※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

高給取りの旦那との離婚に備え、保育園探しと求職を考えていますが、保育園の倍率が高く、求職が難しい状況です。離婚に応じないため調停が必要で、財政面でのリスクもあります。

高給取りの旦那がいての、離婚に備えて保育園探し、求職は無理ですかね??

現在専業主婦。子供2人。上5歳、下10ヶ月。上の子は幼稚園年中です。
上の子の幼稚園は延長保育で週5、17時まで預けることは可能です。
実家には頼れません。

性格の不一致で離婚話真っ只中、常に家がぴりついてます!
もちろんセックスレス、寝室別、子供のことでしか話さない(しかも連絡事項がある時のみ。運動会の日とか)
そもそも主人は仕事を理由に平日は朝帰りか深夜帰宅なので、朝少しぐらいしか顔合わせません。

こんな関係なら離婚したほうがマシ!離婚したい!って言っても
離婚するのはいいけど、親権は渡さないし、お金も一銭も渡さない!って言うだけで話になりません。
家は結婚前に主人が買った家なので、子供置いてお前が出てけよって感じです。

もちろん親権を渡すつもりはありませんが、離婚に応じないので調停必須になると思います。

今すぐ出ていきたいけど、貯金だけで家を出るのは出来ますが、調停必須になるので、引っ越しやその後しばらくの生活費で叩いてしまうのはリスクしかないです。。。

なので、まずは嫌でもこのまま家にいる状態でまずは仕事を始めたいのですが、下の子が保育園に入れないことにはできないと言った感じですが、住んでる地域の保育園倍率が高すぎて、求職理由じゃきついと思います。

しかも主人は高給取りなので。。。

こんな状況で下の子保育園に預けて働きたいなんてことなったら、主人もどうでるかわからないし。。。

コメント

まはまは

まず、離婚をしたいなら調停を早くした方がいいのかなぁって思います。
シングルになれば、優先枠があるので激戦でも求職中でもきっと入れてもらえるとは思います。

養育費は、後でも養育費調停で請求できます。
親権は正直話し合いになると思いますが、朝帰りしてくる旦那さんなら育児が出来ない。と言う事で親権は、母親の方が有利だと思います。

• あー

あー

それはそうなんですが。。。専業主婦、実家なし、お恥ずかしい話、今まで正社員経験のない私。貯金は数百万円しかない。
    主人は高給取り自営業。実家同居可能、仕事に自由がきく。家持ち。。。

そして調停親権争いになったらいくらつんでも敏腕弁護士雇うと思います。

いくら母親が親権に有利としても、負ける可能性が少しでもあるかなと思います。
    なので、即調停!ではなく、調停に備えたいと言った感じです。

• 10月11日
  • まはまは

まはまは

育児のするのに。頼れる場所があるのは好都合かもしれませんが、育児をするのは祖父母ではないので、そこは、母親としての強みだと思います。

それに、いい弁護士を付けないと、親権が取れないことを理解されてるようなので、、そこは、弁護士がついたところで、親権は譲らないの一点張りで通せば、調停で不成立になるだけだと思います。

まず、やってみないとわからないし、やってみないと、どんな事をぶつけてくるつもりなのかもわからないと思います。

調停はあくまでも、双方の話し合いであり。調停員が審判を下して、決まるわけではないです。
    親権も監督権も、譲る気はない!とハッキリ伝えれない問題ないはずです。

• 10月11日
Anp

正直住んでいるところの対応次第ですね…
離婚調停中、別居中なら必要書類出せば母親の所得のみ(あーさんの場合だと求職中)で判断してくれるところもありますが、今の状況だと旦那さんの所得を見られるので難しいと思います🤔
ひとつの案として認可園は諦めて比較的入りやすい認可外の入園を検討などどうでしょう

• あー

あー

やはりそうですよね。。。
    認可外も視野にいれてみます。

• 10月11日
  • Anp

Anp

あと是が非でも親権取りに行きたいなら子供連れて別居がオススメです

• 10月11日

離婚前の保育園代は旦那さんが
支払いますか?
とりあえず認可外に入れて
就職して、離婚したら
すぐシングル枠で認可へ変える。
というのをやってる人いましたよ!

• あー

あー

現在収入がないので、そうなるかとは思いますが。。。そうなると、離婚に備えてるのは丸わかりの状態で、支払ってくれるかも微妙ですね。。。そうなったら、職が決まるまでは私の貯金から保育料出す気ではいます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

もう、一刻も早く離婚したい感じですか?

まだ下の子は10ヶ月ですよね。
実家頼れず、小さい子供ふたり抱えての子育てって主さんが思っているより過酷だと思いますよ。

ほとんど家にいない旦那さんなら私ならもうすこし我慢します。資格の勉強したり、着々と準備はしつつも、時給の低いパートを取りあえず始めるよりいいと思います。
時期尚早な気がしますね。

コッシー

所得の多さ少なさは、条件に殆ど関係はなかったと思いますよ。シングル家庭で、それこそお母さんが今すぐ子供保育園入れて働かないと立ち行かなくなる家庭は優先度高かったと思います。
なので、いっそ離婚してからの方が求職中でもまだ入りやすい可能性はありますが、時間がかかりそうという事なので、上の方も書いてますがとりあえず認可外とか含めて探してみるかですね。
認可外なら早い者勝ちなので運が良ければ入れるかもですし、それでとりあえず仕事探す、そして認可園も申請しておくと、仕事もあるので入りやすくなるかと。
あとは認可外は園によって値段に差があるので、自分だけの給料でやっていかない場合にどこまで出せるか?貯金切り崩してやっていけるか?は考えておく必要ありますが。

はじめてのママリ🔰

今の状況だと親権とれない可能性ありますね。
まず真剣に離婚を考え正社員として働くなら、幼稚園では難しいです。求職中での入園が難しい地域でしたら、企業主導型保育園や無認可保育園を検討して点数をあげ、年度途中で入園する他ありません。
ご主人が経済的に余裕があるなら、計画的に進めないと親権を手放すことになりかねないです。表面上でも普通の関係に戻り、地道に準備をすることをおすすめします。