※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠30wの初マタで昼夜逆転しており、夜眠れず朝になる悩み。朝は家事をこなし、昼から爆睡することで自分を責めています。お腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

いつもお世話になります☻

現在30wの初マタなのですが、
完全に昼夜逆転してます。

夜は眠れず
ダラダラ結局朝を迎えてしまいます。

そのまま旦那のお弁当作りをしてお見送りして
家事を一通りこなしてから
やっと睡魔。。

朝9時くらいから昼過ぎまで爆睡。

だめなママだなーっと自分を責めてしまいます。お腹の赤ちゃんに影響ないのか心配です。

同じ経験された方
何か分かる方いましたら
コメントお待ちしてます( ; ; )

コメント

poppo.

医学的な影響とかはお答えできませんが個人的な意見です…

赤ちゃんがうまれたら、昼も夜もなく忙しくなりますよ!
本当は夜寝て昼間は起きているスタイルが理想ですが、今は体の思うままに過ごされては?

無理に寝ようとするストレスためるよりはいいんじゃないかな?と思います( ^ω^ )

あと少しのマタニティライフ、ゆったりと楽しんでください☆

ふう

むずむず脚には、最近ビシフロールという薬があるんですよ。お仕事していたときは何日も眠れず発狂しそうだったので、この薬の認可が降りてとても楽になりました(*^^*)

ただ、ビシフロールは妊娠中は禁忌になっているんです。なので、今はひたすら昼寝に限ります☆
赤ちゃんもママがリラックスしていれば、お腹の中で楽しく過ごしてますよd(^_^o)

ふう

眠れない原因は何かありますか?

私はレストレスレッグ症候群(=むずむず脚症候群)という持病を持っていて、妊娠中にかなり悪化しています。夜眠ろうとすると発作が起きるので、まったく眠れないんです。妊娠中の今は薬も飲めないので、夜眠れないのは諦めましたよー(´Д` )

お仕事がある方は難しいでしょうが、専業主婦なら昼間に寝れば良いんですよ(*^^*)どこかで寝てれば赤ちゃんは大丈夫です。私も完全に昼夜逆転です。私の寝る時間は午前中と夕方です。

私のように持病がなくても、妊娠中はホルモンバランスが崩れて夜眠れない人も多いですよ。うーきちさんだけじゃないです。だから大丈夫、ぜーんぜんダメなママじゃないですから!(*^^*)

なつみ

アオイソラ様☆

回答ありがとうございます!
そうですね( ; ; )
とても心がスーとする回答で嬉しいです!

ネットで、ママが夜更かしだと
赤ちゃんも夜更かしになるとか見てしまったので余計に考えこんでしまって( ; ; )

ストレス貯めないように
ゆったり過ごしてみます!

ちゃん☆

同じです😭😭

現在34wですが
よし!寝ようと思い布団に入ってもなかなか寝付けません꒰꒪꒫꒪⌯꒱
この前なんか23時から朝6時まで
止まることなく動き回り蹴りまくりのベビちゃんでした(´・ω・`)笑
それで寝付けなくて気づいたら朝だったので旦那の弁当作ってお見送りして軽く家事して
気づいたらソファーで寝てましたw

夜寝れない分を昼寝でカバーしてる感じです( *﹏* )
私もたまに自分ダラダラしすぎ!寝てばっか!とか思っちゃいます꒰✘Д✘◍꒱

寝れるときわ寝れるんですけど
寝付けないときわ本当に寝付けないです😭😭⚡️
とか、2.3時間置きに起きてしまったり、、

私わ中期から、たまにありましたがここまでわなく8ヶ月9ヶ月になってが
一番ひどいかもです(´・ω・`)

長々とすみません😣😣☁️

なつみ

ふう様☆

最近はありませんが、昔から忘れた頃に足のムズムズなった事あります。薬とかあるんですね!
あたしも酷くなったら病院行ってみます( ; ; )

そうですね。専業主婦なので、寝たい時に寝ようと思います(´・ω・`)!

ダメなママじゃないと言ってもらえて本当に救われます。ありがとうございます(T_T)

なつみ

ちゃんもも様☆

同じ方がいて安心しました( ; ; )
不安だし、自分ダメだー!と思っちゃいますよね。。

でも寝れる時に寝ればいいと
皆様にも回答もらって
とっても気持ちが楽になりました♪

きっと今夜も眠れそうにないですが、焦らずリラックスしてみようと思います^_^♡

なつみ

ふう様☆

詳しくありがとうございます^_^
あたしも仕事中、デスクワーク中とか寝る前とかなってました!
産後、また調べてみます!!

本当にありがとうございます♡

ちゃん☆

同じような方が
いらっしゃるので
安心しますょね♡♡‼︎

私の場合、特に産休に入って仕事もしなくなり余計思っちゃいますw😭😭でもお互い家事してるのでダメダメじゃないですょ♡笑

なつみ

ちゃんもも様☆

mamariアプリにはお世話になりっぱなしです^_^♡安心します♡

お互い頑張りましょう☻♪♪

いろはママ

気にしなくていいですよ!!
私は7人目を妊娠中ですが、
毎回、妊娠中は不規則になりがち、、でも、産まれたら不思議と治ります。今だけ、妊娠中だけ特別な時間と割り切り、マタニティライフを、のんびり満喫してください(^-^)
運動不足だけには、気をつけて!昼間散歩したり、気分転換を上手にしましょう!あまり、神経質にならないようにしましょうね!

g,mama

私は旦那さんが夜お仕事なのでいつも旦那さんが帰ってきてから朝に一緒に寝ます( ;´Д`)妊娠してからずっとです( ;´Д`)

なつみ

いろはママ様☆

7人目〜〜(・∀・)♡!

経験談で分かりやすくありがとうございます^_^
今だけ特別!のんびり満喫していこうと思いました♪

運動不足気味なので、お散歩でもしてみます(T_T)!
ありがとうございます!

なつみ

m様☆

そうなんですね(T_T)
旦那様の生活リズムに合わさってしまったのですね( ; ; )

あたしの旦那は横でグースカ寝ております(笑)

産後嫌でも授乳で起きなきゃいけなかったりするので、今は今でのんびりしましょう☻

あたしも前向きに、身体の思うままに残りのマタニティライフを過ごしてみようかと思います♡

かおぽん

私は今5ヶ月なんですけど
早くも不眠が続いてます(´・_・`)
頑張って目を瞑ってもだめです!
今日はお昼寝我したん
ですけどっ笑
不眠でも赤ちゃんに影響ないか
不安ですが(°_°)!

赤ちゃんが産まれるのも
あと少しですね♡
今はのんびり過ごしていいと
思いますっ♡

なつみ

かおぽん様☆

結構、同じ方多いようですね(T_T)でも少し安心しました!
自分だけぢゃなくてホッとしております!(笑)

こう夜更かししている今も赤ちゃんが動きまわっていて
微笑ましく思う反面、大丈夫ー?って思ってます(´・ω・`)

あまり考えすぎず、穏やかに過ごしていこうと思います♡