※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経産婦が2人目の出産方法について悩んでいます。1人目は促進剤&麻酔からの出産で、陣痛が来なかった経験があります。無痛分娩を検討中で、陣痛が急に来てしまう可能性について不安があります。経験者の意見を聞きたいそうです。

計画無痛分娩予定の経産婦です。1人目、全然陣痛が来なくて予定日8日後の入院となり促進剤&麻酔からのスタート。結局次の日のお昼になりました。(母子手帳の分娩時間は10時間となってました)1人目全然お腹張る事もなく陣痛も来なかった人は2人目もそんな感じになる事が多いんでしょうか?
2人目は陣痛来たら進むのが早いから、と予定日より10日ほど早い日の計画無痛を勧められていて迷っています。
陣痛を待ってから病院へ行っても24時間いつでも麻酔を入れてくれる病院なので麻酔が間に合わなかったと言うことはないんじゃないかなと思うのですが…なるべくお腹にいて欲しい気持ちもあるし…
やっぱり経産婦さんって陣痛がきたらそんなにすぐ産まれちゃうこともあるんですかね(゚o゚;; そもそも、1人目も促進剤&麻酔から始めたので陣痛きた!というのを経験していないからよくわからず(^◇^;)
無痛を経験した経産婦さんの経験が聞きたいです!

コメント

ママリ

私は1人目も2人目も計画無痛で産んでます。
1人目は38wで産む予定が全然赤ちゃん下りて来ず子宮口も開かずで、1週間遅らせて39w4dで計画入院しました。それでも朝入院して促進剤入れたのに、生まれたのは夜でした。たぶん普通に陣痛待ってたら予定日超過は間違いなかったと思います。
2人目は同じように遅いかと思ってたら、意外と早く下りてきて38w0dで予定を組みました。先生からもしかしたらその前に陣痛来るかもと言われてましたが、何とかもって計画入院できました。同じように朝から入院して生まれたのは午後3時くらいです。陣痛進みだしてからは速かったです。
陣痛進んでからだと麻酔入れるのもリスク上がる(妊婦が痛みで動く)から、病院側としては計画入院してほしいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。朝入院して午後3時には産まれてたんですね、早いですね!
    一応陣痛きたらすぐに病院行けば良いかなと思ったのですが経産婦でも陣痛来てすぐに痛くなったりもするのですかね…未知の世界です( ; ; )

    • 10月9日
deleted user

1人目2人目共に無痛分娩です。
1人目は40w1dで計画無痛分娩の予定でしたが11日早く陣痛がきてしまい、陣痛からの無痛でした!24時間じゃなくて日中のみしか対応してなくて夜中入院してトータル19時間陣痛耐えてから麻酔でした💦

2人目は38w4dで計画無痛分娩でした。無痛の処置して促進剤してからは4時間弱で生まれましたよー!
まあ今度は無痛効きませんでしたが😂

赤ちゃんの大きさと子宮口とかの問題があると思うので先生とよく相談してですかね!
上の子の時の方が産後重かったです、計画無痛分娩した2人目の方が産後は楽でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1人目大変でしたね💦2人目は促進剤してから4時間?!早い!!やっぱり経産婦だからですね。
    早く予約しないとどんどん埋まっちゃうみたいで一応来週日にち決めないとで焦ります…😂

    • 10月10日
あきちゃママ

昨日、2人目を初めての無痛分娩で出産しました❗️私は1人目が予定日より10日早く自然陣痛が来たこともあり、今回も同じく10日早く予定組みました。でも今回の子は産まれる前日も兆候がほとんどなく、まだお腹にいたいのかな…と悩みました😅ちなみに今回は促進剤開始から6時間ほどで産まれました。(前回は陣痛開始から6時間後促進剤開始でその後3時間で出産です)

今の時点で10日前くらいと言われてても直前の赤ちゃんや子宮口の状況で変わる可能性もあると思います!また、もし間に合わなくてもいいから待ちたいという方針なら、それを伝えてみてはどうでしょうか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます&おめでとうございます❤️昨日、なんて!ほやほやで興奮しちゃいますー!!ゆっくり休んで下さいね😌
    前回もスムーズだったのですね。
    直前に日にち変える事は難しそうなんですよね、他の方の予約が入ってると思うので💦病院が少し遠いので間に合わないのは怖いからやっぱり10日前くらいが良いのですかね!

    • 10月10日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    前回が予定日超過してると、いきなり10日前と言われるとちょっと悩みますよね…
    間に合わなくてもいいから遅めの日に予約するか、やっぱり早めに10日前にしとくか…
    今回兆候がなさ過ぎて陣痛つくのか不安でしたが、経産婦ということもあり10日前でも促進剤使えばちゃんと産まれましたし、赤ちゃんも元気でしたので😊先生が大丈夫と言うならお任せしても良いのかもしれませんね✨

    • 10月10日