※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ベビーベッド、バウンサーはいらないと夫に言われ買ったり借りたりして…

ベビーベッド、バウンサーはいらないと夫に言われ買ったり借りたりしてません。ベビー布団は床にひき寝させる予定でいます。でも考えてみればずっとベビー布団、ひくわけにはいかないし干してる時はたぶん抱っこするか何処か清潔なところにおくかだと思いますが。実母が、1ヶ月家に泊まり込みしますが母の時代とやり方が、違いますよね💧母はずっと抱っこしていたみたいです。なんか喧嘩になりそうな。後日母と助産師さんが話をするみたいで。安心はしてますが。やり方違うと思うからねと言われました。なんか神経質な母になりそうな私です。夫もお金はかけない派なので暮らせる最低限のものばかり。 私はのびのび育児をしたいのでフカフカの布団に寝させたりちょっと高めのブランケット使用したいんですが。話し合いすると喧嘩になるので我慢してます。皆さんの家はどうですか?

コメント

メメ

ベビーベッド、バウンサーは寝ない子もいるので買わなくても良いと思います。
ふかふかの布団も窒息の危険があるのでやめた方が良いですよ💦
日中はお昼寝布団か、それもご主人がケチるなら長座布団の上とかで寝かせてあげても良いんじゃないかな?🤔
ずーっと抱っこも今でも別にしてる人いますよ(私も抱っこしてたし)。

喧嘩を避けたいならどちらかが我慢するしかないけど、話し合いはやっぱり必要だと思いますよ。

ママイ

俺はわからないから子供いる先輩とか友達に聞いて、欲しいと思ったものは買ったら?☺️って言ってくれてたので自由にやってました!迷った時は相談してました!

ベビーベッドは買わなかったですが、なくても全く不便じゃなかったです💡バウンサーはうまれてから買いましたがそれでも十分間に合いました⭐️

生まれてから抱っこじゃなくても大丈夫な子なら買い足したりとかでもいいと思います🌸

1人目はベビーベッドとバウンサーは本当にいらないです💦
バウンサーは未使用のままお譲りしました...💦

ベビーベッドは買わない代わりにベビー布団は少し良い物を買いました😊
リビングで少し寝かす時などはせんべい座布団がとっても便利でしたよ✧︎*。

まる

うちはバウンサー借りました!最初1ヶ月は、夜のしっかりねんねのときはベビー布団で、日中はバウンサーかカーペットの上にゴロンでしたよ!今はごろ寝マットを置いて基本はそこでゴロンゴロンしてます!!

りおな

ずっと抱っこしていたのではなく、抱っこしていなければなかったのかもしれないですね。なかなか1人でベッドや床に寝ていてくれないですよ。
1人目はずっと抱っこしてました。二人目は3ヶ月くらいまでは寝てくれましたが、基本抱っこしてることが多いです。
赤ちゃんは硬めのところに寝せておいた方がいいですよ。埋もれても自分でなんとかできないので、窒息してしまうみたいです。
旦那さんがそういう感じなら、産まれてみてやっぱりこんなの欲しいなーと思ってからまた相談してもいいかもです。色んな赤ちゃんがいますので、相性があります。

moon

ベビーベッドもバウンサーもいるかいらないかは、人によると思います!
うちはベッドではなくて敷布団派だったので、ベッドは買いませんでした😊

が、バウンサーは買いました!
やはり掃除機かけている間など、
敷布団に寝かせたままするっていうのも。。
ちょっとなぁという感じがあって😂
最初は長座布団に寝ていたのですが、
バウンサーもらったので使ってすごく便利に感じました。

また、冬場は足元が冷えることもあるので、
敷布団だけ、長座布団だけだと正直寒いです😥
ほぼ寝たきりの3ヶ月くらいが真冬にかぶるのならば、バウンサーはあったほうが良いかな?と!

2月生まれの長男の時はやっぱり床冷たくて寒かったので!
和室ならそのままでも良いと思います!

ホットカーペットの上に長座布団を置くのも良いと思いますが、
ないとは思いますがずっと寝ていて火傷とかもこわいです😭😭

ママリ

主に育児をするのはママリさんですよね?
ママリさんが楽だと思えるやり方が1番だと思います😌
ただ、やっぱり赤ちゃんが生まれて育児を実際にしてみてからではないと必要かわからない物もあると思います。
お子さんが1人ならベビーベッドなしでも大丈夫かと思います!実際2人目もベビーベッド最初の1ヶ月しか使ってないです。
ハイローチェアはかなり使っていますよ!
ベビー布団干している時はそこで寝かせておけますし、ワンオペでのお風呂の時にも重宝しています。離乳食初期の頃はまだゆめちゃんイスに1人で座ることはできないのでハイローチェアに座らせてあげたりもできます。
ネットでも買えるので、生まれてからどうするか考えるのでもいいかと思います。

くるる

うちもバウンサーとベビーベッドは買わない方がという事で買いませんでした。

うちは旦那がカラーボックス入れる棚枠だけと、木の板、タイヤ?で移動式ベビーベットを手作りしました。ズリバイせず、いきなりハイハイだったのでハイハイするまでの10ヵ月くらいまで使ってました。移動できるし、ベットに大人も座ってオムツ替えできるので楽でしたね。今は分解してTV台兼娘のおもちゃ入れです。
物作るの好きな旦那さんなら作るのもいいかもしれません。

ぷー

一人目ならベビーベッドは不要ですね💦夜は大人の布団で添い寝して、お昼寝は固い長座布団で十分でした。
バウンサーに関しては、ハイローチェアを使用していましたが、こちらはあって良かったです。
お風呂場に持っていって、その上でオムツ履かせたり、待機場所にしたり、食事も1歳ごろまではハイローチェア使ってました。お昼寝も寝かしつけしないと寝ない子で、それにも使ってたので大活躍です☺️

フモふも

私はベビーベッドを借りて日中はベッドでお世話をし、夜はベッドから布団を下ろして自分の布団と並べて寝ています。私がアラフォーだからかもしれませんが、いちいちかがんで抱き上げたりお世話するのが大変だったのと、予定外の帝王切開で予想以上に身体がしんどかったので、借りてよかったです。
でも若くて体力のある方なら、なくてもなんとかなるかもしれません😊

産前は最低限必要なものだけ揃えて、産後にやっぱり欲しい、必要だと思ったものをお願いしてみれば、旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか。
赤ちゃんの様子や産後の身体の調子などで、必要なものも変わってくるかもしれないですしね😃

ななな

ベビーベットやバウンサーは正味無くても大丈夫ですよ
バウンサーも一日中置いとける訳じゃないし
結局抱っこ抱っこになるのでどちらかと言えば新生児から使える抱っこ紐とかのが重要だと思います💦

1人目だとベビーベッドいらないですよ😣
義母がベビーベッドあった方がいいと買ってくれましたがすぐ物置になり邪魔でした😱
バウンサーも買ったことないですが必要と思ったことないです🙄