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月って聞きますね。もっと早くミルク減らしてたら良かったんでしょうか。120すごいですね〜!ありがとうございました

• 10月12日
はじめてのママリ

大体100日を目安に母乳が安定すると言われてますよね。ですが全く増える可能性がないわけではないと思います😊

でも体重が増えていないのは心配なので、ミルクの量はもう少し増やした方がいいのかな?という印象です。
3ヶ月になるまでは体重は日割でどのくらい増えていましたか?
ミルク100にして体重が増えないのであれば私ならとりあえず300に戻してそこから徐々にミルクを減らしていきます。ですが、どうしても絶対に母乳を増やしたい!!というわけではなければあと2ヶ月もすれば離乳食はじまるので体重を増やすことと授乳のリズムを整えることに専念しても良さそうだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日割はここ1ヶ月だと10gくらいだと思います!1ヶ月検診からは18.1です!もう少し母乳増えたらいいなあとまだ諦めきれません…
    300に戻してみようかと思います。足りなそうなときに100とかまとめて足したらいいですか?毎回50とか少しずつ足したらいいですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の娘のとき母乳増やしたくて苦労したのでお気持ちよく分かります。結局、離乳食はじまってから少しずつミルクの量が増えて7ヶ月には完ミになりました😊

この時期だと日割20gが良いようですのでもう少し増えるといいですね。私の場合ですが、朝起きてお風呂ごろまでは頻回授乳で頑張って、夕方母乳量減ってくる時間帯にミルクを足していました😊
    でもこの時期とてもキツかったです😭母乳足りないよね?お腹すいたかな?体重増えてるかな?と常に気になっていて、ろくに外出もしてなかったです💦スケールを買って母乳量測って、、、娘の可愛い時期も、心配と不安の気持ちで過ごしていたのでもったいなかったと思っています。ミルクを飲ませるようになってからは気も楽になって外出も気兼ねなくできるようにりました。

母乳諦めきれない気持ち痛いほど良く分かります。これから母乳増えていくといいですね😊️✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出そうでした。
    ミルクの足し方も教えて頂いてありがとうございます。
    朝は母乳で満足してくれるので、午後から足してみようと思います。
    今私が、泣いたらおっぱい足りてないんだろーなと全部おっぱいのせいにして、体重も常に気になってます。でもにゃーままさんの話を聞いて今の可愛い時期を可愛がっていきたいと少し力が抜けました。無理せずにやれるところまでやってみます!本当にありがとうございました。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳出ない自分がダメな母親な気分になりますよね。全然そんなことないのに。
    今の子はミルクアップブレンド飲んでいますが、調子良いです。興味があれば飲んでみてください🌱
    無理せず頑張ってください😊

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクアップブレンド初めて聞きましたが、良さそうですね!!早速買って飲んでみます!!ありがとうございました。

• 10月14日