※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

彼とこのまま結婚すべきか、別れた方がいいか、率直な意見を聞かせてく…

彼とこのまま結婚すべきか、別れた方がいいか、率直な意見を聞かせてください。

私が2年付き合っている彼と将来を迷ってる原因は、
・沸点がズレており、意図しないところでキレたり不機嫌になる
・禁煙していると言いながら月10箱のタバコを吸っていた
・喧嘩をすると死んでしまいたくなるほど傷つくことがある

いいところは、
・自分のことより私のことを最優先に考えてくれる
・愛情深く、コンプレックスを受け入れてくれる
・笑いのツボや好きなものが合う
・注意したことは気をつける努力をする
・健気。浮気はしない

こんな感じです。
たくさん傷つけられることもありましたが、たくさん愛してもらっていると感じます。
ただ、沸点が本当にわからないのでいつ地雷を踏むかわからず、そんな中で私の親に合わせたり、子どもができた時に 私以外の人の心も傷つくのではないかと考えたらとても悲しくなりました。

そのことを本人に伝えると、そうだよね、毎回自分本位なところがあるからダメになるんだ、と反省している様子でした。

一緒にいて楽しい時もありますが、彼がいつどんなところで機嫌を損ねるのかわからなくご機嫌取りみたいなことをしてしまう自分も嫌です。

でも付き合い初めの頃はもっと自分本位で酷かったのですが、今はかなり丸くなったとは思います。

年齢も年齢ですし結婚願望や出産願望もあるので、このまま付き合い続けて結婚してもいいのか、早く別れて次に行った方がいいのか本当に答えが出ません。

質問にも全てお答えします。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

まま

別れます。
まずどこでキレるかわからない彼と四六時中一緒になるというのはこちらが精神を削って生活することになる。
禁煙という嘘。
嘘つく人は何かしらにこれからも嘘つくのでは?信用問題です😵

みたこん

迷った時点で別れるべきかと思います>_<
結婚は何度もするものでもないですし、幸せになれると思える相手がこの先いるかもしれません。 変わってくれるはずと期待しても裏切られることがきっと多いでしょう。
まだ子供もいないなら今が別れどきなのだと思います。

やみやみ

目に見えて嫌なところがあると、結婚してからはまだしも
子供が産まれてからは苦痛以外の何物でもないですよ😓
それにこの先、ご機嫌取りはお子さんもすると思います。

まあ

私なら、迷っているってことは‥
って感じです。

付き合っている段階で気になる所は
結婚して治るってことないですよ💦

はなさんが傷ついているって事は
そこですでに、はなさんの事を
最優先には考えていないと
私は思っちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

悩んでいる時点で私だったら別れます😭
これからずっと一緒にいるのに、はなさんが彼氏のご機嫌を取っていて気を使うだけでも生活していて疲れてしまいますよ💧

せい

別れます。
結婚したら本当にもっと悪いとこ出て来ます。それはお互いに。
私は旦那と3年付き合ってて嫌なところが全くなくて結婚して一緒に住んでやっぱ嫌なとこ出て来ます。もちろんいいとこも出て来ます!
でも結婚して思ったのはやっぱ嘘をついてはダメなとこで嘘つかれたら今後ずーっとその嘘つかれた過去があるから疑うべきじゃないとこも疑ってしまうし、一緒に住んで喧嘩して傷つく事が何回もあると絶対に次の日仲直りしても傷は癒えないし、古傷が増えていって爆発すると思います。

ピーコ☘️

私なら別れます😭

今、私が同じような感じで結婚、出産してしまい毎日苦痛です😭
私も年齢が年齢だったので結婚、出産焦ってました💦💦
離婚しようにもお金もない。

同じような思いして欲しくないです😭

𓃡もまみ𓃩

私なら、確実に別れます。
結婚はお付き合いとは違います、簡単に別れる別れない選べるものでは無いし、子供を望むのなら尚更です。文面を見る限り、その欠点は充分過ぎるほど別れた方がいい決定点です。

情に流されてはいけないですよ、はなさん自身が、年齢も年齢だから…と仰るなら、心を落ち着けて考えれば答えは出ると思います。年齢も年齢なら、若い頃のような情で続く付き合いは、終わらせるべきです、必ず後悔します。

ぐぅたらおじゃが🥔

私なら別れます ☺︎ !

8年付き合っていた彼といたころは、そんな風に感じることがありました!

当時は幸せなことも多いしと目を背けていましたが、今の旦那に出会って本当に別れて良かったと思っています♩

キレても暴力はありませんか?

あとは、嘘をつく人はなんぼでもつくと思っています。なかなか治るものではないです!

そぅママ

私ならですが、
いつキレるかビクビクしながら一緒にいるのは嫌だし、嘘つく人は信用できません💧
喧嘩をしても、言っていいこと悪い事があるし、死にたくなる程傷つけられるなんて考えられません😓
笑いのツボや好きな物が合うのは一緒にいる中でとても大事な事だけど、浮気はこの先わからないですよね。今まではしてなくても。

子供ができると正直旦那のご機嫌とりなんてやってられません😓

悩まれてる時点でもぅ答えは出てるのではないですか。

はじめてのママリ🔰

はなさんのことを本当に最優先に
考えてくれるなら意味不明にキレたり
たとえ喧嘩とはいえ、
死んでしまいたくなるほど
傷つけないんじゃないかと思いました。
子供が産まれてからも子育てをしながら
旦那のご機嫌伺いをするのはしんどいです。
もし結婚を真剣に考えるなら
彼としっかり話し合って
いつ、どういう時に機嫌が悪くなるのか
はなさんがそのときどうすればいいのか
本人はそれをどう思っているのか
自分はその性格を治す気はないのか等
細かく聞いた上で答えを出す方が
いいかなあと思います。

はじめてのママリ

すぐ別れます!
もう原因の1番初めのでアウトですね💦
結婚前の違和感は結婚したら何十倍にもなります。
今なら間に合います、後悔しない選択ができますように🙏

みのり

別れた方が良いです!
結婚して、子供もできたら簡単に離婚だなんてできません。
私も同じような感じで、新しい人と出会いもなかなかなかったので結婚しましたが後悔している部分があります。
自分のことを好きでいてくれたり、好きなものが合うなと思っていましたが、結婚してから変わって、悪い部分が目立つようになっています。

性格はなおりません。
キレる、不機嫌になる人は面倒くさいです。喫煙者もたばこはなかなか辞めることはめきません。
反省の言葉を述べる時があっても同じことを繰り返しているのなら、絶対なおりません。

とにかく優しくて、できればたばこを吸わない人が一番です!!!
悩むとは思いますが、必ず出会いはありますので絶対別れたほうがいいです。

fuyu

私だったら別れます。

投稿者さんが本当にその人のこと好きだから悩まれてるのかもしれませんが、今の時点で欠点がいくつか上がるとゆうことは結婚したらもっともっともーっっと出てきますよ。

愛情を与えてくれる人なんてこの世に五万といます。
そもそもモノの考え方や価値観など合わなければ、結婚してから相手の家のこととか子供のこととかでその度にぶつかると思います。

付き合ってる時なんて、みんな相手のこと最優先に考えてくれます。
愛情深くコンプレックスを受け入れてくれるなら、沸点が合わないことない。
そりゃ長くいれば好きなものも似るし、
浮気しないのは当たり前です。

さっつん

夫が同じような感じです。
結婚出産したことは後悔していませんが、出産して以降は特に苦労しました。

夫は割と繊細で、自分の想いはハッキリ口に出します。
普段の気遣いの細やかさなどはとてもありがたいのですが、マイナスに振れると暴言、物を投げる…
暴言暴力は精神を蝕みます。私は不眠で病院に通いましたし、役所などにも何度も相談に行っています。
子どもが産まれてからだと本当にキツイです。

前向きに捉えれば、肉親とは違う別人格と深く接することは、自分のためにも子育てにも大いに役立つと感じています。
自分本位なところも、悪くはないです。子育てが始まると、自分が倒れるのが一番マズいので。
ただ、うちは嘘はつかないので、そこは心配ですね。

ご質問の心配事を丸ごとご本人に話して受け入れている様子なら、何とかなる…かも?
私は夫以外の男性を知りませんし、こんな苦労をしなくてもお互いを尊重し合える関係の人は山ほどいると思いますが…
一体験談として参考になれば幸いです。

yuki

別れます!
将来子どもが出来て生活が変わったら、今よりキレるような気がしますし、小さな嘘でも嘘をつく人はこれからも嘘をつくと思います。
本当に愛情深く、最優先に考えてくれるなら死にたくなるほど傷付けたりしないと思います。

別れた方がいいのか悩みながら結婚しても、幸せにはなれないんじゃないでしょうか💦

優くんmama

結婚する前に付き合う気にもならないです。
それに、このまま結婚するか別れるかを悩むということは、結婚すべき相手ではなかったということ。
将来を迷う原因については答えが出ているのですから、更にそこを深堀りして、彼と結婚した場合それがどう自分の未来に不都合になるのかをもう少し考えてみては?
もし結婚したら…もし子供が出来たら…色々なパターンで自分の将来とそこに彼がいたとする仮定の将来について考えてみて、それで結婚したい!と思うなら結婚すればいいし、彼と一緒にいる未来すら描けないなら別れればいい。
ちなみに、ママがパパのご機嫌取りを普段からしてると子供もそうなりますし、人の顔色をうかがって生きるような子になりますよ。

はじめてのママリ🔰

似たような状況で2年程付き合った人とは結婚が決まりかけでしたが30歳目前で別れました!
外見はタイプとかけ離れていましたが30過ぎて出会った今の旦那との結婚は迷いは無かったです。キレやすかったり不機嫌になるような人と毎日同じ屋根の下はツライですよ、きっと。

みさ

うちの主人もタバコは吸いませんが似た感じです。

怒る沸点が低くて、そんな事で怒鳴る?っていうくらいで、毎日一緒にいる時間が長いと喧嘩もあります。

ちなみに先週も主人が些細なことでイライラして、荷物をまとめて出て行きました。しかし三時間で戻ってきました。

怒り出すと人を平気で傷つける事を言いますよね😱
うちはお前と一緒にいる意味ないまで言われて先週のメンタルはボロボロでした。笑笑

きっとはなさんも2年付き合っていい所もたくさん見てきたんだろうなと思います😃

うちも浮気はないと思います。とても周りからみたらいい人です。

だけどキャパが狭く、生理的欲求が満たされていない時は不機嫌になり喧嘩というか一方的にキレられます。

結婚するなら、彼とずっと一緒にいたいか、きっと完璧な人間はいないので欠点を自分自身も受け入れられるか、我慢できるかかなと思います。

確かに大変な事も多いです。地雷がどこにあるか分からないのもよく分かります!
子供が出来るとさらに自由はなくなるので、タイプが似ていたら揉め事は多くなるかと思います。

自分の中でまだもっといい人が居るかもと思うのなら別れた方が楽かもしれません。
でも、この人とずっと一緒に歩んでいきたいと思うなら、そう簡単には治らない、むしろ少しずつ直させるくらいの気持ちは必要だと思います。

すごく似ているので、別れるって方多いですが、結婚していい事と楽しい事もあります。

どんな方とでも常に感謝と相手に対しての思いやりが大事だと思います。

うちは揉めた時は、直接言うと逆効果なので手紙で伝えると2.3日引きづりますがだいぶ効果あります。
あと、顔色伺うのもよくわかりますが、結婚する前に逆にはなさんが怒ってみてもいいかもしれません。多分ビックリして、別れる!!とか言い出すかもしれませんが、結婚するなら今思ってること、全てぶつけて置いた方がいいです🍀

何人かの方もおっしゃっていますが、悩んでいる時点でもう決断は出ているのでは、、、?きっと、誰かにその選択で間違っていないと、背中を押してもらいたいだけなのかなと。
私も同じような感じで、喧嘩が絶えない時期がありました。でも大好きで大好きでしょうがなくて、今の人と別れるなんて考えたこともなかったです。
今も喧嘩は全然しますが、交際時よりも周りにびっくりされるくらい仲良くやっています!
はなさんがどう思っているのか、正解は分かりませんが、どちらにしろはなさんが下した決断で間違いはないと思います。

小怪獣

悩むだけならまだしも、明るい未来が描けないお相手やったら、あかんのとちゃいますかね?

心が健康でないと、育児は出来ないですよ。

早く別れて次に進めるんやったら、傷が増えないうちがええと思います。

ぽこ

結婚生活の中で精神の安定は第一です。人生、いい時ばかりじゃなく、時に信じられない困難にぶつかり不安定になることもあります。そんな時、いつキレるかわからない人を心の頼りにできますか?

今抱えている不安は、結婚して一緒に生活をするようになったら顕著に現れると思います。そして子どもが生まれたら、その矛先が子どもに向くと思います。

思い通りに動いてくれない、泣き止まない、わがままを言って癇癪を起こす、子どもの行動は大人のはるか斜め上をいきます。キレやすい人だったらそういう時にブチ切れて手を挙げる可能性だってありますし、そうなってから悩んでも遅いのです。

わたしも結婚する前にお付き合いしていた人と結婚まで考えたこともありましたが、小さな嘘をつくこと、感情の起伏があり喧嘩をするとお互いボロボロになるまで傷つけあってしまうこと、を理由にお互い話し合って別れました。
それでも大好きだったので、本当に死ぬほど辛かったし、あの人以上の人はいない、あんな風に自分を受け止めてくれる人はもう現れない、とまで思ったこともありましたが、それから数年後、仏のように優しい今の旦那と出会い、迷うことなく結婚。幸せな生活を送っています。

彼の良いところも悪いところも受け止めて向き合っていらっしゃるので、本当に本当に辛い決断かもしれませんが、もっともっとはなさんと相性の良い素敵な男性は必ず現れますので、ここは勇気を出して次に進んで欲しいなと思います。応援しています。