※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週でNTあり、染色体異常なし。絨毛検査も異常なし。中期の胎児ドック受ける予定。心配なので同じ経験の方の話を聞きたい。

NTあり、染色体異常なしについて

妊娠15週です。
11週でNT約5mmを指摘され、12週で胎児ドッグと絨毛検査をしました。

12週でNTは約10mmに大きくなっていましたが、
胎児ドッグで見る限り赤ちゃんはとても元気に動いていて
顎がやや小さめな所以外は異常がありませんでした。

ただ、NTの大きさから染色体異常の確率も高く
昨年も胎児水腫で15週で死産していることから
今回は絨毛検査を受けました。

結果、全ての染色に異常はありませんでした。
首の浮腫が大きく染色体異常がない場合は、遺伝子異常の可能性もあると説明を受けましたが
今のところ遺伝子検査までは受けないつもりです。

NTが大きい以上、何かしらの疾患がある可能性は拭えないので
19週に中期の胎児ドックは受ける予定です。

14週の検診で今のところ首以外に浮腫は見られませんが、
前回が胎児水腫、今回も大きめのNTと続いているので
何か原因があるのではと不安です。
(お腹の子を信じて、日々前向きな気持ちで過ごしてはいます!)

心臓や脳などの疾患があった場合、中期ドッグで結果が出るとは思いますが、まだ先なので…
同じような経験があり、無事に出産できた方のお話を聞きたいです。
差し支えなければよろしくお願い致します。

コメント

ぷゆ

私はNT4.5あり羊水検査しました。8番染色体が怪しいとゆうグレーの結果で産まれるまで分からないと言われました。産まれてどこも異常がなく健康で今も成長しています。
ただ首が太めです!スタイ 付けるのにきつめです。
身体も基準より少し大きく成長してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    グレーの結果ということもあるんですね、産まれてくるまで心配だったことと思います。
    産まれて無事に成長しているとのお話聞けて良かったです!

• 10月11日
ぱぁ

初めまして!
NT6.7mmを指摘され、絨毛検査を受けました。私も染色体異常の結果は陰性で、遺伝子検査を勧められましたが、内臓等に異常が無かった為、遺伝子検査には進みませんでした。
20週の胎児ドックでは口唇口蓋裂が発覚してしまいましたが、手術で綺麗にしていただけることを知り妊娠継続を選択しました。ちなみに20週の胎児ドックでも内臓に異常はありませんでした。まだ出産には至っていませんが、34週に入りました。
お互い無事に出産できますように願っております😌🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます。

20週での胎児ドックのお話もとても参考になり、希望を持てました!
    口唇口蓋裂も心配ではありますが、手術で治していただけるようで、本当に良かったです。

現在34週なんですね。そこまで成長してくれているので、どうか無事に産まれてくれることを願っています🙏
    ぱぁさんの出産報告が聞ける日をお待ちしています☺️

• 10月12日
チェリー

13週でNT6.5mmと言われ羊水検査を勧められました。
早く白黒ハッキリさせたく14週でNIPTで全染色体を調べたところ全て異常なし。
その後定期検診、胎児スクリーニングでも医師が変わる度にNTが気になる(具体的な数値は教えてもらえず)と言われ続けましたが、心疾患、全体の浮腫は特になし。
その際NIPTの検査結果を伝えると「だったらまぁ大丈夫でしょ」という感じで後期辺りからは「特に問題なく順調です」という感じでした。
産まれるまで不安で不安でしょうがなかったですか安産で無事健康に産まれました。
現在生後9ヶ月ですが全く異常もなく元気いっぱいに育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいましたm(__)m

• 10月12日
  • チェリー

チェリー

20週ぐらいまでは医師にも指摘されエコーを見る限り素人目でも結構あるなぁと思いました。
    25週の定期検診では胎児も大きくなり目立たなくなり正常の範囲内と言われました。
    なにより染色体異常がなければ少々の後頭部浮腫だけなら心配ないとの事。
    私が不安そうにしているので心臓やその他の懸念材料も毎回注意深くチェックしていきますと言われました。

毎日気になりますよね。
    痛いほどわかります。
    お腹の赤ちゃんを信じるしかないですね!
    元気に産まれてくることを祈ってます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

25週で正常範囲になったんですね。成長と共に小さくなる可能性もあることを知って、参考になりました。
    首の後ろだけに浮腫が止まってくれることを願いながら、次回検診を待とうと思います!

希望を持てるお話を聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

NIPTの検査結果が出た後もNTが気になると言われ続けた…とのことですが、浮腫の大きさは何週目かで小さくなりましたか?
差し支えなければ参考までにお伺いしたいです。
前回が13週の定期検診で浮腫はあったので(私も具体的な数値は教えてもらえず)
今どうなっているのか毎日気になります…

心疾患や全体の浮腫もなかったんですね。そうだとしても、本当に産まれるまで不安だったと思います。
そうした不安も乗り越えられて、無事に産まれてくれたとのことで何よりです!!
今後もすくすく育ってくれますように😊

自分の子がどういう状態でも受け止める気持ちではありますが、お話を聞けてより前向きになれました。