※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に遊びたがる子どもについて、どう対応すればいいか悩んでいます。

食事中に遊んでしまい困っています😥

最初の5分くらいは大人しく椅子に座って食べてくれるのですが途中で椅子から出ようとしてくるので降ろしてしまいます。
そうすると部屋中遊び回りながら食べることになり、今日は食べ終えるのに1時間かかってしまいました💦

少し前までは全部食べるまで座っててくれていました。
出てきても何度も座らせるべきなのか、出てきたらご飯終了にするべきか(でも全然食べれてないから終了もできず…)

みなさんどうやってご飯食べさせていますか?

コメント

はじめてのママリ

ベルトついてる椅子使ってて、ベルトして無理矢理座らせてました😅
あんまりにも泣いてグズって出たがったら「じゃあご飯なしだからね、いいの?座らないと食べれないんだよ」と問いかけてから降ろして、途中で食べようとしたり食べたがったら数分は「ご飯なしってママ言ったよね」とあげなかったです💦

ひたすらそれの繰り返しでやってたらベルトしなくてもご飯中は座っててくれるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただき、「食べるなら座ろう」と何度か言い続けてたら座り直してくれるようになりました!
    早々に出られたときにはうちも「数分はご飯なし」をやってみようと思います😊

• 10月10日

私はもうしんどいので、遊び食べも成長のひとつだと、諦めて過ごしていました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭言い続けるのもパワーがいるのでしんどいんですよね💦
    もう少し頑張ってみようと思いますがどうにもダメになったらうちも諦めようと思いました😅こっちの意見の人もいるって分かったのでよかったです😊回答ありがとうございました!

• 10月10日
ねねね

うちもその頃はそんな感じでした😅
良くないこととわかっていますが、好きなトーマスの録画を毎回観せて食事をしたり、お気に入りのオモチャや本をテーブルに置いて食事をしていました💦
なんせ息子は食事に興味がない子で小柄だったので食べさすのに必死でしたから😅
お腹空いたらモリモリ食べる子ですか?それなら立ったらお終いのしつけをしてもいい気がします❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただき、うちもオモチャを置いてみたり大好きなテレビ番組見せながらやってみました😅
    そしたら前よりは大人しく食べてくれるようになりました😲😲
    うちはモリモリ食べてくれる子です🐷早々に立ったら「ご飯おしまい」を試してみます!

• 10月10日
こっぺ

立とうとしたら「座って」とひたすら言い聞かせてました。
ちょっと低めの声で怖い感じで(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い感じで言うのも効果ありそうですね😲
    聞いてくれないとき試してみようと思います😄

• 10月10日
K

今でも遊び食べします。
ある程度こちらの話が理解できるようになってきたので、今は2回言い聞かせて座らなかったら下げちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    なるほどです!うちももう少し意志疎通がしっかりできるようになってきたらやり方変えてみようと思います😊

• 10月10日
ひーこ1011

遊び食べを許さず厳しく育てていたママ友のところは3人ともきちんと座ってお行儀よく自分で食べていました。

娘は食に興味がなく、それこそ遊び食べするタイプで、遊んでるの追いかけて食べさせないと食べてくれなくて小柄なのもあり、泣く泣く追いかけて食べさせてましたが、それを矯正するのに苦労しました。
年長になりようやくきちんと座って自力で食べてくれるようになりました。
息子は最初1人でモリモリ食べてたのに、上の子の遊び食べや食べさせてもらうの見てたので、途中から食べさせてー。になって、最近では席立ったり座ったり…注意さると泣き叫ぶし…こちらも矯正していかなくては…です😓

個人的には遊び食べしなくて済むならしないほうがその子のためになると感じました。
一度許してしまうとなんで?良いっていったじゃん?と子供的には感じて混乱すると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに一度許しちゃうと子供はなんで?ってなりますよね😓
    お行儀よく食べれるようにしつけされてる方はすごいですね。尊敬します…

• 10月11日