※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka
お仕事

妊娠している可能性について反省し、仕事中のストレスや接客について悩んでいます。お腹が張るときは椅子に座っているが、サボっていると思われるのではないかと心配しています。他の接客業の方の気をつけていることやストレス発散方法について教えてほしいです。

皆様に意見を聞き、私は、妊婦様になっていたのではないかとすごく反省しています。

仕事の事で悩みが毎日耐えないです😭
ただ、周りに迷惑は、掛けたくないですし、掛けない様に仕事をしているつもりです。

接客業をしているので、ちょっとした私の言動・行動がお客様に不快な気持ちにさせてしまっている事があると思います。

妊婦だからと言って特別扱いは、されたくないです。
なので、出来るだけ他のスタッフよりお客様対応に入ろうと思って日々仕事しています。
ただ、コロナの時代でマスク付けて、カウンターに透明の仕切り板があるのでお客様に私の声が届きづらくて、大きな声で話さないといけないです。
その度にお腹に力が入り少ししんどいです。
そのせいか、私の言葉がきつく聞こえてしまう事もあると思うのです。
そして、接客中にお腹がよく張ります😭
ただ、特別扱いはされたくないので、他のスタッフ・店長には、接客中にお腹張っている事は、黙っています。

また、お腹張った時は、他のスタッフ・店長に言わず(接客中でなければ)椅子に座ってじっとしています(椅子に座ってする仕事があればしていますが、無ければ何もせず座っています。)
これば、仕事をサボっているとみられているのでしょうか?
以前店長などからは、お腹張ったりしたらすぐに言ってね。きゅうけいしてもらうからね。と言われました。
ただ言うと、特別扱いになるので言いたくありません。

話がかわりますが、お客様も店長も私の為に色々ご意見を言ってくれていますが、今までは、なぜ私ばかり言われるのかと受け止められていませんでした。
この大事な(妊娠している時に)なぜわざわざ言ってくるのかとか思った事もありました。
これは、妊婦様になっていたと凄く反省しています。
嫌な事を言ってくれる人がいる事は、ありがたい事ですよね。

皆様よけれは、接客業で気をつけている事あれば、教えてほしいです😭
そして、妊婦様にならない様に気をつけていることがあれば教えて欲しいです😢
また、仕事のストレスなどは、どの様に発散されていますか?

コメント

さんかく

接客業でなくて申し訳ないのですが通りすがりにコメント失礼します。

私は読んでいて、妊婦様だとは思わなかったですよ💦
まず大きな声を出すとお腹に力が入りお腹が張るということを伝えましょう!人それぞれ妊娠中の状態は違うんです!それで妊婦様とか怠けていると言われるならその職場はアウトですよ!まずはそこからじゃないでしょうか?
妊娠中はストレス感じるとお腹張りやすかったりする人もいるので、無理をなさらないように配慮していただけたらストレスもたまりづらいと思います!

• yuuka

yuuka

ありがとうございます😭
    無理は、禁物ですよね😢
    参考にしてみます😌

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私も臨月まで飲食店で働いておりましたので、キツいお気持ちよく分かります。お腹すごく張りますよね💦
ただ、お腹が張るときに何も言わずじっと座っているとやはり周りからはよく思われないかもしれません。
特別扱いになるから言いたくないではなく、そこは素直にお腹が張って辛いのでしばらく休ませていただけますかで良いと思いますしその方が理解を得られる気がします😣
それは妊婦様ではなく、普通の事です。
私も、何かあってからでは遅いし余計に迷惑をかけてしまうと思ったので甘えるところは甘えていました。
優しい職場だったので重いものは変わってくれたり、座敷は登り下りもあるししゃがまなきゃいけないから絶対行かなくていい!と言ってくれたりすごく良くしていただきました。
とても感謝してるので自分に出来る範囲で、(電話に出たり座って出来る仕事は率先してするなど)なんとか頑張ってました。

• yuuka

yuuka

やはり妊婦さんは、お腹張りますよね😭
    大事になる前に会社に言ってお腹張った時は、休ませてもらいます😂

• 10月9日
マヨ

妊婦様にならないようにと意識し過ぎではないですか?

座ってるのがサボってると思われると不安なのであれば職場の人や店長には事前にお腹が張ったら座ってますとか、座っていいですかと言えばいいと思います

妊婦様って過剰にしてもらって当たり前みたいな態度って感じですよね?
妊婦さんが助けてもらうのって普通だと思いますし、妊婦様にならないように他の人よりお客様対応するってのは頑張りすぎかなと質問者様が心配になってしまいます

助けてもらってありがとうの気持ちを返せば職場の人を頼っていいのでは?

でも職場環境によっては厳しいかもですよね
私はつわりが始まったとき辛かったら座ってましたし自由にしてました
店長も辛かったら無理しないでいいよと言ってくれたので。
迷惑をかけたら差し入れとかしてお礼をしました(シフト代わってもらったりしたときなど)

私もつわりで声が思うように出なかったので
何の接客か次第ですけど、私は商品の確認や値段など指差しとかして聞こえなくてもなんとか伝わるようにしてました〜

赤ちゃんのためにも無理せずが1番ですよ〜

• yuuka

yuuka

一度店長などにも言ってみます☺️
    もう少し周りも頼ってみます😭
    清田さんも頑張ってください😌

• 10月9日

妊婦様って私は妊婦なんだから優遇されて当然!みたいな人だと思うので全然妊婦様じゃないと思いますよ。
私は34wまでアパレルしてましたがマスクをしているせいか接客してると気分が悪くなったり、立ちっぱなしだとお腹も張っていたので店長に伝えてレジ横に椅子置いてよく座ったりしてました。あとはpc作業やバッグヤードでの作業、検品品出しなどいつでも休めるような作業に回ってました。
妊娠経験のないスタッフしかいませんでしたのでしっかり自分の体調を伝えないと理解してもらえなかったので、今日は調子良さそうなんで店頭でます!とかその日の出勤時に伝えてました!
お腹を張って無理して動くのは赤ちゃん苦しいので無理は禁物です!
仕事のストレスは従業員割を使って他店舗で仕事終わり爆買いしてました🤣

• yuuka

yuuka

そうですよね😭
    こちらから、体調を伝えて無理しないようにすることが大事ですよね😂
    私も、爆買いしてみたくなりました😊

• 10月9日
be

特別扱いというか
周りから気にされるのが
普通のことだと思います^ ^
逆に身近に妊婦さんいて
重いもの持とうとしてたり
ハードなことしてると
助けてあげたくなりません?😭
そして何でも言わないと
伝わらないと思いますよ^ ^
迷惑かけるかけない関係なく☺️
カウンターで声出すのが
しんどいかは
周りはわからないですし
いつお腹が張ってるかなんて
本人にしかわからないですし
周りがわかることは
yuukaさんの行動だけです😭
座ってるのも
しんどいのかな?
と捉える人もいれば
さぼってるなと捉える人も
居てます😌
お腹張ったら
休憩させてもらえるなら
させてもらったほうがいいですし
職場もそういう配慮は
あるべきだと思います^ ^
無理しても良いことないですよ!
赤ちゃん守れるのもお母さんだけですし😚
わたしも接客業でしたけど
スタッフにもお客様にも
普通に妊婦の辛さを聞いてもらってました😌そんな大袈裟には
言わないですけど
つわりが大変だったとか
お腹が重いとか
あくまで聴いてる相手が
面倒臭くならない程度にさらっと☺️
なので仕事のストレスは
職場で話聞いてもらって消化して
家には持ち帰らないように
してました😌

• yuuka

yuuka

そうですよね😭
    体調が少しでも変化ある時は、すぐに言うことにします😌
    赤ちゃん守れるのは、私だけと考えて行動が大事ですよね😊

• 10月9日
なーな

私も特別扱いされたくない気持ち強かったです。
なので無理はかなりしました。ほとんど仕事も休まず立ち仕事でした。
でも、妊娠中は疲れやすいのでやっぱりみんなと同じようには働くということは無理をしているということを自覚しました。お腹が張ったり、張り止めの薬を常用して脈が200になることもありましたが、頑張っていました。
今思うと、めちゃくちゃしていたと思います。
立つより座る、座るより横になる、体を休ませてあげてください。休憩時間は横になれる場所で休んでください。
高齢者施設で働いていましたが、マスクをしていると耳の遠い人にはさらに聞こえにくくなるので一言一言を丁寧にはっきり伝え、声は少し低くすることで、それまでよりは伝わりやすくなりましたよ✨
産休まで、もう少しですね。
無事に生まれてきてくれるといいですね😊
ご自愛ください。

• yuuka

yuuka

ありがとうございます😊
    無理は、禁物ですよね😭
    一度声を低くしてみます😌

• 10月9日

黙っていて突然体調が悪くなる方が結局は迷惑かけませんか?
他の人が妊娠した時にお返しするつもりくらいでいいと思います🥺
迷惑をかけないで生きていける人はいません☺️
どこかで自分が受けた親切や思いやりを別の誰かに回していけばいいと思います。

• yuuka

yuuka

体調不良で迷惑かける前に、会社に伝えます😢
    そうですね😊
    他の人に何かあった時に恩返しするつもりでいます😌

• 10月9日