※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家に行くとき、罪悪感がありますか?主人や義両親に申し訳ない気持ち。自分の母の方が好きで、平等に接することが苦しい。お姑さんが苦手で疲れる。娘が母に懐いていることでヒヤヒヤする。

皆さんは、自分の実家に行くとき、罪悪感ってありますか?

私は、あります…泣

主人や、義両親には、本当に申し訳ないな。と思っています。

正直、自分の母の方が、好きです。
本当は、平等にして、会う回数とか、外出とか、一緒に楽しまなきゃいけないって考えると、胸が苦しくなります。

自分にはそれが出来てないな…と。

私は、お姑さんがとても苦手です…
行くと、すごく疲れます。
良い嫁は辞めたハズなのに、疲れます…。

娘も、義両親よりも、母にとても懐いています。

沢山喋るようになって、私の母のことも、嬉しそうに義両親に話す事があるので、何か言われないかな?と、ものすごくヒヤヒヤする時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは罪悪感ないです!
義両親はあくまで義両親だし、仕方ないでしょって自己中に考えています(笑)
最初は平等に行くように心がけていたし、義実家に産後里帰りもしました(笑)
でもやっぱり疲れるのでもう頑張るのはやめました😊
今まで頑張ったしもういいやーって感じです🤣
今はつわりがあっていつも以上に実家に行ってます😭

ママス

なーにもありません!
離れても自分の住んでた家だし、楽だし、親の顔見れるし!
申し訳なく思う理由ないです!
別に嫁に貰われたとかもないので。

それで文句言われたら「じゃああなた(旦那)も(義)実家遊びに行ったりすればいいじゃん。」としかなりません😂

そりゃこっちが気を使って義実家行く?とか義両親に孫の顔見せ〜とかしたら、いい嫁。とか言われるかもですが、別にいい嫁と義両親に思われたくて結婚した訳じゃないし
会った時などに失礼なかったり、最低限の気遣い等すれば十分だと私は思っているので(╹◡╹)

義実家行くもそう、義両親に何かするのもそう、実の子が主的に動くべきだと思うので
私は私の親対応、相手するから、あなたはあなたの親対応、相手してね。って感じです。
苗字旦那に合わせただけで「嫁に貰った〜」みたいな態度取られたら溜まったもんじゃないですし😂

ママリ

私は旦那に対してならあります😅
姑さんは義姉さんの子供を溺愛してるので、まあいいかなと思いながら過ごしてます😂

うちは今実家と同じ県に、義両親は隣県なのでどうしても実家ばかりに子供見せに行きます💦休みたいなーと思う時ふと寄れるし、何より楽ですし笑。
義両親のところへ行くと嫁になるので、お茶も飲むのもひと声かけるし、ご飯を手伝わなきゃなどいろいろ気を遣ってしまうので、やっぱり実家のが帰りやすいです💦
どうしても平等に、、は上手くいかないですね💦
その代わり月1泊まりとお盆、GW、年末年始数日泊まり、姑親戚の集まりなどは泊まりでいつも参加してます😅。。

leaf

気にしなくて良いのではないでしょうか。実家に帰ったり、親に頼るのは娘の特権かと。むしろ実家のように義両親に頼ったり接することなんて出来ないです💦所詮血の繋がりなんてない赤の他人なので。
私自身、実家に母親はいないのですが、それでも割と頻繁に実家に帰ってますよ。義実家は県外なので帰省は年二回です。しかも今年はコロナでお盆は帰省しておらず、いつ会うかも分からない状況です(笑)息子も懐いてるわけではないし、私も楽なのでそれで良いと思ってます。