※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

横浜市在住で保育園に0歳児を預けているが、再来年藤沢市に引っ越す予定。藤沢市内の保育所に2歳児を4月から預けたいが、住所が横浜市のままでも申し込み可能か心配。

現在横浜市に住んでいます。0歳児クラスで保育園に預けているのですが、再来年の4月に藤沢市への引っ越しが決まっています。
後1年半ありますが、保育園問題が心配です。

2歳児の4月から藤沢市内の保育所に預けたいのですが、申し込みの時点では住所は横浜市になります。その場合でも、4月の保育所の申し込みはできるのでしょうか?

コメント

めぐ

全く同じ横浜から藤沢に年末引越します!
住宅の売買契約書や賃貸の契約書があれば申し込めますよ。
実際、12月までは横浜市民で年始に住民票移しますが来年4月からの預かりに申し込みます!
幸い新設園ができるのでそれにかけます💦

• machi

machi

そうなんですね!ありがとうございます😣
    今は保育園通っていますか?

• 10月8日
  • めぐ

めぐ

通ってます!
    中区ですけど藤沢はもっと激戦ぽくて、新設園しか無理かなぁと思ってますが贅沢は言えないですね😂

• 10月8日
  • machi

machi

そうなると年明けに引っ越されてから4月に園が決まるまでは、元の保育園に通う感じですよね??

もし、待機になったらと思うと不安でなかなか引っ越しの決断ができません😞

• 10月8日
めぐ

いや、だいぶ距離があるんで3ヶ月だけ認可外通わせます!
2歳児クラスはこの時期は結構空きありました。
去年の入所できた人たちの点数見たら新設しか無理だと思いました💦
3歳児は小規模加点ついた子たちに負けます💦

• machi

machi

そうなんですね😿
    結構加点ついてないと入れない感じなんですね…😥不安になります

• 10月9日