※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの血液型検査は小児科でできます。産院では行われない場合もあります。要相談です。

赤ちゃんの血液型検査っていつ頃した方がいんでしょうか?
又、小児科?で血液型検査できるんですか??どこで検査するんですかね💦💦

産院では血液型検査してなくて、、

コメント

アレルギー検査とか何か血を抜くことがあったときについでにって形で調べてもらえると思います!
今はあまり血液型調べるために血を抜くことしてないって聞いたことあります!私の子供は血液型今もわかりません😂(笑)

マヨ

うちは産院でやってもらったのですが、生後何ヶ月かくらいまでは母親の血が濃くて正確な判断にはならないそうです。(両親同じ型Rhが違いますが娘は私と全く同じでした。)
皮膚科とか内科でもやってるところがあるので、やりたいなら電話して聞いてみたらいいかなと思いますよ!

みょうが

採血する時、何かのついでとかでいいと思いますよ😊
3歳?5歳?くらいまで安定しないと聞きました。
何かあった時は、事前に検査していてもその時に調べてから輸血等すると思うので、する必要はないと思いますよ〜

うちもやってないです。
しかも、11ヶ月のときにアレルギー検査で血液検査した時にお願いしなかったので、この先いつになるかなーと思ってます😅

希望であれば、小児科で2000円でできるって言われましたよ!

ままり

1歳位になったらの方がいいって聞きました!😌
また上の方が言うように、血液型を調べるためだけの検査はあまりしていないところが多いと思います!
採血が必要になってついでに血液型も~みたいな感じで上の子はお願いしました!!✨

はじめてのママリ🔰

血液型は手術等で輸血が必要になる時に毎回、必ず血液検査して確認するので、わざわざ血液型を調べる必要性はないそうです。
赤ちゃんだと血液型が変わることもよくあるそうなので、産院では実施していないところもあるみたいですね😌

ママリ

上の子は胎児期に疾患が判明していたため、生まれてすぐに血液検査をしています。
私と同じ血液型でRHも同じ。
手術の度に輸血をしているので、3歳を過ぎても変わらずです。
下の子は一度も検査をしたことがないので、必要がない限り調べないつもりです。
上の方もおっしゃっていますが、緊急時には必ず血液型を確認するので、幼少期に調べなくても問題ないと思います。

結凜ママ

私はかかりつけの小児科で確認したら出来るそうなのでやってもらいました(●´ω`●)

3歳になってから検査しました!!

さとぽよ。

4歳くらいまでは母親の血液型って聞いたのでまだ調べてないです。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます☺️
小さいうちは血液型変わる可能性があるんですね😳
何かの検査のついでに検査したいと思います😌