※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。子どもが食事に集中せず、遊びながら食べてしまいます。食べる量も気になる状況です。今後は遊びながらでも食べさせるか、飽きたらすぐごちそうさまにするか、どちらがいいでしょうか?

離乳食についてどうするべきか悩んでます。
もうすぐ11ヵ月になるのですが、なかなか集中して意欲的に食べてくれません。食事の時間は30分と決めてますが、開始5分くらいで飽きてきて、あげているスプーンをちょうだいと暴れだします。スプーンを渡すとそれで遊びながらその間は口を開けるので、他のスプーンで食べ物を口に入れてます。スプーンに飽きたらまた暴れるので他のものを持たせてまた口に入れて…という離乳食の時間になってしまっています。持たせるのは食器ですが子どもにとってはおもちゃと変わりないし、本人が意欲的に食べてるわけではないのに結果的には150g〜180gくらい食べてて、これでいいのかなと毎回もやもやしてしまいます。
今後のことを考えて飽きたらすぐごちそうさまするべきか、遊びながらでも今は食べさせることを優先するべきか、みなさんはどう思われますか?
ちなみに飽きたらすぐごちそうさまにすると、きっと食べる量は50g程度で終わってしまうと思います。普段からお腹が空いても泣かないし、母乳やミルクをほしがる様子もないので、食に興味がないのかもしれないです。

コメント

もうふ

賛否両論あるようですが、親がストレスなく進められる方法でいいと思います。

私はしつけよりも食事は楽しく量もしっかり食べてもらいたい思っています。
いまだに遊び食べしますし、食事中おもちゃを持ち出したりテレビをつける事も多々ありますが、嫌がらない限りは遊びだそうが椅子から出ようが追いかけてまで食べさせています。

しつけの面で言えばめちゃくちゃではありますが、食事中以外の挨拶や生活習慣をしっかりしていればいいかなと思っています😅
また、しっかり食べれていたはずの栄養は取り戻せませんが、しつけはもう少し大きくなってからでも間に合うと思うので…

わたしも気になりママリでの過去の質問なども見ましたが、ママとパパがなるべくイライラせず出来る方法でいいんだろうなぁという結論に至りました😄

• まむ

まむ

ご回答いただきありがとうございます!
    しつけは言ってわかるようになってからでもいいですかね。たしかに量を食べてくれない方が心配になってしまうので、このままの方法でいってみようと思います。
    もうふさんのお子さんはいつくらいから遊ばないと食べなくなりましたか?

• 10月10日
もうふ

一歳前に手掴み食べをするようになった頃から、ぐしゃぐしゃーっと手で混ぜたりしています。
スプーンを使い始めたら、すくってピッと飛ばしたり。
気分が乗らないと口に含んでべーっと出したり。

遊ばなくても食べる時もありましたが、途中から介助してして完食してもらう事がほとんどです。