※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

混合育児でスムーズに授乳できた方、アドバイスをお願いします。混合から完ミに移行するタイミングや授乳量の調整方法、授乳間隔についてのエピソードを教えてください。

産前から混合育児希望で、産後スムーズに混合でうまく授乳していけたよという方、アドバイスください😄

1人目のとき混合希望だったのですが、病院に完母を勧められ、色々あり、授乳に対して良い思い出がありません😖
産後3週間くらいでほぼ完母になり(哺乳瓶を忘れさせないために寝る前だけミルクにしてました)、3ヶ月くらいから遊び飲みが始まって混合に戻り、6ヶ月くらいから完ミになりました。

今回もはじめは混合で離乳食開始くらいから完ミにしようかなと思っています。

産後直後、母乳と追加のミルクの量のバランスでかなり悩んだ記憶があるので、どうやって量を増やしたり減らしたりするのがいいのか、授乳間隔は3時間おきを目指すのがいいのか、それともとりあえず母乳で泣き止まなかったらミルクを足すのがいいのか…
みなさんがこうしたら楽に、楽しく混合で授乳できたよ!というエピソードがあったら教えていただきたいです👶

コメント

ママリ

誰でもどんな状況でもできるって気持ち的に楽なので全員混合育てるつもりです😊

最低一日一回は旦那さんにミルクをあげてもらってました。
産後直後は出が悪いので基準のミルク量に達するよう追加してました。
母乳も安定したら泣き止まないなど状況に応じてミルク足してました。
基本は三時間おきです。

本人としては腹が満たされれば母乳でもミルクでもどっちでもいいので自分が楽なように授乳してました😊

• まい

まい

コメントありがとうございます☺️

旦那さんにミルクあげてもらえるの、いいですよね。1人目のときにそれは実感しました💡

産後母乳がどれくらい出ているかは搾乳ではかって把握した感じですか?
    あと混合を続けたのはいつまでですか?

質問ばかりですみません😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

張っている時など搾乳してある程度把握してましたが、次第にシャワーのごとく出てたので本当に最初の時だけ足りてるか不安で測ってました😊

4ヶ月くらいです。
    生理や妊娠でパタリと出なくなったので完ミに切り替えました。

• 10月8日