※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配です。対処法や窒息のリスクについて教えてください。

新生児の吐き戻しについて

生後14日目の新生児がいます。この前も相談させていただきましたが、母乳でもミルクでもほぼ毎回吐き戻しがあります。
10分飲んでげっぷさせ、もう10分飲ませてげっぷさせて、しばらく縦抱きというか背中を立たせて抱っこしても、後から吐き戻します…

バスタオルで多少頭に高さを出してもだめみたいで…

赤ちゃんはケロっとしていますが、吐き戻しによる窒息が心配で夜眠れません…大丈夫でしょうか。

コメント

横向きで寝かせていれば、吐き戻しても窒息しない気がしますがどうでしょうか??
うちの息子も必ず吐き戻ししてました!
寝返り出来るくらいまでやってましたね😂
真上向かないようにして寝かせてましたよ🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😢

横向きは、背中とお腹をバスタオルで固定する感じですか?
    授乳のたびに向きは変えますか?
    質問ばかりですみません…

• 10月9日

退会ユーザー

背中だけバスタオル入れてました!
    出来れば毎回向き変えてあげた方がいいです🙆‍♀️💓
    次女も吐き戻しすごかったのですが、常に同じ向きにしていたら頭の形歪んでしまったので😂笑

• 10月9日

退会ユーザー

お腹にバスタオル入れると口周りにタオルがかかる可能性があるので、やらなくていいかと😊✨
    こんなイメージです!
    (デカいモデルですいません🤣)

• 10月9日
  • みゆ

みゆ

写真までありがとうございます!大きいモデルさんとってもわかりやすいです💓

何度もすみません、夜だけではなく日中も横向きで過ごしていましたか?

• 10月9日

退会ユーザー

基本どちらか向いてました!
    真上を向いて寝ていたことは無いくらいですね😂
    そのうち自分で首を動かせるようになったら、背中のタオルはやめてました!

• 10月9日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!早速やってみました、私も一眠りできそうです😢

首を動かせるようになれば、吐き戻しで苦しい時に自分で首動かせますもんね、とても参考になりました!

• 10月9日
み

うちの子も吐き戻し酷くて、一晩で沢山あるはずの着替えが全部なくなり実母が夜中に洗濯回してくれました😅
心配ですよね😣

でも吐く子は吐くよって小児科の先生に言われたので上手く付き合っていくしかないかな~と思います💦
うちの子は離乳食始めた5ヶ月半頃からだんだんマシになりました✨

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😢
    着替えがなくなるのはすごいですね!笑
    なんとかガーゼでキャッチしていますが、ガーゼの消費半端ないです…

吐く子は吐くんですね😣割り切らないと、どんどん気が滅入りそうです…

• 10月9日
  • み

例えばですが💡
    これはみほさんが大変になりますが…
    おっぱいの場合、1回の授乳時間を減らして、その分頻回にするとかはどうですか?
    もしかしたら母乳が凄く出てて飲みすぎてるのかもしれないですよ!

• 10月9日
  • みゆ

みゆ

5分ずつとかもやってみたのですが、げっぷを出す間にまた泣かれて授乳、泣いたら空気を飲んでしまい、また吐き戻しと繰り返して😣

退院時はほぼ母乳が出ておらず、2週間検診もないため、母乳が出過ぎているのかよくわからず😢

すみませんせっかくアドバイスいただいたのに…

• 10月9日