※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの授乳について、授乳間隔や回数について悩んでいます。欲しがる様子がない時は待つべきか、決まった時間に授乳すべきか迷っています。皆さんはどうしているでしょうか?

生後5か月の子供の授乳について質問です。
現在ほぼ母乳ですが一応混合で育てています。
(1日1度だけミルク。人に預ける時もミルク)

自分なりに調べたらこの時期の子供の授乳間隔は3〜4時間。1日の回数は5〜6回が目安だということはわかったのですが、

例えば、前の授乳から4時間以上経っているけど機嫌がよい時など、欲しがる様子がない時は欲しがるのを待つのか?
それともぐずってなくても大体決められた時間に授乳するのか?皆さんどうしているのでしょうか?
※ぐずるまで授乳を待つとたまに授乳回数が4回と少なくなってしまう日があります。

産んだばかりの頃は泣いたら授乳。欲しがるだけあげていいと言われていましたが、最近はどうしたらよいかわからず。
皆さんがどうしているのか是非聞いて参考にしたいです。

コメント

K🏖

5ヶ月の頃は栄養不足や水分不足が怖かったので、ぐずっていなくても時間が来たらあげるようにしていました😋
1日5.6回はあげるようにしていましたよ😊

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    確かに栄養不足は水分不足は心配ですね。
    授乳間隔をあけていくことに気を取られ過ぎていましたが、今後は5、6回を目安に授乳させていこうと思います(^^)

• 10月9日
ぴこ

娘はそのくらいの時期はあまり泣かなくなってお腹すいても泣かない感じになってたので泣かなくても3、4時間に1回あげてました!
一日6回ミルクあげてましたよ👍🏻

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    あまり泣かなくなったんですね。私の娘は空腹というよりは寝ぐずりで頻繁に泣いて困ってます( ; _ ; )

参考にさせて頂いて、これからは泣かなくても1日に6回くらいを目安に授乳しようと思います(^^)

• 10月9日

私もミルクは1日一度のほぼ母乳です🙋‍♀️
体重の増えは順調ですか?
5ヶ月なら欲しがるまで暫く待ってもいいと思いますが…🤔4回だと夜間授乳はないのでしょうか?だとしたら日中はしっかりあげたほうがいいような気がします😌

私の場合ですが、待っているとお風呂など後の予定に響きそう(直前でくずってあげてしまうとその後の予定もズレるので💦)だなと思ったら欲しがってなくても時間を見てあげてます!
おでかけの予定などが無い日の日中は欲しがるタイミングであげるようにしてます😌
でも待っても5時間くらいで、6時間は空けないようにしてます🙆‍♀️

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    体重は標準内ですくすく育ってますよ(^^)授乳とミルクはたまに4回になりますが、基本は5回くらいです。

夜は23〜1時ごろに1度起きるのでその時にミルクをあげて、その後は起きてもおしゃぶりすると寝るので朝まで授乳はしていません。

欲しがらなくても間隔をあけすぎないように気をつけてみようと思います(^^)
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 10月9日