※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。授乳中でも予防接種は問題ないですか?家族が予防接種後、娘にうつる可能性はありますか?心配なので教えてください。

予約してからふと気になったのですが、予防接種の仕組みってウイルスを体内に注射して軽くインフルに感染した状態にして、自分自身の抗体で完治させることで今後インフルのウイルスに触れても対抗できるようにする…というのであっていますか?😥

先ほど電話して今日私と夫のインフル予防接種を受けることになりました。1歳の娘は今月末にかかりつけの小児科で1回目を受ける予約をしています。

そこで質問があります。
① 完母でまだ授乳しているのですが、私だけが予防接種していて娘はまだしていない状態でも普通に授乳していいんでしょうか?
② 娘が予防接種を受ける月末までまだ1ヶ月近くありますがその間に私たち夫婦が予防接種を打ったことで娘に移してしまう可能性もありますか?

去年は娘は0歳だったので親から受け継いだ抗体があるし母乳にも抗体や栄養がたくさんあるから気にせず授乳するよう言われて授乳してました。(去年は私たち夫婦だけ予防接種しました)

今はもう母乳も薄くなってるだろうしどうなんだろうと心配になってきました。詳しい方や経験のある方がいたら教えて欲しいです。

コメント

ままり

ウイルスは弱毒化されたウイルスなので、感染力はありませんよ!
授乳しても大丈夫です!