※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

旦那さんが長男の方、家は建てましたか?私の旦那は長男で、実家は旦那が…

旦那さんが長男の方、家は建てましたか??

私の旦那は長男で、実家は旦那が継いでいく感じになると思うんですが、お義父さんお義母さんもまだ若く、同居もまだ若いうちはお互い気を使うしやめましょうと言ってくれています。

ただそれだと子どもが大きくなるまでは賃貸になるのです…。私も確かに同居は気を使うので避けたいですが、自分達のマイホームが正直欲しいです。

<中略>

旦那がいうには、ご両親から、家を建てるなとか、絶対帰ってこいと言われてるわけではないみたいなのでわからないのですが、空気的に旦那が実家をもらう感じです!

旦那は、自分の家があるから、高いお金だして建てなくても、その分賃貸でお金を貯めて、子供のために使ったり、旅行に行ったりすればいいと思うと言っていました。確かにそれもそうですがおそらく子供が成人に近いくらいになるまではお義父さんお義母さんも元気な為、子育て中はずっと賃貸か〜と思うと(´・_・`)笑
<中略>
旦那の実家の前に土地があるため、そこに建てたらどうかなと…。それはちらっと前に話してたみたいですが。

私の気持ちを伝えたら、旦那の方から、親と相談してみると言ってくれました。旦那は建てていいなら建てていいでそれでもいいみたいです。

でも、後から考えたら私はわがままいってるのかなと…。長男の嫁って分かって嫁いでるんだから、そのくらいの覚悟はいるのかなと。不安になりました。
もちろんお義父さんお義母さん側から建てないでほしいと言われたらその通りするつもりです!

みなさんはどうされてますか?🌼

・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
長男の嫁だから…次男の嫁だから…など、皆さんはどうでしょうか。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こと

うちも旦那が長男で兼業農家です。
将来的には旦那が実家の農業を継ぐ形になります。
旦那さんの実家は古いのでしょうか?
うちの場合は旦那の実家がとても
古く、子供2人を連れては
とてもじゃないけど同居できそうに
ないので実家近くの土地を貰って
家を自分達好みに建てます。

どんなお家なのか分からないので
何とも言えませんが、子育て
しやすい家だったり環境が
1番判断するのに大事だと
私は思ったのでそうしました!!

• ひよこママ

ひよこママ

横から失礼します(><)
    私も同じ立場で共感できたので思わずコメントしちゃいました!
    うちも兼業農家で、
    旦那が長男でゆくゆくは農業、家のことも引き継ぐ形です。
    家は古く井戸や、お風呂も外にあり、義親の圧に押され、1年同居してましたが、三世代同居で鳥籠の中にいる気持ちでとっても辛かったので今は別居してます。
    土地は持っているのですが義父曰く、田んぼや畑を潰して家を建てるなんて土地がしっかりしていないから建てられないと言われたので今建ってる家をいつかリフォームする予定です(><)

• 10月26日
  • こと

こと

同居お疲れ様でした!!
    うちは絶対出来ないです...💦
    1年間同居したなんて凄いですね!

いつか建てる家を夢見て
    今は頑張りましょう!!

• 10月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうですね!(><)
    コメントありがとうございました!

• 10月26日
蛍

同じ立場です。どっちでもいいと義両親が言ってるなら他の土地に建ててもいいと思います。個人的には。義両親と近くで暮らすの気を使うし疲れませんか?実際今他の土地にマイホーム建築中です。

長男だからとか、長男の嫁だからとか大嫌いです🙏💦
古くからある本家でもないし、金銭やその他の援助をしていただいているなら別として、古い家制度の調子いいとこだけ取るなって思います😂

義実家も私たちに家を継がせようと、勝手にリフォームまでしていました😱(低身長一家なのに台所を高身長の私仕様にしてくれていたのはなんだか申し訳なかったですが)

それでも話をしてわかってもらえたのか「この土地と家は、2人とも身体が動かなくなって施設に入る時の足しにする」と言ってもらいました☺️

今新築計画中です💓💓

• a.yuu.mii

a.yuu.mii

リフォームまでされて、どうやって新築の話を進めれましたか??私の旦那も長男で義父が実家を増築して、、みたいな話が出てるので、なんとか阻止したくて😅

• 10月12日

退会ユーザー

本当に勝手にリフォームしていたので、旦那が「俺たちに話もせず勝手にしたんだろ!」「自分たちの金で自分たちの好みの家を好きな場所に建てるからほっといてくれ!」「父さん母さんもお爺ちゃんの家継いでないくせに!」と私のいない時に何回も何回も話し合って(反抗して)くれました😂

• 10月12日
☆

私も同じ長男の嫁です😌
この間やっと家が建ち終わりました!同じく旦那の両親もまだ40代で若く同居などの話しはなくてやっぱりマイホームは夢と話すとすんなり受け入れてくれました😊
どのみち旦那さんの実家を継ぐにしろまだ先の話だし、いずれこの家を子どもに渡し私たちが旦那の実家に移ろうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域はかなり田舎ですが、☆さんのように最終的には自分たちで建てた家は子供たちへ、自分たちは実家へって方多いです✨

• 10月13日
  • ☆

私もかなりの田舎です😖
    子どもがいるなら賃貸は音とか気になるしマイホームの方がなにかと気にしなくていいから楽ですよね!うちは旦那の実家の隣の土地を旦那の両親に援助してもらい建てました😌気を使うことも多少ありますが、少し子どもを見てもらいたい時や幼稚園の送り迎えの時は下の子を見てもらってたり助かる部分もあります!

• 10月13日
にこ

初めまして(^^)
我が家は注文住宅を建てました。
私の実家は近いですが、旦那(長男)の実家は飛行機を使う距離だからです。

私が質問様と同じ立場であったら、今は家は建てません。
我が家のローンは12万円です。
このローン分が賃貸であったら半分は貯金できます。
子供の為やいずれ同居になった時にリフォームや建て直しにお金を回したいなと思います。

我が家は希望の土地が見つかった為、お互いこの先住める戸建てを持っていないため、購入しました。

賃貸の何が不満なのでしょうか。
周りが建てている、ただ単にマイホームが欲しいなどの理由であれば辞めた方が良いのではないかな?と思います。
今後同居する事になった時の事を考えての間取りを考えなければいけないからです。
もう少しライフプランが固まってからでも遅くはないと思います。

ドロ

二世帯とかはどうかな?

はじめてのママリ🔰

私も今賃貸に住んでいるんですが、マイホームを建てたくてずっと悩んでます。
実際賃貸の家賃より安く月々払えるのであればマイホームの方が断然いい気がして😅

ぴよっち

こんばんは😃あたしも旦那が長男の嫁ですが、うちは2歳と8ヶ月の子供がいます。結婚してからずっと賃貸アパートに住んで、今年また違うアパートに引っ越しました!あたしは家建てるのはまだ早いなと思ってる方で旦那も同じです。まあ家を建てるお金がないんですが💦あたしは旦那のお母さんから長男の嫁だからどうとかは思ってない、娘だと思ってるって言われてます。いろいろ考えはあると思いますが、焦らないで家を建てるのは考えてみた方が良いかと思います。

ひーくんかか(*ơᴗơ)

うちは結婚の挨拶の時に、家を建てる事と自分達が動けなくなったら、墓守をすること【田舎なので⠀】を言われて結婚したので、結婚して2年ぐらいで家を立てました!!
旦那の実家は街中にあるんですが、土地が高いし、旦那の職場からかなり遠いので、旦那の祖父母宅の近くに建てました!!
うちの義母は自分達の為じゃないお金がもったいない【家賃とか⠀】とかなり急かしてきました。

でも、子どもの事や御両親の今後を考えたら同じ敷地内に土地があるなら、建ててもいんじゃないかなーと思います!!

私は毎日干渉されそうなんで、ぜっっったい建てませんけど(笑)

ちびすけの母

賃貸に住んでいても お金はかかるので 一軒家を購入するなら少しでも元気で働ける期間が長いうちに踏み切ったほうが良いと思います。一軒家は資産になりますし。

雰囲気的にご主人が家を貰う というのは、雰囲気に頼らずきちんとご両親と話してもらった方が良いと思います。勘違いなら、今検討していることは何も意味がありませんので💦

質問者様は、別に自分の人生を豊かにするためだけにこのようなことを考えているのではなくて、子供との将来を考えた時に…ということですよね?

子供は、ご主人の子供です。
ですからご主人も子供の将来のため考えた方が良いと思います。。。賃貸と言っても ファミリー向けに引っ越したり沢山お金がかかることを具体的に考えた上で、お話なさっているのか疑問に思いました。

登場人物の中で、質問者様だけが家族の未来設計を具体的に考えているように感じましたので、ご主人も同レベルくらいまで考えてくださるようになれば、わがままなのかな?などという気持ちは一切になくなると思います。

質問者様はお子さまにとって、大変素晴らしい母親であり、気遣いもできるお嫁さんで何も言うことないと思いますよ🥺💓

ぬっぴ

うちは旦那一人っ子ですけど建てましたよ~☺

ぷっぷまま

初めまして!
かわいい子どもに思い通りのマイホーム、憧れますよね(^^)元不動産屋で現在子育てしている視点で気がついたことお話します。

義理のご両親との関係が良好であれば敷地内同居を視野に入れたお話も良いと思います!
ただ、お互いに気を遣って疲れてしまう、関係が拗れてしまった時に逃げ場がありませんよ!なので私は投稿者様の立場ならその選択はしないかな。別の場所に建てるか、マンションを購入しフルリノベーションして、家を継ぐとなった時に売れば良いのではと思います。賃貸も楽ですが、万が一ご主人が亡くなった時など、家をローンで買っておいた方が安心ですよ。

ご主人には兄弟はいますか?長男が家を継ぐというのも古い話です。介護が必要になったり、相続問題が発生した時、ご兄弟との揉め事を増やさない為にも、ご自宅は売却し資金化して等分するのが最近は多いですよ。
長男の嫁と気負わず、ご自身のベストプランをお考えになっても良いのではないでしょうか(^^)

はじめてのまま🔰

全く同じ立場ですが、私は旦那の実家のすぐ隣に今建てているところです!
母屋と私達の新居は行き来出来るように廊下で繋がっています。
私も同居はしたくなかったので、母屋のすぐ隣だし廊下で行き来出来るようになりますが、水周りも全て別で別居と変わらないからいいかなあと思い、そんな形にしてもらいました!

• ひよこママ

ひよこママ

横から失礼します(><)
    敷地内同居もしくは2世帯を考えているのですが、もし差し支えなければ教えてほしいのですが建てるのにいくらくらいかかりましたか?(><)

• 10月26日
  • はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

こんばんは🌙*゚
    元々あった小屋を壊すなどの費用も入って4000万くらいしてると思います😣💦

• 10月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます!
    母屋とはじめてのままさんの家合わせてですよね?(><)
    リフォームですか?それとも土台から建てられたんですか?(><)

• 10月26日
  • はじめてのまま🔰

はじめてのまま🔰

母屋と私たちの家を繋げる費用も含めてです!
    土台から建てました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 10月27日
ゆか

うちの旦那も長男で兼業農家です。夫婦共働きですが、ゆくゆくは旦那が農家を引き継いでいくので、結婚一年目はアパート暮し、2年目からは義実家の主屋を潰して戸建てを新築していただきました。義両親は元々あった鉄筋の家をリフォームして住んでいます。同居ではありませんが、鍵を持っているので留守中でも鍵を開けて上がってくる事もよくあります😓プライバシーはあってない感じですかね…

将来実家の方に戻られるんだったら賃貸暮らしで貯蓄していくのが良いのかなって直感で思いました。家に戻った時にリフォームしたり、建て直しする事もあると思うので🤔

私の後悔ですが、持ち家を計画するにあたって義両親の案を入れたのは失敗だったと思っています。
自分好みの家が作れず、夢のマイホームが残念なことになってしまいました…
1番いいのは、他の方の意見と被りますが義実家近くに土地を購入して自分たち好みの家を建てる!
子供が小さいうちは絶対に汚すし壊すので少し大きくなってから考えても良かったなとも思います💦

ふぅ

同じく長男の嫁してます。
3年前に関東にマンション購入しました。
旦那さんの実家は関西です。
購入時に旦那さんに確認して特に継ぐとかないし大丈夫ーとのことで私はあんまり気にしてません笑

amm

義兄(長男)もマイホームを建てています。

実家だって
この先何十年手入れせずに住めるわけではないでしょうし
いずれリフォームや建て直しになるなら
マイホームにしてもいいと思います(*^^*)
理想とかありますしね!
自分達が長く住むことになる家ですし、目の前に土地があるなら尚更良いと思います。

若くても老いても
元気でも元気じゃなくても
同居はかなり大変だし
面倒見ることになっても敷地内同居(?)の方が気持ち的にもラクだと思います。

アイカ

人生どう転ぶか分かりませんので、後に選択肢を残しつつ、今はご自分の好きなようにすればいいと思います。

私なら、家を建てたいなら今建てて、親と同居する頃に建てた家を売って、住み替えを考えると思います。
売れる立地や奇抜な設計で無ければ売れると思います。

ねこ

旦那は田舎の長男で、旦那の弟は都内にマンションを買ったので実家は旦那が継ぐことになります。
同居も義両親が遠慮してたのもあり、車で40分程の近隣の町に賃貸で暮らしてました。
実家は過疎の上、受け継いでも売れるような土地でもないので、固定資産ばかり増やすのも……とずっと家は買わず、賃貸で過ごしていくつもりでしたが、子供の騒音で周りに気を遣うし、子供が2人となると部屋数が……と間取りの大きいアパートを探してみると、家賃もまあ高い!
ぶっちゃ新築の建売を買えばローンのが安くない?って感じで、先月マイホーム購入、引越ししました。月返済額も今までのアパートの賃料より1万以上安くなりました。
私も主人も銀行に務めているのでローンや今後のことをかんがえて家購入を渋ってたけど、正直、引越しして快適だし、良かったと思います。
旦那の親も、子供たち(孫)のことを考えて、子供の学区のこともあるし、田舎より少しでも子供が多い地域の方がこれからもその方がいいね!と応援してくれました。
安い建売住宅ですが、もう子供の学区のことを気にしながら賃貸をさがしたり、子供の騒音に気を使わなくていいだけで快適です。
注意した点は、今や子供が将来一緒に住むというのも減ってきてますし、自分たち一代でケリがつくように、売りやすい土地にする。近くに役場、駅も1キロ圏内、高速も乗りやすく、学校も近く。田舎だからこそ買えましたが、ぶっちゃけ上物より土地代のが高いです(笑)でもこれからは空き家ばかり増えていく時代だと思うので、自分らが立てた家は自分達で終わらすつもりで建てないと、と思っているので、子供たちには家を処分出来るだけのお金を残したいと思い、安い家になりました(笑)
あと、リビングと離れた和室付きのにしたので、義両親が片親になったり、どうにも動けなくなったら呼ぶつもりで。実家は義両親にお守りするお金だけ残しておいてもらうようにお願いしてあります(笑)

ジョージ

着工まで内緒にしてました😄
義実家から遠方で快適です🤣
親の言う通りに生きるなんて今の時代はしなくて良いです😁
まぁ親よりも近くに住んでる旦那兄弟の嫁の方が怒ってましたが笑

moony mama

我が家は、結婚前に主人が二世帯住宅を立てていましたので、そのままそこに入りました。
この先、もし余裕があったら私の好きなようにリフォームか立て直しをと言う話が出てますが、どうなりますかね😝

私の実家は、両親の考えでずっと賃貸でした。旅行もたくさん行けましたし、楽しかったです😄
私の両親は、定年後にマンションを購入しました。バリアフリーの良い物件です。若い頃に家を購入していたら、不便を感じる家に住むことになっていたと思います。
今は、バリアフリーが当たり前になってますから、そう言う点では不便になるような家を建てることはないと思いますが。お子さんが成長してから、落ち着いた家を建てるのも楽しいと思いますよ😊

さや

私も長男の嫁で、旦那の実家は地方で小さな会社を経営しています。
主人は私も結婚した年に3代目として代表取締役社長になりました。
会社の敷地内に義実家と社宅があり、私たち家族は社宅に住んでいます。

私も将来マイホーム欲しいなぁ〜と思っていますが、旦那が会社を受け継ぐにあたり会社の株を保有するために借金をしているのでまだまだ先の話です😅💦
義両親は同居なんてしなくていいし、いざとなったら施設に入る!と言うタイプです。
私たちは年の差婚なので、義両親に介護が必要になるのはそう遠くないと思います。
義両親の家を受け継ぐとしても建ててから年数が経ってますし、前に旦那が「実家は姉夫婦に譲る」と言っていたのを信じたいです😂(笑)

マイホーム憧れますよね〜😍
広いキッチンとたくさんの収納が欲しいです(笑)

ふうら

次男ですが、跡継ぎと言われてきました。
お義父さんからは、同じように動けるうちはと言われ、私たちも賃貸を借りていました。主人もいずれは実家の故郷に帰り、同居ではないにしろ永住する予定でした。
ただ、本当に何があるか分からないもので、お義父さんが急逝し、お義母さんが戻ってほしいと言うかなと思いましたが、(仕事している私の代わりに)孫たちの面倒なんてお義父さんがいないと見れないと言い(本心はわかりません)、私たちは私の実家のそばに家を建てました。
そのかわり、義母が来れるよう普段使わない和室を作り、いつでも寝泊まり(最終住める?)出来る様にしています。
長くなりましたが、今のそのちゃんとした想いを伝えていていいと思います。その家族には家族の事情、想い、しがらみがあるから、話し合い、決めていけば良いんです。
あと、建てるなら家は早いうちに建てたほうがいいです。自分たちが元気に働けるうちに。

しおママ

わたしも旦那が長男です!
でも弟もまだ結婚してないし(まだまだする予定もなさそう)、おじいちゃんたちも一緒に暮らしてるので、一緒には住める感じでは無かったです!
なのでその間にわたしの実家近くで家建てました!!
共働きで子育てにも協力的なので、今はすごい助かっています!!
旦那側で建ててたら絶対に気を使うので、わたしは共働きするなら自分の実家の近くがいい!と言いましたよ〜
たぶんご両親にはワガママだと思われたでしょうけど、私たちの生活もあるのでストレス感じたりするの嫌だったので、ちゃんと伝えました!!

ゆたさん

大事なのは、「自分と家族が1番幸せな暮らしができる家はどこか」だと思いますよ(^ ^)

読んでる感じだと義両親との関係は
悪くなさそうな気がするので
主様の意見を踏まえつつしっかり話し合いして
お互いが納得できるようにしたらいいのでは?
実家の前に土地があって、そこに建ててもいいのであれば
それはそれでいいと思います!

うちは主人が長男ですが注文住宅建てました!
私は義両親と仲良くなってもならなくても
元から同居する気は無く
結婚する時も同居はしない約束で
義両親にも了解を得て結婚しました!
ハウスメーカーと話し合いしてるタイミングで
約束を忘れた義母が
「うち(主人の実家)があるのに
建てる必要ないんじゃないか!」
と言ってきましたが
主人も同居は嫌みたいで
そのままメーカーと家の話し合いを続け
家を建てました。

みぃ

私も長男の嫁です😁
結婚当初は母屋を潰して2世帯建てる予定でしたが、結局離れを壊して新居建てました😆

間取りやどう建てるかは私の好きなようにして良いから結婚してしばらくしたら実家に入ることを条件に結婚しました😂

ぴよぴ

長男の嫁です🙋
結婚したのがたまたま長男だったってだけで、全然昔ながらの長男の嫁をする気はありません。
親戚に同じ苗字の男の子がたくさんいて絶える心配もない、名家でもなくごく普通のサラリーマン家庭。
私は同居は絶対したくなくて、入籍前から自分達で土地を探して家を建てました。
土地の場所はまず旦那の承諾を得て、義理両親に私が責められましたが、後悔はありません。
義理両親は、実家の隣に建ててほしかったようですが。

ササママ

うちも旦那が長男で、結婚と同時に同居です。
しかも、結婚と同時に家を建ててもらいましたが、完全同居です。
旦那には二世帯にしないの?と聞きましたが、上にトイレとシャワーをつけるからと言われて、二世帯にもならず😢

しかし、同居し始めてから、義母の干渉が激しく、「こんなに大変だとは思わなかった」と旦那がぼやいています。
義父は他界しています。
なので、孫が二人いて余計に目が行くのだと思います。

若いうちに家は建てて、自分達の生活を大事にしたら良いと思います‼️

マイホーム、マンションなら先々買い手もつくし吟味すればその時プラスになりますよよ😄

うちも長男です!義母の家も、祖父の家(現空家)もゆくゆくは夫のもので、私は祖父宅を建て直すなりして住みたかったですが、夫の職場から不便なのでマンション買いました。
以前住んでいたマンションの市場が暴上がりしていたので売って、ローン返済後も1300万プラスが出たのでまた新築タワーマンション購入しました。

数年で売却してもプラスになるをテーマに、コスパの良さで選びました。

うちは長男+転勤族です。
それでもよく選べば、家買ったほうが得ですよ😄

★星空★

主人も長男です。
旦那の実家も持家ですが、マイホームを購入しました。

旦那さんのご両親も若くて、すぐに同居を考えていないのであれば、理解してくれるかと思います。

うちの主人の場合は、男2人兄弟ということもあり..どちらが継いでもいいとお義父さんが言っていました。
今の時代は、必ずしも長男というわけでもないようですよ!

今の賃貸料がどのぐらいかはわかりませんが..うちの場合は、自分のものになるわけでもないのに賃貸料+駐車場料金がもったいないという理由と..こどもが増えた時のことを考えるともう少し広いところに引っ越さないといけませんでした..
ローンをするなら若いうちの方が気楽ですし..月々の返済額は、賃貸料とほぼ同額です。
それでいて広くて新しいお家に住めるのは快適ですよ!

もちろんご両親の意見を聞くのも大事ではありますが、理解してくれるご両親なのであれば、自分たちの好きなようにしても良いと思います!

ちなみにうちの母の実家は、農家ですが、今どき必ず同居しなきゃいけないっていう考えはない。と言っています..
正直なところ他人と住むのはお互いに疲れる..と言っています^_^

遠慮なく相談してもいいと思います!
うちの主人のご両親は理解のある方で、私の実家に比較的近いところに新居を持ちました!

kurimon

将来どうなるか分からない土地より、今の方が大切ですよね。いずれ相続したとして。そこに住み替えるか売るかの判断もまた相続した人がするもの。

ろこりす

うちは次男の嫁ですが、長男は地元に戻る事がないので、家と仏壇は次男に…と言われてます😅
旦那の実家は4年前に新築で建て直しているのですが、義母しか居ないので平家です。いずれは家は貰えるのですが、義母もまだ若くあと20年以上は実家はをもらう事はなさそうなので、私達は別に家を建てました。

やっぱり賃貸は狭く、子供が大きくなって広いところに引っ越すとなると、引越し費用もかかるし、広ければその分家賃も高くなるし、家賃を払い続けても自分のものにはならないので、もったいないと思い、建てました。
住宅ローンは家賃より少し高いですが、払った分土地と家が自分達の財産になるので、いいかな😊と。
実家を貰った時は、賃貸にしてもいいし、子どもが結婚してたら家を譲ってもいいねと話し合いました。

ぽちゃっこ

旦那1人っ子です。家は旦那の実家から車で10分くらいのところに土地買って建てました。将来、旦那の実家は息子にあげて、家を崩して好きな家を建てて~って感じです。今の家を子供にあげて、実家に住むつもりはありません。お嫁さんも好きな家を建てたいだろうし、土地が気に入らないなら、別のところに土地買って建ててって思ってます。

みかん

私も長男の嫁です。
私も早く家を建てたいです。
賃貸分が勿体ないので…

旦那の実家の敷地内におばあちゃん家があり、おばあちゃんと2世帯で家を建て直そうかと勝手に考えてます(笑)
これから話をしようと思うのですが、私の勝手な考えです。
その時々によって最善策は変わるものだし、別に義両親の家がいつか空き家になっても、子供に譲ればいいですし…
やりたいようにやったほうが良いです!
今の世の中、昔と比べて貯蓄ってほんと重要ですから…

くっくまま

わたしも長男嫁です。
まさに今奮闘中…笑
兼業農家で田んぼは継ぐため、最初は半二世帯建築予定でしたが、
実際わたしが仕事を辞めたのをきっかけに同居してみて色々と合わずさらに体調を崩し…
義実家は義両親が住まなくなった後に平家に立て直す予定です。
それとは別にローコストで義実家の裏手に建てる予定でしたが、田んぼは色々と制約が多く…
頓挫して候補地2と3を調べ中です。
ローコストは2.30年で貸しに出すか、子どもが住みたければ住めばいいし、
老後に平屋で贅沢する分、新築なんだし、
今はローコストでいいか!と納得させてます(笑)
賃貸は掛け捨てになること、結局ファミリータイプにすれば値段は高くなること、
音やご近所づきあいの関係などで夫婦2人とも避けたく、
また、義両親からの援助もあるからできるプランなのかなぁと思います。
気になるのは、ある土地が宅地であればいいですが、
田とかから宅地に変えるのは大変だったり無理だったりすることもあるので、
念のため調べてから決めていかれるといいですねー

とも

我が家も長男の嫁です!三人兄弟の!
同級生同士なのでお互いの実家も近くちょうど間ぐらいの戸建てを買いました❗
しかも我が家は結婚と同時ってゆーかプロポーズ前に家を買ってしまったので親もえっ!?って感じでした😅でも実家が近いので行きたい時に行き来できるし泊まりとかないから楽かなぁなんて思ってます❗義実家は三男がもらうみたいな事言ってるのでどーぞーって感じです。もちろん介護とか必要になったときは家も近いので介護しにいきますが今の距離感がちょうどいいかなぁって思います✨

ゆちゃん

義両親は転勤族で、本家分家的なことは存在せずでしたので家建てられました🏠️

結婚したい、子どもが欲しい、家を建てたい、今の日本では当たり前の欲かな~と思います😊

本家長男ならやはり家と財産管理と継がなきゃですよね…

転勤族が故、家を3件持っているので、私の実家に近い家を譲ってくれるという話もありましたが、築20年、駅から30分な立地、駐車場一台、割りと手狭な物件なので…やはり新築でもう少し便のいい戸建てが欲しいねと夫と相談して購入しました。夫が義両親と相談してくれました。

女の子なので夜道を1人で歩かせるような土地は完全にアウトなので…そう言うところで話合いました。

賃貸は賃貸でお金もったいないと思っちゃうので、私が投稿者さんの立場だったら夫に気持ち伝え、義両親としっかり話してもらって、できる限り家を建てる方向で行くと思います✊
本家で絶対に継がなきゃって話なら結婚する前からわかるはずなので、そう言う場合の話ではなさそうなので💡

ぷうはじめてのママリ🔰

初めまして。
私は長女で家を継ぎました。しかも敷地はあるのですが建物が古く母屋だけ内装リホォームしてあります!そこに母は早くに亡くなっので祖母と父が住んで私たち夫婦は離れに住み始めたのですが6畳二間に4畳半の台所だけでした。子供が生まれ4人になりましたがそこで暮らしておりました😅狭かったです!で意を決して、倉庫をリビングと台所ユニットバスを作り、台所をリホォームして子供部屋を作りました。辺鄙な家です😢今は祖母も亡くなり父も出て行き、4人で暮らしています!同居は今は考えないでいいと思います!子どももしんどいです!部屋割りも色々ですが。
若い義両親なんであれば、家を建ててもいいんじゃないですか?
もし住まないといけ無くなった時は、建てたお家少しリホォームして賃貸で貸せばいいのでは👆結局知り合いで家を建てた方に聞くと、賃貸で払ってたのとほぼ変わらないと言っていました!ローンの組み方もあると思いますが、マンションだと同居までのことですし、建てたとすれば、その後も収益がある訳です!貸せばね。一戸建ての家賃礼金結構この先でも取れますよ転勤者でも一戸建ての家賃探してる方結構いますし。参考にまでどうでしょう😄

茶葉

うちの義兄が長男で来月結婚なんですけど、二世帯にリフォームするらしいです。

ごまのうち

お❤️❤️😉😉😉😉😉😉😉https://tse1.mm.bing.net/th?id=OGC.b1da09dced9c6623d3aeb9bd59eccd99&pid=Api&rurl=https%3a%2f%2fmedia.giphy.com%2fmedia%2f3oz8xRF0v9WMAUVLNK%2fgiphy.gif&ehk=XhyA%2bPHWmVlf5WDiJLrNn4qlBR%2bzD11BebnVI0706Rs%3😉😉😉😉😉😉😉👓👓🧤👜👜👜🥿🥿O:-):O:O:O:O:O:O:O🎆🎄🎄🎃🎃🎊🧱🏗️🏗️🥬🥥🥥🍅🍎🍎🍅🍍🌶️🍍🍞🍓🍍🍞😭😭😭😭😭👌😭👌😭😭👌😭😭😭😭😭😅🤣😏🤣🤣😉🥑😉😏😔😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😝😏😏😔😔😔😔😝😝😝😝😝😔😔🐶🐈🐱🐱🐃🐏😔😔😉😔😔👌😂😊😍🐈🐱🐶🐕た

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私は義実家で7⃣年間同居してます義父は亡くなって1⃣年経ち数年経ったら別居予定です市営に住む予定です息子に将来的に背負わせたくない為家は建てません。借家やらに住んだ方がマシと思いました。それに確かに同居はかなり気遣います😅

はちゃむ

我が家も長男(一人っ子)の嫁ですが、我が家の場合はそれぞれが近くに住んでいればokという考え方なので、近くに賃貸を借りています。家はゆくゆく旦那の高齢のお爺さんお婆さんが亡くなった後に仏壇を引き継ぐ形でリフォームして住もうという計画になってます。お義母さんが一緒に住むのは気を使うし、自分もお婆さんと住むのは嫌だったから嫁に同じことしたくないと言ってくれているので甘えています。ですが、義理の父母との関係は一緒に旅行に行く程良好です❤️