※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
産婦人科・小児科

一歳の予防接種で6本同時に打つことは大丈夫でしょうか?不安です。

一歳の予防接種について。

一歳の予防接種でヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくの5本、そこに+インフル打った方いますか?🤔
いつも行っている病院では同時にできると言われ予約したのですが、本当に大丈夫なのかなと不安になって😭
ママリで調べても6本も打った方は見つけられなかったので😭

コメント

ママリ

私の周りでも聞いたことはありませんが、厚生省で2020.10月1日から予防接種の間隔ルールが変わりました。娘も5本打っていました。それで大丈夫になったんですかね?回答になってなくてすみません😭

ハチ

上の子ですが、確か5本はありました。

うちも1歳ですが、MR、おたふく、水痘を先に打って、
ビブ、肺炎球菌、インフルを今月打ちますよ。

予定がついて心配なら分けてみてもいいのでは?
期間も緩くなりましたしね👍

まいまい

二つの病院で予防接種うけましたが先生によって考え方が違うみたいです🤔かかりつけ医には同時で打てるけど低い確率でも副作用が出ることがあるので分けましょうと言われました。同時で受けたのは二、三本だけです。
かかりつけがお休みかなんかで違う病院で予防接種したら、そこの先生に「何でこんなに日にち分けてるの?同時で打てるのに(笑)」と言われたりしました。私に言うなよ😓とも思いましたし、かかりつけ医の考え方の方が安心出来るのでそれ以降その病院では予防接種に行ってません。
私は心配性なのもあるから、日を分けるか、違う病院行くかしちゃいそうです🥺
お医者がそう言うのだから大丈夫だろうけど、不安ならこっこさんが安心できるやり方を選べばいいと思いますよ😊

ママリ

その中で、おたふくを除く5本打ちました。先生が大丈夫というなら大丈夫かと思います✨

きらきら

昨年同じ状況で悩みました。いっぺんに6本打っても大丈夫なんだろうなと思いましたが、子どもは負担かなと思ったのと、インフルは2回接種するつもりだったので、分けて打ちました。

こっこ

皆さま回答ありがとうございました!
お返事遅くなり、一括返信ですみません。。

一気に打つのは可哀想なので分けて打つようにしました!