※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma612
妊活

人工授精の成功率は回数ごとに下がりますか?体外受精への移行には金銭的悩みがあります。

人工授精を初めて1年が経ちました
2度目で妊娠して流産を経験し、その後今回で5回目の人工授精をしましたが検査薬は陰性でした。
出来れば人工授精でまた妊娠したいと思ってますが、人工授精は回数ごとにやはり確率は下がるのでしょうか?
なかなか体外受精に進むには金銭的な問題で悩んでます💦

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

回数ごとに確率下がるのはないと思いますが、確か人工受精も何回やってもダメだったら、みたいな回数はあったと思います😣
うちも人工受精5回ダメで、結局体外受精ステップアップしました。
住んでる地域によると思いますが、私の住んでる地域では体外受精or顕微授精すると、最高30万補助してくれます(申請が必要ですが)。
なので、妊娠陽性出た後、市に申請書出しました。
そういうのは住んでる地域にはないですか??

• ma612

ma612

わたしの住んでいる地域は初回のみ30万、2回目以降15万の補助なんです(ToT)1度目で出来なかったらと考えてしまうとなかなか😭💦💦

• 10月11日
まぁ🔰

私も人工受精をし、その間に2度化学流産を経験しました。片方の卵管も通っていない状態でした。ですが、その1回の化学流産はダメな方の卵管でした。
先生からは6回程人工受精をしてダメならステップアップした方が良いと言われていたのですが、金銭的な問題で体外受精は考えていませんでした。
なので人工受精を気が済むまでしてダメなら諦めるつもりで...
そしたら8回目で妊娠し、今1歳になりました。
なので回数が増えても確率が必ずしも下がるわけではないと思います😙
子供を望んでいる方々みんなが幸せになれると良いですね☺️

• ma612

ma612

8回目で妊娠されてんですね!
    おめでとうございます!希望になります😭‼️
    回数増えるたび、無理なのかな?と不安が大きくなります💦

• 10月11日
  • まぁ🔰

まぁ🔰

私も本当にこのままで良いのかなっと悩みながら毎月毎月過ぎてゆくだけで、受診してても毎月同じ繰り返しなので本当に悩みました💦
    でも奇跡は起きたので、毎月気持ち的にも大変だと思いますが本当に希望を捨てずにいてください☺️

• 10月11日
ままり

人工受精5,6回やって一度着床した感じがないと、あまり期待できないのかなと思いますが、ma612さんの場合、人工受精で妊娠された経験があるので十分期待できると思います☺️

• ma612

ma612

コメントありがとうございます
    毎度検査薬見ると落ち込みます💦ですがそう言っていただけると勇気付けられます💦

• 10月11日
am

コメント失礼致します。

私も人工授精を5回トライしましたが、ダメでした。

治療開始時に、30代半ばだったため、年齢的なことを考えると人工授精3回トライしてだめなら体外受精へステップアップした方が良いと言われましたが、金銭的なこともあり踏み出せず…
5回までトライしてしまいました。

悩んだ挙句、体外受精へステップアップしたのですが、5回も人工授精にトライするならさっさとステップアップすれば良かったです。5回トライするなら1回分の体外受精の金額と変わらなかったなぁと…💦

• ma612

ma612

コメントありがとうございます😊
    確かに。言われてみればそうですね💦体外受精一度で授かれるのであれば…

• 10月12日
  • am

am

残念ながら体外受精で採卵し3回移植しましたが1度も妊娠に至っていません。。

凍結胚はなくなってしまったので、先日また採卵しました。

お金はかなりかかりますが、後からやっておけば良かったと後悔するよりは今やるべきだと夫婦で話し合い、進めているところです。

私の場合はアラフォーなので、年齢的なところもあるので…

• 10月13日
なな

私も2人目不妊で人工授精を6回して、ダメなら体外を考えようと夫婦でセミナーに出席し、とりあえず最後の人工授精してからとダメ元の6回目で授かりました。今まではAIHでも前後にタイミングもとってたのに、6回目はAIHのみでした。私の病院ではAIH12回程して授かった人もいると聞きました。体外は金銭面、精神面、体力面でもかなりハードだなとセミナーにて実感しました。なので、もう少しAIHで頑張ってみようと思われるのであれば、回数気にせず頑張ってみられてもいいと思います。いい結果が出なければ、体外も視野に入れられてもいいかもしれません。

• ma612

ma612

コメントありがとうございます😊
    わたしたちもセミナーだけでも受けてみようかと相談してるところです💦
    そうなんですよね。体外は金銭面はもちろん、精神面が大きいなと思ってます💦
    今日コメントいただいたのを読んでもう少し粘ってみようと少し前向きになれました😃

• 10月12日
イルカ

私は妊活4年間してますが
タイミング、人工受精14回、体外受精1回、顕微授精(今は顕微授精)してますが
採卵も6回移植4回
未だに一人も子供いません😢
今は移植して一週間で来週が判定日です
たしかに金額は莫大ですよね(^_^;)でも旦那が出来る内に‼️と後押ししてくれて今に至ります(年齢的に)
助成金も始めだけ30マンで二回目からは15マンです
旦那には感謝感謝しています

はな

回数ごとに確率が減るのは、
人工授精で妊娠出来る人は4回目までで妊娠する人が多いからですよ✨
ma612さんの場合、2回目の時妊娠された訳ですから、
人工授精でも妊娠出来ることをその時の赤ちゃんが教えてくれています⭐️

どんな方でも体外受精の方が、受精卵を戻すので確率は上がると思います。
人工授精で妊娠しない方は、受精障害や排卵障害など、体外受精をしないと分からない原因を抱えて居る人もいて、
そう言った方が人工授精で妊娠するのは難しいです。

あくまで確率の問題で、
5回目6回目7回目と回数を重ねるごとに妊娠率が下がるのは人工授精では授かれないであろう人たちが人工授精を続けている事が原因です。