※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシで磨くべきか悩んでいます。歯磨き粉は使えないので、歯ブラシだけで拭き取る感じですか?どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃん歯磨きはしてますか?
下の歯が2本生えています。今までは歯磨きナップで歯を拭き取るだけでしたが、そろそろ歯磨き(歯ブラシ)で磨くべきかなと考えています。
その場合、うがいはできないのですが、どのようにするのが正解なのでしょうか?
歯磨き粉は使えませんよね?歯ブラシだけであとは拭き取る感じですかね?

コメント

be

赤ちゃん用の
歯磨きジェルが売ってますし
うがいいらないですよ^ ^
うちはジェルじゃなくて
泡のを使ってます^ ^

はじめてのママリ🔰

うちもまだ2本ですが、トレーニング用の歯磨きを咥えさせるだけでまだ磨くのはしてません。4本生えたくらいからスタートする予定です😊
歯磨き粉はジェル状の洗い流さなくてもいいタイプのものがあるので、探してみるといいと思いますよ!

み

4本(上下2本ずつ)生えたら歯磨きスタートの目安と歯科衛生士さんに聞きました☺️
でも拭き取ることで口に入れられるのは慣れてると思うので、そろそろ始められても、どちらでもいいと思います💕

歯磨き粉は、うちもうがいしなくてOKのジェルタイプのものを使ってました🙌

なーな

義母が歯科衛生士です。
赤ちゃんの歯が生えたらもう磨いた方がいいと言われました。トレーニング用の歯磨きで歯茎のマッサージをして、歯はブラシを使っています。
離乳食が進んできたので口臭が気になり、歯磨き粉を探しましたが、うがいがいらないものでも拭き上げはいると書いてあったので、拭き上げもうがいもいらないフッ素のスプレーを使っています。

りさ

私のところも下2本、上1本生えてきました!!歯科衛生士のお友達から歯ブラシを口に入れるのに抵抗ある子は歯ブラシを遊び(オモチャ)としてくわえる練習から始めるといいよと教えてくれました☺️

毎晩遊び感覚でくわえさせてます😆

トトロママ

私の子も下2本生えて来て、赤ちゃん用の歯磨きジェルで磨いています。あとはガーゼで拭き取っていますよ☺️
他の方も書かれていますが、遊び感覚でくわえさせています!!

しーにゃ

4本生える頃には歯ブラシがいいって聞きますよね!
歯科衛生士さんのアドバイスで歯ブラシ後はコップ飲みで水を飲ませてます!

まだ2本の時は食後に水を飲ませて赤ちゃん用歯ブラシを握らせるだけでした!
4本生えてから赤ちゃん用歯ブラシで仕上げ磨きもしています!
慣れさせるために離乳食スタート時から歯ブラシを握らせていましたが、慣れるなんて事はなく今は押さえつけてみがく日々です(^_^;)
ジェルなどは使っていませんが、赤ちゃんが好きな味なら親が磨きやすくなるかもしれませんね!
大人も同じですが、ジェルや歯みがき粉を使うことよりしっかりブラシで磨くのが効果的らしいです!

ムイ

子供が持つ喉突き防止付きの歯ブラシを持たせて、磨くというよりカミカミして、その後私が仕上げ磨き用の歯ブラシ使って磨いています。
下の歯は虫歯になりにくいと聞いて適当に磨いていたら歯石が付いたので、今は嫌がっても押さえつけて磨いています😅
歯医者さんから子供用の市販の歯磨き粉は気休めだと聞きました。うがいしなくて大丈夫なスプレー式のフッ素をもらって使っていますが、水だけでもいいと言われました。

さま

皆さんコメントありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️