※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

不妊治療中の32歳女性が、助成金拡大の情報について不安。待つべきか治療を続けるべきか悩んでいる。待つかどうかは個人の判断。

今不妊治療をしているものです。
年齢は32歳です。
人工授精をしていて1月ぐらいまでにできなかったら体外受精を検討していたのですが、総理大臣が菅さんに変わり、不妊治療の助成金拡大を来年の4月からする予定とゆう記事をよくみかけますが本当にすると思いますか?
もしそうなら少しまってみようと思っているのですが、今不妊治療されている方は待たずに治療してますか?

コメント

さきえる

私も今32歳で人工授精2回目のものです! あと4〜6回ほどでステップアップを予定しているので、1日も早く保険適用して頂きたいです。。 私はその時の様子を見て、待たずにやるかもです。

  • はな

    はな

    私も今月が人工授精2回目です!
    本当に早く保険適応してほしいです🥺
    20代なら待つ人もいるかもしれませんが30代の人は待たない人が多いのかもしれませんね💦

    • 10月10日
  • さきえる

    さきえる

    体外受精ほどではないですが、人工授精も安くはないので、心の奥底から保険適用に1日も早くなってほしいものです…

    • 10月10日
  • はな

    はな


    わかります😢
    働いてないですし人工授精も毎月すると痛い出費です💦
    なので旦那も私も異常はないみたいなので人工授精とタイミングを交互にしながら様子をみていこうと思います‼︎

    • 10月10日
  • さきえる

    さきえる

    同じく私たちも異常なしの原因不明不妊です…。。。正直、人工授精だけでもヒィヒィ言っているので、体外のことを考えると交互にやっていき、保険適用に望みをかけたいとこです😢

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も32歳です。私だったら、待たないですね。早く欲しくて焦ってしまってるので💦

  • はな

    はな

    私もかなり焦っているので迷っています😓
    少子化といっても幼稚園の送り迎えは兄弟いる人が多いので今は毎日見るのも辛いです😖

    • 10月10日
こねこ

私も全く同じで今人工授精してますが、できなかったら本当は1月くらいから体外に移る予定でした。
ただ、菅総理が保険適用まで助成金を拡大する(所得制限撤廃、助成額引き上げ)を4月から検討しているということで、4月に伸ばそうかなと思ってます!
ニュースでもその方針で調整入ってるとのことなのでおそらく本当にすると思いますよ!

  • はな

    はな

    同じ予定ですね!毎日新しい情報がないかニュースでチェックしてしまいます😌
    助成額が30万(初回は40万)までに倍増とゆうのをみてもし本当に実現するなら出費の額が大きく変わるのでやはり待ってしまうかもしれません🥺

    • 10月10日
  • こねこ

    こねこ

    金銭的にだいぶちがいますよね😣!
    本当はそれまでにできてくれるのが1番いいのですが、、

    • 10月10日
  • はな

    はな

    そうですね!
    年末までに具体策を検討するとゆっているみたいなので決まり次第取り組んでほしいです😌

    • 10月10日