※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
妊娠・出産

臨月で何もせずに出産した方、母乳出たり会陰切開せずに済んだ方いますか?効果ありましたか?

明日から臨月に入りますが、おっぱいマッサージや会陰マッサージ等何もしていません。(病院からは何も言われず…)
何もせずに出産して、しっかり母乳が出たり、会陰切開せずに済んだ方いらっしゃいますか?
やっていた方は効果ありましたか?

コメント

何もしませんでした!
おっぱいはでました!会陰はさけました!
でも、会陰マッサージはしてもしなくても、切開する人はするし、さけるひとは避けると聞きました🙂

わたしもしませんでしたよ😂
1人目のときは母乳出ました!
会陰は切りましたね、2人とも。。

ママリ

私も何もしないで出産しましたが、母乳は普通に出ました❗️
逆に病院でマッサージしたけど、2ヵ月で止まった友達いました😵
切開はしましたが💦💦

どっちも何もしてません😂
母乳は一切ミルク足さずに済むくらいたくさん出ました!
会陰切開はしました💦

はじめてのママリ

わたしも産院からは何も言われなかったです😣
おっぱいマッサージは臨月入ってからしてましたが、産後すぐは思うように母乳は出ませんでした😢
産後3日目頃から出始めました!!
会陰マッサージは全くしてなくて、切開されました!
でも、わたしはそんなに痛くなかったですね😌

かえる

何もしませんでしたが、完母でしたし、3,500gの頭大きめの子でしたが会陰切開することなく、裂けることも無く産めました🥳✨

一人目は何もせずで、結局は完母になりましたが入院中は胸の張りが強く辛かったです💦乳首が切れたりとトラブルもありました‥
会陰マッサージもしていなくて切開されました。
今回は36週入ってからおっぱいマッサージはしています。

はじめてのママリ🔰

私もなーーーんもしてません!
母乳は止まれ!って怒りたいくらいでます😢出なくて辛い人もいますが、出すぎて辛いです(笑)母乳パットも2つ重ねてますが寝て起きたら服濡れてます🤦‍♀️
会陰は伸びが良かったみたいでかすり傷程度でした💭なので産後、お股の悩みは全くなく、2日目のシャワーは快適でした!

N

おっぱいマッサージなどはしませんでしたよ〜ちなみな動くのも面倒でウォーキングなどもせずにゆったり過ごしていたので予定日も過ぎ計画分娩にしました!😂おっぱいマッサージはしなくても母乳はでましたよ!あたしは自分で言うのもなんですが元々痩せ型なのであまり出が良くなかったですが助産師さんが搾るとすごく出ました(笑)会陰切開をしないのはなかなか難しいと思います😩赤ちゃんが出て来れるようにするのと、会陰切開せずに破れてしまうと縫うのが大変みたいで、、、その人によって皮膚の伸び方とかと違うとは思いますがあたしは痛かったですが会陰切開して安全に産めるならそれでいいかなあと思ってました!

ゆきなん

母乳マッサージまではしませんでしたが、乳腺が開通するようお風呂で乳首だけつねって毎日分泌液が出るかだけ確認してました🤔
母乳は量が出なかったですが、頻繁に授乳をする事で乳腺が開通して完母になりましたよ👍✨

会陰は基本切る病院だったので、マッサージしなかったら固すぎたみたいで
お医者さんが切る時に「かった😵」と驚いてました!笑
裂けてしまう方が大変なので、切開した方が治りも早いし産みやすいですよ🌷

れ

何もしてなかったけど母乳もボタボタ垂れるほど出たし、二人とも切開もせず裂けることなく産みました😂💪🏼
だから産後はスタスタ歩けるし座るのもシャワーもいつも通りにしてました😂(笑)

まゆちん

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません💦
何もしてなくても母乳出てる方も多くて安心しました☺️
会陰切開はだいたいするものなんですね…諦めます。笑
自分はどんなタイプかわかりませんが、ドーンと構えてます✨
ありがとうございました!