※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ子
子育て・グッズ

22日目の男の子がミルクについて悩んでいます。体重が大きく、標準より多く飲んでいるため、ミルクの量が足りないかもしれません。ミルクの間隔が4時間以上開くことについても悩んでいます。

生後22日目の男の子のミルクについてです。
退院したくらいから母乳がほぼ出なくなり完ミです

生まれた時から体重が大きく
ミルクも標準より多く飲んでおり
2週間検診では体重が3700g、身長52cmありました。
ミルクの量を退院してから
80だったのを100にし2週間検診から120にして
ここ2日前くらいから足りなさそうだったので
今140飲んでますがミルクの間隔が
夜寝ると4時間以上開くようになりました💦

病院で4時間以上開けないようにして下さいと
言われましたがいつまで4時間以上開けないように
したらいいのか、また気にせず4時間以上開いても
泣くまで寝かせてもいいのか…
とても悩んでいます😥

ミルクの量も身体が標準より大きいので
標準より多く飲むのでその分間隔が開くのでしょうか😭

コメント

deleted user

4時間以上寝る時も起こさず空けてました😂
脱水症状になるよと言われましたが😭

  • さ子

    さ子

    早い返信ありがとうございます!

    最高でどれくらい間隔開きましたか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5時間です!
    早く沢山寝れるようになった分今は10時間とか寝るのですごく助かってるのでそのままでいいのかな?と思います☺️

    • 10月9日
  • さ子

    さ子

    ありがとうございます!

    たくさん寝てくれて助かっているので
    唇見ながら脱水気をつけて寝るだけ寝かせてみます👏

    • 10月9日
コハク

私の子供と性別以外内容が同じだったので書き込みします。
うちも退院頃から母乳出なくなった為、完ミです〜。

私もその頃は3時間経ったら寝てるのを起こしてでも授乳してって指導されてました。
だけど夜とかせっかく気持ちよく寝ているのにわざわざ起こしてまで…って思ってしまって、起こさず、結果6,7時間空く時、よくありました。
ミルクはお腹のもちが良いのか完母よりよく寝るみたいです。
それで同じく140くらいいっぺんに飲み干したりしてました。
おかげで同じ月齢の子より早くに夜にまとめて寝る子になりました。

専門家じゃないのでこれが正しかったとは言い切れません…が、赤ちゃんは何の問題もなく1歳を迎える事が出来ました。
今は体重も身長も平均ど真ん中です。
ご参考までにでお願い致します!

S mama

2人とも完ミで上の子は夜は4時間であげていて下の子はよく飲んでいたので昼間は3時間起き夜は最大でも6時間でしたがなるべく4時間であげるようにしてました!

1か月超えたら夜は8-9時間程寝ていたのでわざわざ起こさなかったです😊