※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

海外在住で、8ヶ月の娘がいる者です。1人でモヤモヤ悩んでいます😭こちら…

海外在住で、8ヶ月の娘がいる者です。
1人でモヤモヤ悩んでいます😭
こちらはコロナ第二波がきており、一波より感染者数が増えています。
うちは国際結婚です。
私は離乳食はできるだけ手作りの物を食べさせてあげたいと思っているのですが、なかなかパクパク食べてくれない時が多いです。そんな中義母に離乳食のことを伝えてあるにも関わらず、市販のものを買って勝手に与えています(アレルギーのことも全く気にせず)。
市販のスパゲッティ離乳食などはバクバク食べているのですが、そのせいかますます私の作る離乳食は食べてくれず…
それはモヤモヤしますがいいとして、毎週末娘を自分の家で預かりたいと言って来ます。
向こうの文化ではごく普通のことらしいですが、離乳食のこともありモヤモヤしますし、このコロナ第二波の中散歩に連れていきたいと言い、公共交通機関も使います。
ただでさえ外出を控えていて退屈なりに家で遊んでいる中、人混みの中を、しかも毎週末連れ回されるのは正直嫌です。
夫にそのことを伝えてみますが、夫も両親と私の間に立つのがしんどいのか、毎回喧嘩になります。
この間家にランチに呼ばれた際は、気づくと義母がせんべいみたいなものを娘に与えていました。大きなカケラを口に含んだ娘は案の定おぇおぇ言い出し顔を真っ赤にしてむせていました。それを見た義母は焦っていましたが、どうしたらいいか分からない様子。
いつも食べてるハイハインとは違い、溶けにくいやつみたいでした…
義両親との関係も悪くなりたくないし、夫と喧嘩もしたくないし、いつもニコニコと対応していますが、もう限界です。
長々とすみません、吐き場所がなく、ここに書かせてもらいました😭

コメント

イチカワ

良好な関係よりも娘さんの命が大事です。守れるのお母さんだけです。
文化が違うとか喧嘩したくないとか言ってられないと思います。
負けないで!これを読む限り、ママリさんは間違ってません!

• ママリ

ママリ

そうですよね…分かってはいるんですけどハッキリ言えない自分にもイライラしたり、自分が過剰なだけなのかなと、モヤモヤしてました。
    ありがとうございます、間違ってないと言っていただいて安心しました😭

• 10月13日
母娘でキティラー

せめてうちの娘ぐらいの年に娘さんがなってるならまだしも、普段から信頼おけてない義両親にまだ1才になっていない娘さんを預けたくはないですよね。

離乳食は私の作ったり用意したものしかあげたくないんです。ぐらい言ってしまってもいいかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

離乳食のことは夫に言ってもらって、散々もめた後で、もう勝手にあげないと約束してもらい、その後普通にあげていたので余計信頼を失い…😓
    改めて夫から言ってもらいます、ありがとうございます😭

• 10月13日
も

それはしんどいですね、、、
特に食べ物を勝手に与えるのは、もしかしたらそちらの国では当たり前?かもしれませんが、まじで危ないですよね。。
外出に関してもそうですよね。
もう喧嘩しようが険悪になろうが、ご主人から義母にきちんと言って貰って方針を貫いた方が良いと思います😭
頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

私の息子達も問題なく育ったから、アレルギーなんてないはず、過剰に心配しすぎ、て感じであげてるんですよね…。
    改めて夫に言ってもらいます😭ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ご自身の中で作りたい思いがあるかもしれないねすがBF食べるならBFあげてもいいんですよ。
手作りしてても食べる時は食べるし食べない時は食べないです。
手作りもBFも食べず離乳食進まない状態より食べてくれるものがあるだけラッキー位に考えた方が気楽ですよ😊

勿論手作りでという精神は素晴らしいと思うけど子供って親の思うようには全然行かないです。

同じ状況なら預けないですね💦
旦那様も言いにくいかもしれないけど今は普通の状況じゃないのだからコロナを理由に断るのがベストだと思いますよ😭

• ママリ

ママリ

市販の物を嫌っているわけではないんですが、健康を考えて作ってる離乳食のことを、味がなくて美味しくないよね、スパゲッティのほうが美味しいよねーと言いながらあげてて、娘もそれはパクパク食べてたので悔しかったのもあります😭
    私がやってることをもうちょっと尊重してくれたらなぁ…て感じです…

旦那ともコロナに対する危機感のズレがあったりで喧嘩になるんですが、もう何が何でも預けない方向で頑張ります!ありがとうございます😭

• 10月13日

同じく海外住み国際結婚です。

コロナで心配なので、預かるのはもう少し待ってほしい、でいいとおもいます。

うちの場合、義家族にはまず、砂糖を最低でも3歳まで与えるなと言ってあります。(毎回デザートを用意するような家族)

義実家が遠いので一、二カ月に一度しか会えませんが、
大きくなっても、預けるとしても数時間までと思っています。
今日試しに外で30分別行動しましたが、時間ギリギリの途中で泣いてしまったようです😕(ママ大好きっ子)

あまり預けたくない理由は、
文化の違い
孫には甘くなる=変なもの(お菓子とか)を買い与える
機動力が低い(お世辞にも義家族は機敏ではない)ため、危険性の回避

主人も大丈夫っていいますし、うちの義家族は優しいし、十分私を尊重してくれていそうな子供の見方をしてくれていますが、それでも私は疑心暗鬼なタイプなので、やりたくないことはやらない(預けない)と決めています。
優しいことと、うちの子の命は関係ないので。

そのまま我慢してもいい関係になんかならないと思いますよ。
まして海外、きちんと意見を言うべきかなと私はおもいます。

• ママリ

ママリ

うちは4ヶ月に入った瞬間勝手に離乳食を進められ、甘いもの中心にあげていたのですごく嫌でした。
    初めての孫で可愛いのは分かりますが、自分の子供のように身の回りのことを勝手に進められていってる状態で、前回夫から言ってもらったんですがそれで大喧嘩になったらしく、どうしたもんだかとモヤモヤしてました。

1、2ヶ月に1度って羨ましいです。
    うち、平日3回は家に来て、週末は自分の家(義両親宅)に娘を連れて帰ってる感じです😭
    預けたくない理由全く同じです。
    義両親はコロナへの危機感も私と全く違います(あっちはコロナとか作り話だとまで言ってます)
    うちの義両親もいい人達ですが、何か問題があると被害者ぶるところがあるのでいろいろとやっかいで…。ホンットに嫌でモヤモヤしていましたが、関係悪化しようが、ハッキリ意見言って行こうと思います。ありがとうございます😭

• 10月13日

退会ユーザー

うちの義家族は男2人なのでどうしても義母に対する接し方が想像できず、申し訳ないのですが、直接義母さんに意見を言うわけにはいかないのでしょうか?

ご主人が本来自分達の子供だ、という意識で親御さん(義家族)に話してくれれば楽なんですけど、どうもそうじゃないようなので…

あとは、板挟みになることと別にご主人が子供に対してどう考えているか、あなたと考え方が同じかどうか、などを話しておく必要がありそうにもおもいました。

コロナで日本にいる実母には産まれてから会えていないため、タダでさえ義家族の方が孫に会えていい思い出が作れているのに、と、少し悔しい気持ちもあるのかもしれません。

毎日のように義家族と会うとか正直拷問ですよね…ほんとおつかれさまです。
    関係悪化したらしたで会う頻度が減って、あなたが少しでも楽に、自分のお子さんを自分で育てる時間ができるといいなとおもいます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

夫の両親は英語が話せず、私は彼らの母国語の基礎的なレベルしか話せないので、何か込み入った話をする時は、夫を通して伝えてもらってました。

これまでも夫と娘についていろいろと話し合いましたが、娘を今後預けない=親と絶縁だと考えている夫となかなか意見が合わず、昨日も話し合いの末喧嘩になって何も解決しないまま終わりました。

正直問題は義母のみです。出産した次の日から病院や自宅に毎日来てました。母であるプライドがあるため、自分がやっていることに意見されるのがすごい嫌らしく、どういう風に育てていきたいかを伝え、お願いする形で気をつけるように言っても、分かってもらえず、挙げ句の果に「私に孫を可愛がらせてくれない」と泣いてしまう状況です…

私としては、義母に分かってもらうことはもう諦めていて、夫が私と同じ意見でお互いを理解して、無理なことは無理で夫と進めていけたらいいなと思ったのですが、そこがまた問題で😭
    夫はまだ親が可哀想だと言っていて、私は娘に何かあったら嫌だと…こんな感じで喧嘩になり、だらだら続いてます😭

• 10月15日