※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜眠そうにしても布団に置くとすぐ起きる。抱っこでしか寝ない。寝る前のルーティンは同じ。ねんトレをしたいが難しい。対処方法を教えてください。

寝かしつけについて
あと1週間程で7ヶ月になる娘がいます
夜の寝かしつけの時にあくびをして凄く眠そうにするから、抱っこして寝かして布団に置いたらすぐに起きてしまいます。
これを何回も繰り返し3時間経つのがほぼ毎日です

皆さんこーゆー時どーしてますか?
寝る前のルーティンはほぼ毎日一緒です
抱っこでしか寝ません。
ねんトレをしたいのですが、旦那の仕事の時間がバラバラでなかなか出来そうに無いです。

コメント

ゆ

置いて起きたら腰トントンしたり、太ももマッサージしたり、YouTubeでドライヤーの音付けたりしてました!

  • S

    S

    太ももマッサージしたらいいんですか?😳
    寝るマッサージとかあるのは知ってるけどなかなか出来ずじまいで…笑

    • 10月10日
ゆい

毎日お疲れ様です。
旦那さんも大変ですね。
抱っこでしかねないのつらいですよねー

ネントレ…ってわけではないんですが
とにかく朝起こしてから1日たくさん遊ばせて夜中寝落ちさせて楽をしてた時期があります。
無理な日は諦めて普通にいつも通りに生活し、ちょっと元気な日にはたくさん遊ばせて体力減らせてすぐ寝るようにと!
ぶっちゃけ親としては家事もしながら遊ぶの大変ですけど寝るまでの時間が少しでも短くなれば…と淡い期待でやってました。
私自身、旦那が遅い(夜中の2時、3時がザラです)ので誰も頼れず地獄絵図のようなときがありました。
家事も手を抜きまくってました。
寝かしつけ方はいつもと同じようにしてました。


抱っこで寝てくれたら30分くらい抱っこで座って休憩して
抱っこから下ろすときはそっとおろしつつ、体はまだ密着させたままでおろして(四つん這いになる感じ)1、2分そのままで大丈夫そうだったらゆっくり手をはなして体も離す!とやると割と寝てくれます、手間ですけどね。寝てくれる方がマシです。

  • S

    S

    ありがとうございます!
    朝寝は10分程、夕寝も1~2時間で起きるので私の体力が限界で…💦
    ほんとに夫婦で助け合って育児してる方が羨ましくて😓

    • 10月10日
  • ゆい

    ゆい

    そうですよね、旦那さんの協力って大事です!
    私の旦那は午前お休みでもまるまるソファで寝てたり…それでも3人分の昼ごはんも用意しないといけないとなると、おい!って思うときあります。
    もう、いないもんだと思おう…なんて思うときも(笑)
    協力してくれるときとしてくれないときの差が大きいので辛いときは本当に辛いし、助かるときは本当に助かるという形でちょっと複雑です。
    協力の度合いって旦那さんのお仕事の忙しさとか繁忙期とかも少なからず関係してますよね…繁忙期旦那も死にかけの顔してて私も死にかけな顔でへろへろです(笑)

    朝寝が短いので
    その時に一緒に寝ちゃって身体休めるのもありかと思います。
    私はよく一緒に寝ちゃってました!
    今も昔もですが部屋も汚くても死なないしご飯もなにか食べていれば大丈夫だ!!となにかと理由をつけて適当にして乗り切ってます。

    • 10月10日