※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子を保育園に入れる際、耐震のある安全な保育園を選ぶか、近くの保育園を選ぶか悩んでいます。周囲の意見もあり、どちらがいいか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?
来年保育園に入れる予定の息子がいます。家の近所の保育園に入れる予定でしたが、実際にそこの保育園に勤めている先生が、建物が耐震されてないということを話していたそうです😓
ですが、それ以外のところだと車がないと送ることができないところです。
シングルマザーですか^ ^、両親の助けはあるので、何かあれば退職した父親がすぐに迎えに行けるのですが迷惑かけるし...そう考えるとやはり家からすぐ近いところが便利でず、そこは耐震されていない保育園です...
母はやはり自身が起きたときのことを考えると少し遠くても耐震のある保育園がいいと言って降りますが、兄は近くがいい。一馬力で人の助けがいるのなら近くがいい。という考えです。
私も正直、耐震されていないとなると南海地震のことを考えるととても怖いので、少し遠いほいくえんの方がいいと思います。
ですが、シングルということもあり助けてもらうならやはりあまり迷惑がかからない近くの方がいいのか.....
保育園から小学校上がる時は遠い保育園なので小学校では知っているお友達がいないですが、小学一年生なら大丈夫かなと思ってはいます。
皆さんならどうしますか?
やはり命1番なので、少し遠くても耐震のある安全な保育園がいいですよね😭😭

コメント

kumi🔰

うーん耐震がされていないというのは噂程度の話なのか、保育園側が耐震に問題ありと言っているのかにもよるかな?と思います😅

認可保育園で耐震工事がされていないのはあまり聞きませんし、(どちらかというと地震とかがあった際に簡易避難所として使うことの方が多いです)南海地震?の影響が大きかった地域なら、尚更その後に耐震工事をしているとは思いますが🤔

まずは市役所に耐震についてどうなのか聞いてみてから悩んだほうが良いかなーと思います😅

• ママリ

ママリ

実際にその保育園に勤めている先生が話していたと友達のお母さんが話しており、友達もその保育園には入れるのをやめたそうです。
    今から50年前くらいに建てられた保育園です雨漏りしていたりして古い建物だとは聞いております😓
    雨漏りくらいならいいかなと思いましたが、市の保育園なのではないのでお金がなくて耐震工事ができてないとのことでした。
    そうですね、市役所にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月8日