※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

横浜市戸塚区在住で、3歳児と0歳児の保活中です。保育園と認定こども園、どちらがいいか迷っています。近くの保育園が人気で悩んでいます。

横浜市戸塚区(泉区寄り)住みです!
3歳児(来年4歳)と0歳児(明日で1歳)の保活をしてます!
当初娘は幼稚園の予定だったのですが、
コロナで事情が変わり保活することになりました💦

保育園と幼保連携型認定こども園、どちらがいいのか分かりません😨
自宅近くに保育園が2つありますがかなり人気なのでどうしたもんか....。

コメント

そうこみママ

保育園は求職中だと結構厳しいですね😅
駅から離れた保育園だと稀に空きがあるようですが✨
幼保連携型だと預かり時間も保育園より短いのでフルタイムで仕事をするとお迎えが厳しかったりします。
それと園によっては、幼保の保育認定の子供さんは給食で幼稚園の子はお弁当とかって所もあるので園によってまちまちです😅

• ゆーゆー

ゆーゆー

自分もバイトではありますが仕事が決まったので勤務先に就労予定証明書を渡し記載してもらう手筈をとっています!

そうなんですね((´ºㅁº`;;))
    それは全く知らなかったです💦

旦那がリモートワークなんですけどやはり3歳児と1歳児が家に居る、幼稚園にしたら行ってもすぐに帰ってくる、親の出動が多いだと意味が無いと思い急遽保活を始めました😭

• 10月10日
そうこみママ

横浜市は勤務時間や形態でランクが決まるのでバイトだと厳しいかもしれないですね😫💦
今0歳だと来年は1歳児くらすですよね?
1歳児はフルタイムでもかなり厳しいので😩💦
きょうだい同士入園加点は付きますが、1歳児は0歳から持ち上がりがいるので元々募集人数も少ないのが現状です😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

厳しくてもやるしかないですよね😓

• 10月10日
あんこ好き

お仕事は確定されてますか?
その場合は、週5フルタイムでしょうか?
週5ではないなら、一時保育を勧められるかもしれませんね🤔

戸塚区は激戦区と聞きました‼️
一歳児クラスは、さらに😓
共働きでも厳しいと😓
幼保連携で申し込みは保育園扱いですし・・・。
区役所で人気の近所の空きなど、ご自身のランク確認されましたか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

役所に聞いたところ申し込みはできるけどランクは低くなると言われました😓
    娘はまだ幼稚園という手段がありますが問題は息子なので範囲を広げて申し込もうと思います!

• 10月15日
そらまめ

私も泉区寄りの戸塚区住みです🙋‍♀️!
そして今まさに保育園か認定こども園かで悩んでるとこでした😂
来年度1歳児で入園申し込みの予定です😌
境遇が似てたのでついコメントしてしまいました😌

• ゆーゆー

ゆーゆー

もしかしたらご近所かもしれませんね😁
    戸塚区はとにかく激戦区で1歳児なんて....ですよね😨
    範囲を東戸塚、戸塚、泉区と広げまくって申請する予定です!

• 10月15日
  • そらまめ

そらまめ

近いかもです🤭
    戸塚は駅近の方だと本当に激戦の激戦だそうですよ💦
    息子さんも1歳児クラスですか??受け入れ人数も少ないとこ多くて割と悲劇ですよね…。
    0歳児の枠がない1歳児から受け入れの保育園だと人数枠がそれなりにあるのでいけるんじゃないかなーと考えてます🤔

• 10月15日