※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

32週で子宮頸管が2.5cm。安静で入院を避けたい。短くなった子宮頸管は戻る?体験談を教えてください。

みなさん教えてください😭
今32週に入ったところなんですが
昨日検診で子宮頸管が2.5cmといわれました。
自宅安静指示を受け、このまま短くなると入院と言われてしまいました。
2歳の上の子がいてるのでなんとか入院は避けたく、なるべく安静にはしてるのですが、、、

一度短くなった子宮頸管は戻ったりしないのでしょうか。
みなさんの体験談を教えてください。😭😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

17週で2.9センチ、その3日後に張りを何度も感じてやばいと思って夜間診療行ったら4.3センチでした😂
安静にしてはいましたがこんなに変わると思わなかったです🥺
戻る事もあるとは思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    すごい戻りましたね!!!
    そんなこともあるんですね!
    戻ること信じて安静頑張ります🥺🥺

    • 10月9日
タロリ

下の子が32週の時0.85mmになり入院しました😂

質問からお答えしますと
戻ったりはしないです。が、
お薬飲んで横になってたら
エコー上伸びてるように見える事はありますが
少し動くとまたすぐに開いてきて
すぐ短くなってしまいます😭

なので完全に戻ることはないです。

私は総合病院で設備が整っていたので
上の子を考慮して1cm切るまで
自宅安静でいれましたが
個人病院(個人は入院指示早いです)か総合病院か
どこまで設備が整っているかなど
座ってるだけでも腹圧かかって
短くなってしまうので
どれだけ横になってられるかが大事になってきます😭😭

上のお子さんいると難しいと思いますが
周りにできるだけ協力を仰いだり
私はお風呂も数日に1回にして
なるべく動かないようにしてました⋆͛🦖⋆͛

あと冷えは大敵です。

あと少し頑張ってください😢

  • ちょこ

    ちょこ

    そうだったんですね💦
    設備が整ってると少しは安心ですよね。
    わたしは個人医院なので23切ると入院と言われてます...
    冷やさないように、なるべく安静に頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
あんこ好き

29wで20mm、30wで10mmで1ヶ月入院しました😰
張りもなく、服薬も点滴も無しでした。
何故だか、頚管長が1ヶ月後に30mm(張ると15mm)になったんですよね😅
そこから、のんびり安静にしつつマタニティライフ過ごし39wで出産しましたよ☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    戻ったりするのは個人差があるんですかね💦
    とにかく安静ですよね。座るのもよくないと知って寝たきりの生活をしようと思うのですが上の子がいるとなかなか..
    とにかく37週まではお腹の中で過ごしてもらえるように頑張ります😭😭

    • 10月9日
  • あんこ好き

    あんこ好き

    時期が冬でしたので、こたつでゴロゴロしながらテレビ、いつの間にか寝てたり😅
    でも上の子が居ると、安静は難しいですよね😓
    私も上の子同様、短くならないことを祈るのみです🛐

    • 10月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    上の子がいるとなかなか難しいです😭抱っこしてあげたいよにしてあげられないし。
    なるべく安静にして頑張ります!ありがとうございます😊

    • 10月10日
☺︎

33週の時に2.2㎝になってて自宅安静と言われて
34週で2.1㎝
張りもあったし短くなる一方だったから入院になり…
35週1.7㎝
36週1.9㎝
36週3日目1.3㎝

でした一瞬長くなった!て思って退院期待したけど結果どんどん短くなってました😅

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり劇的に戻ることはないんですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    病院に入院しててシャワー以外寝たきりの生活してたけど…伸びなかったので個人差あるんですかね😭

    • 10月10日
kANA

戻りますよ❗️安静にすることが大事です‼️

  • ちょこ

    ちょこ

    戻るんですか🙄🙄個人差あるんですかね??
    私も奇跡的に戻ることを祈り続けます😭😭😭

    • 10月10日
  • kANA

    kANA

    私は戻りましたよ❗️極力うごかなかったら戻りますよ!
    お風呂入るだけで張ったりして短くなるので、お風呂もなるべく長風呂ぢゃなくさっと浸かって上がるを心掛けました❗️

    • 10月10日