※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が水分を摂取しにくく、離乳食中にも少量しか飲まず悩んでいます。ストローマグやマグカップで試みても、遊んでいるようで口から出してしまう様子。スプーンであげる時は多少飲むが、量が足りないと感じています。

お茶やお水などの水分はいつから飲んでくれるようになりましたか?
またどのような方法や工夫をされていましたか?

生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食は少しずつ進んでいるのですが、なかなか水分を摂取しようとしません。
完母で哺乳瓶拒否になってしまった為に、ストローマグやマグカップなどで与えようとするのですが、吸ったりすることは上手にできるのですが、すぐに口から出してしまいます。
不味そうというよりは、遊んでいるような感じがします。

離乳食中にスプーンであげる時は多少飲んでくれるのですが、少量ずつ過ぎて埒が明かないような気持ちになってしまって…
もっとごくごく飲んでくれたらと思っているのですが…。

コメント

®️®️

甘くない水分補給をしてくれるようになったのは1歳過ぎて少ししてからだったと思います!

それまでは何をどう試してもだめで、、、
野菜ジュースや果物のジュースを薄めて飲ませてました😅

• おしおし

おしおし

そうなのですね!!
    ジュース系は試したことが無かったので、やってみます!

もう少し気楽に考えたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 10月10日
⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎·͜· ♡

上手に吸えるのに飲まないなら、お茶や水が苦手なのかもしれないですね😅アクアライトとか野菜・果物ジュースでも吐き出しちゃいますか?甘さや砂糖が気になるようでしたら、ルイボスティーを試してみてはいかがですか🤗💞

• おしおし

おしおし

苦手ということもありますよねきっと😢
    アクアライトはだめだったのですが、ジュース系はまだ試したことが無かったので、やってみようと思います!
    ルイボスティーも試したことが無かったので、やってみます!

とっても助かりました☺️
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月10日

ストローが使えるようになったのが確か9ヶ月頃でした!
スパウトとかうちの子はダメでした😅ストローの方がまだうまくないながらも吸えてました☺️そして白湯のみしか与えたことなかったです(笑)お茶を飲まなかったので…
離乳食もその頃までなかなか食べずのおっぱいまんだったので、ミルクとおっぱいで水分補給してました。笑

• おしおし

おしおし

そうなのですね!
    子どものペースがありますもんね!

もう少し気楽に、おっぱいで頑張ろうと思います!笑

教えて頂きありがとうございました😊✨

• 10月11日
yu

同じ7ヶ月の息子がいます☺️

確か5ヶ月ぐらいに麦茶とジュースを始めました!

ジュースは桃と林檎がすんなり飲んでくれて、みかんはすっぱいからか最近飲み干してくれるようになりました!

麦茶は最初全く飲みませんでしたが、慣れさせてる為にもだいぶ薄めて飲ませていったらつい最近普通に飲み干してくれる時が出来ました☺️

その時の気分と喉の乾き具合にもよるので飲んでくれたり飲まなかったりしますが😂

• おしおし

おしおし

そうなのですね!
    ジュース系はまだ試したことが無かったので、試して見ようと思います!

薄めた方が飲みやすいこともありますもんね!
    やってみます!

沢山教えて下さりありがとうございます!☺️✨

• 10月11日