※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

義両親に対する嫌悪感が取れず困っています😂義両親とは一応うまくやって…

義両親に対する嫌悪感が取れず困っています😂

義両親とは一応うまくやってます。
でも、私は今凄く嫌いです💧
理由は色々有るのですが、一番は金銭面で、我が家がマイホームや車を買ったのを見て旦那がかなり給料高いと思っているようです💧
実際は転勤になるまでは私も仕事をしており育休も取っていて私にも収入があり、節約して貯金をしてたからある程度たまっていただけで、今は私は専業主婦で子供が小さく暫くは働けないので旦那の給料だけではある程度節約して何とかやっている状態です💧

それなのに、○○(息子)は高給取りだから〜とか海外旅行も行けるよ〜とか言ってくるし、外食も割り勘ならまだ良いとしてこちらが出すよと言うのを待ってます💧💧最後の最後まで財布出してこない&酷い時はレジ来ない😭

その他子供に対しても勝手にほんの少しの距離ですがチャイルドシート乗せずに自分の車に乗せたりするので少しずつイライラが溜まって今本当嫌いです😂

とは言っても、子供たちの事は凄く可愛がってくれてるし毎回非常識なるわけでは無く常識的な部分の方が大きいとは思います。
私が今神経質になってるだけで、悪い人では無いし一応表面上は仲良くやってます。

でも、嫌なんです😭😭

明日息子の幼稚園での初めての運動会。
旦那が誘えと言うから誘ったら、その直後に家族のみ極力少人数でという手紙が届き、他の家庭もおじいちゃんおばあちゃんは断ってるみたいで旦那に言ったけど、結局大丈夫でしょーと呼ぶことになりました💧

さらに、終わった後ご飯に行く予定ですが、その後うちに来るかもと、、、

絶対無理

明日は朝から準備やらでバタバタするし、9月ずっと家族全員体調悪くて家もまともに掃除できておらず、呼べるような状況じゃないー💧

さらに、以前私が妊娠中に家族全員がインフルエンザで倒れた時、頑張れ〜とだけ言われて放置だったのに、やっと治ったと思った頃に泊まりに行くと言われて
旦那は足も骨折してたのに、病み上がりの妊婦の体でお客様用の布団やら何やら買いに行って、次の日も朝ご飯作って、謎にお寿司奢らされて、ケーキ奢らされて散々な目に遭いました

なので、一生家に呼びたく無いと思ってしまってます😭

明日は何とか無理と言って旦那に断らせる予定ですが、これからも呼びたくないよー😭

年末もいつもは私の実家へ帰省があるから旦那実家にはそんなに長くは泊まらないけど今年はコロナで帰省できなかったら連泊させられそう💧

お義母さん年末年始も仕事だから、お昼はお義父さんのご飯もよろしく〜とか言われるけど、何作って良いか分からないから結局うちの奢りで外食になってお金つかうし
年末年始のお泊まりはなぜか我が家毎年1万出さないといけないし

行きたくないー

しばらく会いたくないー
明日もやだー

こんなに嫌で嫌でたまらない気持ちは旦那には悪いなって思ってるから消えてほしい😭

でも消えないー😭😭

旦那はうちの実家のことそんな毛嫌いしてないのになー

まぁ、うちの母はかなり私達のこと助けてくれてるから文句の言いようも無いけど

それでも、うちの親の事ちゃんと考えてくれるのに

私だけ思えないのは申し訳ない

でも嫌いだよーーーー

コメント

Hem

読んでる限り、全然常識的に思えないんですが😂😂(笑)

私の義母がもしそんな義母なら呼ばないし、行きません😂w
そんな義母でもないのに、誕生日も運動会も声掛けません😂😂(笑)
かけてほしいかもしれませんが、私も素で自分の子供の行事を楽しみたいので、そこまで気ぃ使えません😱💔

• ちび

ちび

そうですかね😂

運動会、私も誘いたく無くて無言を貫いていたのですが、旦那に呼ぼうと言われ仕方なく、、😭💧
    何も考えず子供と楽しみたいですよね💦私も気を遣いすぎてるかもしれません💦

コメントありがとうございました😊

• 10月10日

凄いですね😅
もしうちの義両親がそんなだったら会うには会うけど、泊まらないし泊まらせないです😂
嫌悪感持つどころかキレないでよく仲良くできてるな〜レベルだと思いますよ!!!!
ちびさん偉い👏🏻👏🏻笑

• ちび

ちび

私も極力避けたいです😭
    結婚してすぐの頃は離れて住んでいたのもあってそんな事なくて、近くに転勤になって頻繁に会うようになって段々ひどくなってきた感じです💦💦
    ありがとうございます😭♡

• 10月10日
より

そこまで常識的な人には思えません。運動会の件も、幼稚園から極力少人数でってお便りが来てるなら園の方針に従うべきだと思いますよ。旦那様を通じてではなく、直接ちびさんが伝えてもよかったんじゃないでしょうか?

• ちび

ちび

そうですよね😓
    お便りが来た時旦那に今回は他の家も両親のみだと思うし厳しくない?と話をしましたが大丈夫と言われ、その数日後先生に聞いたら禁止では無いけど極力控えて欲しいと言われたと伝えたらまた大丈夫でしょ〜と言われて、、
    あまり私から言い過ぎると私が物凄く義両親に来て欲しくないと思ってるのがバレると思い(笑)ついつい、判断は全て任せると旦那に言ってしまいました😱
    それが失敗でしたね💧
    今週初めに他のママさんに周りも皆おじいちゃんおばあちゃんは呼んでなくて浮くかも?と聞いてそれも伝えたのですが、もう直前に迫ってたので本人も言いづらくなったらしく、私も言いづらく、さらに台風で延期かもと期待してしまい𓍱𓍱
    色々と失敗してしまいました💧

• 10月10日
ぴーこ

私のことかと思いました😂💦

私は今はだいぶ受け流すことが
できるようになってきたのか
以前よりかはどうとも
思わなくなってはきましたが
基本的に義両親に嫌悪感あります。
旦那と交際中〜1年前くらいまでは
大嫌いでした(特に義母)😂笑

私とこの義両親は非常識で
しかないので余計に、です。

交際中からもうそれはそれは
いろんなことをやらかしてくれ、
両家の親の顔合わせをする前から
会ったことのない私の親の悪口を
言い出したり顔合わせ当日も
私の親に対し失礼な発言を連発し、
初対面で私の親は義母のことを
大嫌いになりました。
思い込みで事実じゃないことを
「この子の親はね〜」って
馬鹿にしたように親戚の人たちの前で
ベラベラ話されたこともありました。

入籍日も夜旦那を呼び出し、
私は家で1人。
気遣いできる人は義家族にはいないので
結婚初日だというのに
夜中1時まで旦那は帰ってこなかったです。
その後も妊娠中や出産前後や
なにかイベントがあるたびに
義家族に呼び出されたり
問題勃発したりとなにかと
振り回されたり…。

詳しい内容は言えないのですが
義母が勝手にしだしたことを
急に私にすべて責任を背負わされ
抱えきれなくなりストレスやらで
1週間寝込んだことがあったのですが
(少しうつ気味になってたのだと思います)、
そのことを知った義母は謝るわけでもなく
「しっかりしなさい大人になりなさい」と
怒鳴ってきました。
ちなみに長女出産直後のことです。
義母の代わりに私が慣れない育児と
奮闘しながらも自分なりに
頑張ってきたつもりなのに
キレられ怒りや悔しさ通り越して
馬鹿馬鹿しく思えてきて
呆れてしまいました。
実際去年もまたいろいろあり
この義母が招いた元凶のせいで
今度は本当に精神的に不安定になり
結果うつ病と診断されたのですが、
その時も「あなたたちのおかしい
ところ教えてあげようか?」と
言われました。
この時は殺意芽生えるレベルでしたが、
それまでは義兄妹とも
あまり上手く関係を築けてなかったのですが、
このあと辺りから周りの方たちが
すっごい私の味方をしてくれるようになり、
反対に義母は実の子供からも
相手にされなくなってきたので
可哀相な人だなー😂と思うようにしてたら
今までいちいち反応して
イライラしてたのが
なくなってきました!笑

金銭面も、
義両親ともにお金に卑しいところがあり、
子供にお金をせびります。
断られると暴言を吐きます。
私と結婚してからは唯一旦那には
お金の催促をしてきたことはないのですが、
昔は貸したお金が返ってこなかったり、
ひくぐらいの借金背負わされたり
親のせいで散々な目に遭ってる
らしいのですが都合の悪いことは
すぐ忘れる性分なのか、
義父は旦那のことを
「金遣い荒いところがあいつの
悪いところ」と言いふらし、
義母は「あんたにだけは
お金借りたことない」と言い張ります。
我が子に借金肩代わりさせて
逃げたくせになに言ってんだ、ですよ。
いわゆる毒親ですよね。

旦那の兄妹には孫に使った
お金500円ですら請求してくるらしいです。
勝手に買っといてですよ?笑
あと事情がありご飯を作ってと
お願いしたらたった3日で
万単位のお金を
催促されたらしいです。
我が子より孫よりなんせお金なんです。
(ちなみに次女出産時には
生まれたこと忘れてた!
何人目の孫かも分かんない!と
言われました💢)

車も我が家は今年新しい車に
買い替えたのですが、
いくらだったのか聞いてきて
旦那も馬鹿正直にこたえたら
それもまたそこら中に言いふらし、
旦那側の親戚は全体的に嫉妬や
やっかみが多いので親戚中に
「○○○万の車買ったんかー
儲かってるんだなぁー」と
遠回しに嫌味を言われ、
なんせなんでも値段を聞かれては
あれこれ言われもううんざりです。

私は義両親もなんなら旦那側の
親戚に対しても嫌悪感が強いのに
旦那は私の家族が好きだ、と
自分の親より気使わんし安心できると
結婚する前から今もずっと言ってくれてて
本当に申し訳なくて💦💦
でも今更好きになんてなれないし
こればっかりは仕方ないと
割り切るしかないですよね😭

長々とすみません😭

• ちび

ちび

大変だったんですね😢
    見てたら、うちの義両親がとても良い人たちと思えてしまうほど酷い義両親ですね😱すみません💦
    友達なら嫌なら距離を置けば良いけど、義両親はそうはいかないですからね💧💧
    出産前後など普通に生活してても気分が不安定になるのにそこにそんなとんでも無いストレスをふっかけて来るなんて、もう人じゃない💢  
    お金に関しては、もう言葉も出ないくらい酷いです💦
    結局、お金に卑しい人は人に対する妬みとかやっかみも強いですよね💧
    旦那さんや、最近は親戚の方々も味方になってくれてるようで、本当に良かったです😊
    お子さんもまだ小さいと思いますし、育児が大変な中、頭のおかしな義両親の対応いつもお疲れ様です😭😭応援してます♡
    偉すぎます👏
    お互い、上手くスルーしていきましょうね✊

• 10月10日
のりたまこ

全部嫌ですねー🤮

年末年始仕事だからお義父さんのご飯よろしく?は?
仕事なのはその仕事を選んだ義母の責任、一緒にすんでもない子持ちの嫁に頼るな、そんなご飯作ることも頼りなできんなら違うとこで働け、息子夫婦に基本かかわるな。子育て世代が今後お金がいることわかってんだから息子が高収入だとおもっとっても金を使わせるな‼️
年末年始も無理ですね~、ごめんなさい運動会1家族2名で名前かいて提出して入口でチェックされるから無理ですね~で全部拒否しましょ‼️泊まりなんて論外❗

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    本当に、お昼よろしく〜は嫌なんです💦だったら、仕事ない日に泊まりに来るようにって言ってくれればいいのに😭😭多分、義父は定年して暇で毎日家にいるから相手をして欲しいのもあると思います💧
    結婚した時に年越しは旦那の家で過ごすべきと言われて毎年過ごしてますが、本音を言えばうちの実家は父が亡くなり母1人で、今年から妹が結婚のため家を出たので年越し1人で、飛行機の距離なので頻繁には帰れないから私の実家でゆっくり過ごしたいです😢
    お金だってうちの実家は絶対私たちに出させないし😭
    金を出さず口だけ出して来るのが最強に、イラつきます😤

• 10月10日