※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

先輩ママさん、母乳やミルクを辞めた時期と、8~9ヶ月の赤ちゃんが1食で食べる量について相談です。離乳食が好きでミルクより食べることが多いので、いつ切り替えるべきか悩んでいます。

先輩ママさん、いつ母乳やミルクを辞めましたか?
完ミなのですが離乳食がとても順調でミルクより食べる事が大好きでいつでも切り替えられそうで迷ってます。

あと、8~9ヶ月くらいのお子さんは1食何gくらい食べてますか?

コメント

まるこめ

ミルクは9ヶ月でやめてフォロミーアップに変えました!
なんとなくまだ離乳食だけでは栄養が足りないかなと思ったのとあとは水分補給も兼ねてです!

8〜9ヶ月頃の離乳食の量は
・軟飯90g
・野菜果物40g
・タンパク質
 (肉魚15gか豆腐40g)
くらいだったので多くても全体量が200gいかないくらいだったと思います!
足りなさそうだったら野菜を多くしてましたよ☺️

ちなみにおやつも食べてました!

• はな

はな

フォロミは普通のミルクとかと同じ感覚で与えるのでしょうか?

その頃の1日の水分量はわかりますか?

• 10月11日
  • まるこめ

まるこめ

フォロミの缶に書いてある通りに大体あげてましたよ😃
    離乳食(三回食)の後に100mlで、あとは寝る前に200mlあげてました😃

麦茶も大体1日450mlくらいだったかなと!
    よくこぼすのでこれより少なかったり多かったりです💦
    あとは毎日ではないですが、暑すぎる時はイオン飲料水も100mlくらいあげてました!

• 10月12日
みさき

娘の時は1歳になってから断乳しました
今下の子が8ヶ月ですがだいたい主食子供茶碗いっぱい野菜とかが子供茶碗1杯ぐらいです

• はな

はな

やっぱり1歳頃まではミルクを飲んでほしいんですけどね…😵
    食後に40~100mlしか飲まないのですが、飲むうちは飲むだけ与えようかなと思います!

• 10月11日
さく

完ミでした❣️

寝る前のミルクは生後7ヶ月くらいに無くなりました✨
(あげなくても朝まで起きなかった)

離乳食後のミルクは、多めに作って好きなだけ飲ませてましたが、自然と飲み残すようになって、生後10ヶ月頃に無くなりました🍼

1歳前くらいで、15時ごろ(おやつ)のミルクもお菓子に変えましたー✨

フォロミは、離乳食が順調だったので使わなかったです😊

• はな

はな

最後のミルクは何時だったんですか?
    10ヶ月で完全に離乳食に切り替えて、フォロミもなしだったんですか?😳
    その頃の1日の水分量はわかりますか?

• 10月11日
  • さく

さく

最後は、夕食の離乳食後だったので、19時ごろです🙂
    寝る前は麦茶あげてました。

フォロミは、鉄分に特化した物で、お肉や魚をあまり食べない子には必要ですが、離乳食が順調なら必要ないですよ✨

粉ミルクの方が栄養バランスが良いので、離乳食よく食べてくれるなら、卒乳まで粉ミルクで良いと思います😆

水分量は正確には分かりませんが、10ヶ月ごろは離乳食時に麦茶(コップ1杯くらい?)と、離乳食でスープなど。
    おやつの時間にミルクを220cc、寝る前にマグで麦茶を好きなだけ(50〜100ccくらい?)飲んでたと思います)😊❣️

• 10月11日
  • さく

さく

あと…、
    ご飯の合間も、マグに麦茶入れて、好きな時に飲めるようにしてましたー✨

• 10月11日