※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

お食い初めやお宮参りをしないことは大丈夫でしょうか。最近はされる方も多いようで、悩んでいます。

お食い初め、お宮参りをしないのはありなんでしょうか。
しないでおこうかなって思うのですが、最近みなさん結構されてますよね🥺💦💦

コメント

ちびじんべえ

そのご家庭の考え方や事情があるので、やってもやらなくてもいいと思います。

子どももそれをしなかったことで親の愛情を疑うってことはないはずです。

きーたむmama

どっちでもいいと思いますよー!私はしましたが、私の周りはわりとしなかった人います!!私たちの世代は気にしないですけど、親世代が特に言わなければいいと思いますよ!

まな

うちはクリスチャンなのでお宮参りしなかったですよ〜!
お食い初めはわざわざしなかったけど、お祝い膳は手作りで簡単に作って食べました!あと100日記念で家族写真は撮りました!
ご家族で了解が取れればオッケーだと思います🙆‍♀️✨

地域性もありますよー
私は沖縄に嫁に来たんですがどっちもやらない風習なのでやらない人多いです〜

はじめてのママリ🔰

宗教的なことなので、それぞれのご家庭の考えに沿って決めれば問題ないと思いますよ😃

🌈

なんでも良いと思います!しなきゃダメなんてことないですよ!
うちは下の子お宮参りしてないです😊

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえずやっておこうか〜くらいだったのでやりましたよ
でも、夏生まれなのでお宮参りは涼しくなった100日にお食い初めと同じ日にやりました!

たぁ

沖縄在住で夏生まれの娘はお宮参りをしていません。
お食い初めはホテルで行いましたが、良い思い出になりました♪
色んな家庭があるので、どちらでも良いかと思います(*^_^*)

ママリ

下の子はどっちもしてないです!なんかめんどくさくなっちゃいました😅

あーぱん

わたしは記念に写真残したかったのでやりましたけど、やらない家庭も多いですよねー😃