※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

お嫁さんの実家で同居している方に質問です。お嫁さんの実家で同居して…

お嫁さんの実家で同居している方に質問です。

お嫁さんの実家で同居している方は
子どもの行事(お食い初め、誕生日など)は
どちらの家でしますか?
お嫁さんの実家でして義両親を呼ぶのか
義実家でしてお嫁さんの両親も行くのか

義実家に同居していて
義弟夫婦に子供が産まれたので
こちらでする場合は準備を手伝わないとですよね

会ったことはありませんが
お嫁さんのお母さんがあまり関心がなさそうで、
義弟夫婦は義母と出産準備品も
買いに行ったぐらいなので
行事もここでするのかな〜とふと思いました

両家は10分の距離です

私は、お嫁さんの実家に義両親を呼んでするのが一般的かなと思いましたが普段はお嫁さん寄りなので行事は旦那さん実家に!って感じなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

実家でお食い初めやりましたが、義両親呼んだりとかしなかったです🤔
誕生日は実家と義実家両方で毎年やってますが、旦那と子供が同じ月生まれで義実家は家族みんなの誕生日パーティーする家系なのでやってるって感じなだけで、そうじゃなかったら誕生日も義実家でやってないですね多分😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳のお祝いで一升餅背負ったときも義両親は呼んでないです!

    • 10月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    やっぱりそうですよね。
    私の息子のお食い初めの時に義弟夫婦が子どもできたらうちにもお願いねと言っていて😰
    義母は向こうに住んでいるからお嫁さんのお母さんに任せたほうがいいんじゃない?って言ってたんですが、、、
    結構頼ってくるので、もしや行事全てここでするのかな、準備大変だーってなっています😰
    今も生後1ヶ月経ってない赤ちゃんを2回も連れてきたので、これからおもてなし?がストレスになりそうです😭

    義実家にはどのぐらいの頻度で会っています?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちにもお願いねってすごいですね💦
    お嫁さん的にも実家でやるほうが気兼ねなくていいと思いますけど、仮にやる場所はこっちでもいいけど準備は自分達でお願いねって感じですね😭💦

    基本的にはGW、お盆、年末年始くらいです🤔
    でも義家族(義弟・義妹や義妹の子供も含む)のお誕生会とクリスマスパーティーがあるので平均しちゃうとほぼ毎月ですかね😅
    お誕生会は必ず外食なので、義実家にお邪魔するのは年4~5回です!

    • 10月10日
  • まゆげ

    まゆげ

    すごいんです💦
    私たちにも貢いでと言ってくるぐらいです、、
    お嫁さんは、自分のお母さんには気を使うけと義母には気兼ねなくお願いできるみたいです💦

    毎月ぐらいは会うんですね!
    義実家に行った際に同居こ兄夫婦がいたら嫌ですか?
    毎回、どうすればいいのか迷います😰

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!貢いでって😨😨
    変わってるというかなんというか…😅

    同居してるんですから逆にいるのが当たり前だと思うので私は全然気にしないです!
    義妹夫婦は同居なので義実家行くとお出かけとかしてない限り必ずいますが、特に気にしたことないですよ😃

    • 10月10日
ママリ

実家同居です
お食い初め実家(義両親不参加)
誕生日義母と外食(義父は体が不自由なので)
実家でオードブルとケーキで別日にお祝い
両家そろってはしないです

  • まゆげ

    まゆげ

    ありがとうございます☺️
    義両親は不参加なんですね!
    2回誕生日するっていう手もありますね!
    ママリさん的に兄夫婦が義実家に同居の場合、お祝いの時は兄夫婦はどこかに出かけた方がいいですか?

    • 10月10日