※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の運動会で他のお母さんとの会話が苦手で孤立感を感じている女性がいます。積極的に話せず、自分に何か足りないと感じています。他のお母さんとの関係性に悩んでいます。

高知県のものです。
良ければ、話を聞いて貰えたら嬉しいです。

今日、保育園で運動会がありました。
親子競技もあり、親(殆ど母親)が待っていたのですが、なかなか会話に入っていけず。。
他のお母さん達は、私から見る限り仲良くしています。多分、私の被害妄想的な感じと思いますが、私だけポツンって感じです。
私から積極的に入っていけばいいんですが、あまり仲のいい人でないと、何を話せばいいかわからず、会話が止まると怖くて話せません。
人見知りだから…って感じで言うのも、違うとは思っていますが、なかなか他のお母さんと合いません。特に1番下の子のクラスの、若いお母さん💧自分に何か足りないのは分かっていますが、話を聞いてもらいたくて、ここへ書き込みました。

コメント

むう

私も人見知りでなかなか人と打ち解けれません💦
保育園で知り合いの方とかいないです。挨拶だけしかしないし、それで別にいいかなぁと思いますが、子供の為にも仲良くなった方がいいのかなぁとも思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

やっぱり、人見知りだと難しいですよね😣メール的な感じだとフランクにお話できるけど、いざ目の前に来たら挨拶だけしか出来ないです。
    私の場合、地域柄友達とか知り合いが多いみたいで…そんなのもあるみたいで疎外感半端ないです💧

やっぱり、子どもは親も仲良くいて欲しいのかな😅

• 10月10日
  • むう

むう

わかります~!こうやってsnsとかだったら気軽に話せるけどいざってなると次の会話が出てこないですね🤔
    地元の友達とかって結束力高いですもんね(笑)なかなかそこに入っていく勇気ないです~😕
    うちはまだ3歳だからそんなの分からないかもですが、だんだんとそう思ってくるのかなぁと🤔
    子供を通してそのお母さんと仲良くなれたりするのかなと🤔🤔

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ですよねー!
    やっぱり、人見知りは同じですね(笑)
    こっちが壁作ってるのが相手にバレてるのかな~なんて思う時もあります(笑)

1番上の子の友達のお母さんの中に、子供も一緒に1日遊んだりするお母さんがいますが、そのお母さんはすごく社交的で、誰とも仲良くできる人です。
    いつか、仲良くできる人はできると思いますが、相手次第なんですよね(笑)💦

• 10月10日
  • むう

むう

壁作ってる雰囲気あるんですかね🤔
    最初っからフレンドリー過ぎても変かなと思います(笑)

そんなお友達居るだけですごいですよ~👏👏👏羨ましいです🤗
    誰とでも仲良くできる方ってすごいですよね、私なんかすぐに頭の中で反省会しちゃうから上手く話せないです😕💦

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

でも、下の子のクラスのお母さんらは、20代半ばが多いからか、フレンドリーっぽい人もいます。って偏見かな(笑)💧
    でも、その友達も下の子が年長だから、今年で保育園終わりなので、来年からはぼっちです。
    本当に、社交的な人はすごい羨ましいですよね😣

• 10月10日
  • むう

むう

フレンドリーのまま話しかけてくれて仲良くしてくれたらいいんですけどね~🤔そう上手くは行かない(笑)
    あら、それは寂しいですね🤭
    でもそういう方って保育園卒業してもお付き合いしてくれそうですね🤗

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

上手くはいかない!
    本当それです。
    この人に何を話したらいいのかわかんないんですよね😭
    仲良くできたらいいけど、小学校はあんまり会わないです💧

• 10月10日
  • むう

むう

そうなんですよ~🤔あとあんまり顔を覚えてない問題もあります(笑)
    そうなんですか😕それはやっぱり寂しいですね💦ぼっち確定はつらい🤦🏻‍♀️

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

覚えてないやつは、子ども誰??ってなりますもんね(笑)うちの保育園は子どもが少ないから、年長から赤ちゃんまで大体分かります(笑)

ぼっちは寂しいですけど、自分の性格上仕方ない😭

• 10月10日
  • むう

むう

お母さんとかお迎えの時間帯が違うかったら全然覚えられない🤭💦
    そもそもそんなに覚える気もないのかも(笑)
    ぼっちにはなりたくないけど、話しかけるのもちょっと無理🤦🏻‍♀️って感じですよね。

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

遅くなりました(/. .\)
    私、人の顔覚えるの得意な方なのかな😂
    それに少ないからすぐ覚えちゃいました(笑)
    そうなんです💧
    ぼっちにはなりたくないけど、あのクラスのお母さん達とは仲良くなれそうにないから、ほどほどに挨拶しとこうかなって感じで、、行事事の時は、スマイルしとこうかなって感じで(笑)

• 10月11日
  • むう

むう

うちは高知市内の保育園で130人くらいいる所なのでお迎えの時は渋滞になっちゃうから早く早く!って感じなんですよね😕
    こんにちは~、さよなら~、が言えたら十分ですよね(笑)

• 10月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

うわー😱すごい💦
    うちは、全然ガラッガラなので話したい放題で(笑)💧

挨拶できたら全然😊✌️

• 10月12日
  • むう

むう

話したい放題だから仲良くなるきっかけがあるんですね🤔
    園児の人数にもよりますね✨

ですよね🥳挨拶ができたらえらいっ!って感じで(笑)

• 10月12日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

みんな、パートが多いからか、お迎えの時間同じくらいが多いんですよね💧

そう、挨拶だけでも😊🙌

• 10月12日
  • むう

むう

4時すぎが1番多いからみんなバタバタですよね(笑)

• 10月12日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ですね(笑)
    でもうちの園少ないから、ちらほらです😂
    駐車場が8台あるけど、とめれなかったことないですよ(笑)

• 10月12日
  • むう

むう

それはいいなぁ🥳
    道路まで待ってる車がズラッと並ぶんで時間かかるんですよね🤔

• 10月12日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

人数少なくていいなーって感じる時もありますけど、運動会とかの時は、もう少し園児いた方が楽しいのかな…なんて思ったりしますよ(笑)
    来年の年長なんて、5人ですから(笑)💧

• 10月13日
  • むう

むう

それは少ない!5人だったら少なすぎて自分だけっていう疎外感はありますね😕

• 10月13日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そう…殆どのクラスそんな感じだからやばいでしょ💦
    まだ、上の子は5人だけど、このクラスは、まだ話せる人もいて、歳も近そうでいいけど…問題は、下の子のクラス💧
    子どもの数は12人くらい居るけど、2歳クラスだからか、20代半ばばっかりみたいで恐怖(笑)

• 10月13日
n.

わたしも保育園のママさん、パパさんとは送迎の時に挨拶するくらいです😂まだ1歳クラスなので、これから行事が増えてきたらお話する機会も増えるかなと思っていますが、、、ストレスに感じるのであれば、無理に話す必要はないと思いますよ☺️

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

いやー…ストレスとゆうのか、なんで自分だけ輪に入れないかなーって感じで💦
    自分の性格も問題なのかと思いながら、、、
    どうしたもんかと悩み中です💧

• 10月10日
  • n.

n.

仲良くなりたいのであれば勇気出して話しかけてみるしかないですよね!仲良くなりたいわけではないのなら割り切って必要最低限のやり取りをしたらいいのでは?

• 10月10日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ですよね💦
    私には、合わなさそうな人らばっかりなので、あと3年半くらい、挨拶程度に済ます予定です。(笑)

• 10月10日

私も同じですよ😆
兄弟で保育園入ってるお母さん同士は保育園歴が長いので仲良いのも仕方ないかな〜と思って見てるだけです(笑)

それに保育園のお母さんってみんな仕事してるから仮に仲良くなっても一緒に遊ぶ時間なんてないだろうし。

さらっといこうと決めてます(笑)

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

私も、姉弟いるから長い方だけど、やっぱり学年ごとに違うんですよね(笑)
    長女のときは、自分と同じ年齢だった人も多かったし、行事に参加的な人も多く、まだ話しやすかったけど、一番下はもう全然💦
    下手したら一回り違うから😭
    って、年齢を理由にしてもダメなんですよね💧

私も、もう気にしないでおこうと思うことにします(笑)

• 10月11日
ごはん

保育園でママ友作ろうと思ったことがなかったので逆に私にしてみるとビックリです。
気にしなくていいとおもいますよ〜
忙しく働いてるので保育園の送り迎えの時間に他のママさんと会話する時間なんてないです😂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ママ友とまではいかなくても…って感じなんですよね💧
    皆さん言うように、流れに任せるのがいいのかなって思いました😂

• 10月11日
ママリ

保育園の保護者とは送り迎えで挨拶するくらいです😌
運動会も挨拶だけして、後は自分の子の写真や動画を撮るのに夢中でした💦
ですが、前後でお話している保護者を見て同じく不安になりました
子供ばっかり見て保護者との関わりを怠ってたことに気付いたというか、、
朝と夕のお迎えの時は時間が無いのであまりお話出来ないし、どのタイミングで話しかけるのが良いのか本当に悩みますよね💦

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

やっぱり、話すのが上手かったり(話題作り)…きょうだいがいたら違うんですよね💦
    私も、1番上の子の学年は、それなりに話すのができるお母さんも居るんですが、、1番下の子のクラスのお母さんはなんか無理で(笑)
    もうクラス始まって半年だし、仲良くなってる人はなってますもんね💧

• 10月11日
ほたる

特に無理に友達作りや話ししようとしなくて良いと思いますよ👍
いつかきっかけが出来た時に話すといいんじゃないかな?って思います。
何か話さないと...とか会話が止まったら怖いとか考えるとよけいに話せなくなると思うので時の流れに任せましょう🤗

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうなんですよね💧時の流れ~
    それしかないですね💦
    人見知りも、この歳だし、少しずつ克服しなきゃですよね😣

• 10月11日
  • ほたる

ほたる

私は極度の人見知りの気分屋なんで無理に話そうとも思わないですし、この人話しやすいな~とかいろいろタイミング来ると思うんでその時を待つしかないですね👍

• 10月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ですねー💧
    性格上仕方ないですしね😭

• 10月12日
  • ほたる

ほたる

関わりすぎてもしんどい時もありますしね~💧笑

• 10月12日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ