※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあげ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。3時間おきに起こして授乳したほうがいいでしょうか?母乳の分泌を考えると、起こして授乳したほうが良いかもしれません。

授乳間隔について。
生後14日目育児中です。

現在、混合授乳していて、左右母乳10分程度吸わせた後にミルク60ml程足しています。

とても良く寝る子で、授乳の後は寝たらなかなか起きません。
産院からは、授乳間隔は3時間おきと言われていたのですが、寝ている所を起こして授乳したほうが良いのか…本人がお腹が空いて目が覚めるまで寝かせておいた方がいいのか悩んでいます。

あまり授乳の間隔を開けると母乳の分泌が悪くなるとの話も聞いたので、できるだけ3時間おきに起こして授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの子も、産院では指導通り、3時間おきに授乳(うちも混合でした)してましたが、退院してから、寝てるの起こして授乳しても授乳中に寝たりしてうまくいかず悩んでました。。
ほっといたら、6時間とか寝っぱなしで、起きても大して飲まずとても悩んでいました。
里帰りだったので両親には、起きたらあげればいいやんと言われてましたが、私は神経質で心配性なので、ベビースケールを買って毎日体重増えてるか確認してましたが、起きたらあげて、としているだけでちゃんと増えてました。
そのうち3、4時間おきに起きて泣くように自然になりました!
二週間健診では、母乳も出るようになってきてるから、1回量がしっかりあるせいで消化にエネルギーを取られてよく寝るのかもね、と言われました。
お腹が空いたら起きて泣くはずなので、私みたいにさすがに6時間空くとかは起こした方がいいのかもしれないですが、赤ちゃんのペースで授乳してあげたらいいんじゃないかなと今は思います😊
二週間健診や1か月健診で、体重の増え具合を見て、必要ならやり方を変えるっていうのでいいかなあと思います!

• おあげ

おあげ

コメントありがとうございます!私も同じで、今里帰り中で、母からはお腹空いたら起きるんだから、その時にあげればと言われてます😂
    夜中とかはそのほうがわたしも寝れるし楽だからいいかなと思ってもいるんですが、あまり間隔あけたら…と不安になってしまって💦

母乳もちゃんと出てて足りてるのかも分からなくて不安です💦

とりあえず1ヶ月検診まで色々と試行錯誤してやっていこうと思います。

• 10月9日