※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの逆流について相談です。吐き戻しや苦しそうな表情があり、胃酸が原因か心配。経験談を聞きたいそうです。

赤ちゃんが逆流性食道炎になったことがあるママさんはいらっしゃいますか?

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
少し前にゲップをさせようと膝に乗せて背中をトントンしていたら、粘り気のある母乳を吐き戻しました。
その前からたまに吐き戻しはあったのですが、粘り気は無かったように思います。
また、外に出しはしないけれど口の中に母乳が見えて、自分で飲み込んで処理していることはしばしばありそうです。

気になるのが、授乳後にたまに口をくちゃくちゃさせて何かを飲み込んでいるような時があるのですが、その後に苦そうな顔をする事です。大泣きしてあくびをした後もその顔をすることがあります。
大人だとしたら《胃酸が上がってきて喉が痛い😫》みたいな表情です。
なので喉が胃酸でやられてしまったのかな?と勝手に思ってしまいます。

よだれと混ざって粘り気のある吐き戻しもあるのかなー?と思ったりもするのですが、苦そうな表情が気になります😞💦
よく吐き戻す赤ちゃんはどのような感じでしょうか?

経験談等ありましたら教えて頂けると助かります🙏
よろしくお願いします。

コメント

ちいまま

生まれた時から吐き戻しが多かったです。
飲んで2時間ぐらいしてからヨーグルト状のものを吐くのもしょっちゅうで..
それで病院行ったことはないのですが成長すると徐々になくなってきました。
気になるようでしたら小児科行った方がいいと思います。

• アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございます🙏
    そうなんですよね。すぐ吐き戻す時もあれば時間差で出す時もあって…
    小児科も考えているのですが他の病気を貰ってくるのも怖くて😅もう少し様子を見て受診も検討したいと思います🙌
    ありがとうございました😊

• 10月8日
  • ちいまま

ちいまま

吐き戻しが多いと心配ですよね😂
    ゲップ出てても出す時あるので新生児の頃は横に向けてタオルを丸めたものを背中に置いてました!
    他の病気うつるのも嫌ですよね😂
    今は症状が重い子は別室だったりしますので気になったら行ってみた方がいいかもです!

• 10月8日