※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥m
子育て・グッズ

首座りについて相談です。首が座っているか不安で、頭が重いため少しグラつくことがあるそうです。大きめの子は首座りが遅いこともあるのでしょうか?

首座りについて教えてください!

これってもう首座ってますか?
縦抱きにするとたまにぐらっとするんですが、それ以外は割としっかり頭を持ち上げます。
まったくぐらぐらしなくなったら完全に首が座ったと言うと思っていたんですが、母に「もしかしてもうそれで首座ってるんちゃう?」と言われて…
もしそうなら首座り記念日をさかのぼらないと!と焦ってます(T_T)💦

大きめの子なのですが、本当はもう首が座ってるけど頭が重すぎてまだぐらつくとかってありえるんですかね??
大きめだと首座るの遅いとかもありますか?

よろしくお願いします(>_<)!!!

コメント

moon

首座りは引き起こした時に頭がついてきたら完成というのが厚労省の指標みたいです☆

• ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

引き起こした時に頭ついてくるというのは、頭が後ろに退け反らないでってことですよね?
    何回かやるんですけと正解がいまいち分からなくて…😱

• 7月18日

うつ伏せで90度頭を持ち上げることができて、左右に首が振れる。
仰向けにして両手を持って引っ張って頭がぐらんとならずについてくる。
などで完全な首すわりです。
写真みる限りまだかな、と思います。頭が大きい子は割りと遅くなりますね!

• ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

うつ伏せで首はまだ振らないです💦
    全部出来るようになって初めて首が座ったと言えるんですね(>_<)
    まだ座ってなくて安心しました(^^)
    これからこまめに確認して首座り見逃さないように気をつけます!

• 7月18日

退会ユーザー

完全にすわるのは4ヶ月入ってからが多いですかね☆
    ちなみに、漢字は「据わる」ですね(^-^)

• 7月18日
  • ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

そうなんですか💦
    3ヶ月くらいでみんなすわるものだと思ってました(´・ω・`)
    据わるが正しい漢字だと初めて知りました💦
    お恥ずかしい…
    教えていただきありがとうございます!!!

• 7月18日

退会ユーザー

だいたい8割くらいは据わるんですが、完全にというと上記のような定義があって、判断に用いますね(^-^)うちも完全にすわったのは4ヶ月終わり頃の健診のころでしたね!一つ一つ色んなことができるようになるのは待ち遠しいですよね(*^^*)

• 7月18日
  • ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

なるほど…
    完全にとなるとまだかかるんですね(>_<)
    いろいろ教えていただきありがとうございます(*^^*)
    昨日できなかったことが今日はできた!ってのが増えてきていろんな成長が待ち遠しいです♡
    見逃さないように毎日大事に過ごそうと改めて思いました!

• 7月18日
みうみうしゅう

先日病院でうちの子は縦抱きにしてみてぐらっと少しでもあるならまだかなと言われました。なので多少でもあるならまだかもしれません。

• ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

そうなんですね!
    だいぶ確率は減ったんですけど、やっぱりまだたまにぐらっとどっかいっちゃいます💦
    最近縦抱き要求ばっかりなので変化に注意しておきます(^^)

• 7月18日
あん

うちはもっと首上がりますね!
首座ってたらうつ伏せの状態で
左右に首動かせると思います!
もう少しですかね( ๑•́ ₃ •̀๑ )

• ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

首を左右にはまだ動かさないです(>_<)
    首自体ももっと上がるようになるんですね(^^)
    こまめに様子観察して見逃さないように気をつけます!

• 7月18日
yuzu

縦抱きした時に、自分で首を左右に動かしてキョロキョロ向いたり、首を振れますか?!

出来るなら座ってるかなと思いますが、写真の感じだとまだまだかな?と思います(*^^*)

• ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

縦抱きの時はできます(>_<)!!!
    頭ぐっと持ち上げて私の顔や肩をべちべち叩いたり、左右見てきょろきょろしたりします💦
    うつ伏せだと左右に首動かしたりできないのですが…😱

• 7月18日
  • yuzu

yuzu

後一歩ですね♡
    首が座ると抱っこが楽になりますもんね♡

• 7月18日
  • ひよこ🐥m

ひよこ🐥m

後一歩で気づけて良かったです(>_<)
    早く首すわって欲しいんですが、知らぬ間には寂しかったので…(^_^;)
    楽に抱っこ出来る日が待ち遠しいです♡

• 7月18日